​おはようございます。

アラカン専業主婦 し〜り〜です。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ






去年の秋はたくさん紅葉🍁を見に行きました。

今日は第二弾。京都です。





京都の紅葉も年々遅くなっており、ひどい年は12月中旬くらいにならないとキレイに色付かないなんてこともありましたが、昨年は11月中旬にはキレイな紅葉🍁が見られました!



2泊3日で行った京都。
途中から子供と合流予定で、行きは1人のはずでしたが、妹と話していたら「私も大阪行く予定があるから、一緒に行って1日だけ観光して大阪入りしようかなぁ」と‼️


1人もいいですが、ご飯食べること考えると、やっぱり人数多い方がいろいろなものが食べられるし😋




というわけで、急遽妹との旅となりましたニコニコ





京都に着いて、まずホテルに荷物を預けることに。
今回もほぼホテルにいないので、お安めホテル&子供のホテルに近いところに。








1人の素泊まりなら充分かな?という感じでした。
お部屋もコンパクトだし、大浴場もかろうじてある。




ホテルインターゲートの方が雰囲気は良かったです。



とにかく紅葉🍁がキレイな時期だったので、紅葉がキレイな場所へ。


南禅寺の先にある永観堂へ。




本当に見事でした!




永観堂はそこまで混んではいなかったのですが、お昼難民になってしまいました悲しい



うどんが美味しいと評判の日の出うどんさん。


京都 蹴上 日の出うどん




何分待てば入れるんだろう…と思うほどの行列。

泣く泣く諦めました〜泣






で、結局、その通り沿いにあった、ご近所さん御用達な感じの喫茶店へ。

もうお腹が空きすぎていたので我慢できず、サンドイッチでお昼を済ませました。





その後、混んでいるのを覚悟で南禅寺へ。


南禅寺の紅葉ははてなマークはてなマークはてなマークでしたが、チラッと見えたその途中の天授庵の🍁がキレイだったので、そちらを拝観する事に。







これが大正解でした!






額縁に入った絵のようで❤️


このお座敷でゆっくり眺めたかったけど、入室🈲でした。






蹴上の駅に向かう途中、これを発見!

琵琶湖疏水を作るための線路です。




何も通っていないし、映えスポット?

たくさんの若者がお着物を着て、写真を撮っていました。




おばちゃん2人は線路には降りず泣き笑い






この日は妹と京都で夕飯を食べ、妹は大阪へ。

夕飯は中華にしましたが、妹のおかげで食べたかったお料理全部食べられました〜音譜




京都旅②へつづく…




普段使いの波佐見焼のお店🩷


DRESS





ピルラとカランドリエのシリーズが好き❤️おうちで楽しむ陶器市 うちる


和食器欲しくなります!

MAU SAC