おはようございます。

アラカン専業主婦 し〜り〜と申します。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ


昨日は京都旅行をお得に楽しめるサイトをご紹介しました。







今日からは紫陽花の季節に訪れた京都旅行記を…




紫陽花の季節に訪れたのは初めて!

秋に京都旅行した際に、琵琶湖疏水が気になっていました。

でも往復すると結構な時間を取られる…




今回は琵琶湖疏水は諦めて、伏見の十石舟に乗って紫陽花を見に行くことにしました。

もちろん🍶も楽しみですてへぺろ








東京駅からのぞみに乗り、京都に着いたのが11時過ぎ。

修学旅行生がすごかった〜。




今回のお宿はこちら!





京都ではずーっと歩き回ってるので、基本的に高級ホテルには泊まりません。

こちらのホテル、ラウンジがあり、一旦お部屋に帰ることなくちょっと休憩できて助かりました!

夕方からはスパークリング🥂やおつまみも。



また大浴場があるのもGOODアップアップアップ







京都駅からホテルに直行し、荷物だけ預けて

ランチへ🏃



京都はおうどんが美味しいイメージですが、お蕎麦の美味しいお店も。




京都 蕎麦の実 よしむら



こちらのお店、嵐山が本店のようなのですが、五条にも支店があり、そちらに伺いました。

もちろん事前予約です。

結構混んでいたので、予約することをおすすめします。




各自セットを頼みましたが、大体2,000円前後のお値段でした。

(写真撮り忘れ〜泣き笑い







その後、今日のメインである伏見に向かいました。

途中、見えた酒蔵に後ろ髪ひかれながら十石舟乗り場へ。





なかなか風情のある舟。



京都十石舟





モーターのついた舟だったので、思いの外、速いガーン

紫陽花の写真も撮れない💦



必死に撮ったけど、ブレブレ〜💦




近くに坂本龍馬「寺田屋騒動」の寺田屋があるので、こんな像も。




乗船時間は全部で40分くらい?

風を切って走るくらいのスピードだったので、気持ちよかったですブルーハーツ






下船して、私にとってのメイン、月桂冠大倉記念館へラブ




まずは受付でお支払いすると、グイのみとコイン🪙3枚をいただけます。

説明員の方が所々にいらっしゃり、説明してくださいますが、その説明がめちゃ為になりました💡





月桂冠、東京だとパック酒というイメージですが、本当に立派な酒蔵で、丁寧に仕込んでいらっしゃるのがわかります。






途中、お酒を仕込む「仕込水」があり、いただいたグイのみで飲んだのですが、本当に柔らかいお水でゴクゴク飲みたい!

ペットボトルに入れて帰りたいくらいでした。



杉玉も立派!!



最後に試飲コーナーがあり、ここで3枚のコインを使います。

海外の方も結構いらしてて、「美味しい‼️」を連発していました。

日本酒人気、すごいですねー。



もっと試飲したいなぁ、と思っていたら、「100円で1枚コインが買えますよ」と声を掛けていただきました爆笑

どれだけヨダレ垂らしてたのかしら…




でも夜🍶🍽️があるのでガマンガマン!



欲しかった日本酒は要冷蔵だったため諦めましたが、一本だけ購入。




大満足の記念館でした♪





ここまで来たら寺田屋行くよね❓ということになり、寺田屋へ。

参観時間が15:40までだったのですが、ギリギリの15:35くらいに入りました💦




柱には刀傷も残されており、その当時の緊張した雰囲気を味わうことができました。





結構歩いたので一度ホテルに帰りました。




ホテルのラウンジがありがたかった!

喉も乾いていたので、スパークリング🥂を2杯ほどいただき、夕食に向かいました。





ホテルから🚶で3分ほどの瓢亭maruさん。


京都 瓢亭maru



あの瓢亭とは関係がないようでしたが、お手軽におばんざいや日本酒などが楽しめます。

もちろん月桂冠もありました!


すっぽんは…お値段なりでした😅

(お安いもの。でも次の日の朝はお肌モチモチ✨)





相当飲む人が3人いたので瓢亭maruにしましたが、以前行ったここのお味が大好き❤️

また行きたいなぁ。


先斗町 ますだ






京都旅行 ②に続きます





京都に行くならこのくらいで充分かも。




旅はワンピースが便利!










小物たち。