花粉症に鼻うがい | 専業主婦 鶴子の日記

専業主婦 鶴子の日記

H30.春。結婚を期に、九州の大分県から、大阪へ引っ越してきました。令和元年、放送大学の学生になりました。女子大生(腐女子大生です)
日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います。

こんにちは音譜


今日は4月並みの暖かさらしいですよチューリップ
最近温暖化の影響を「実感」します。


小泉進次郎さんが去年末参加したCOP25で発表された、「2018年に気象災害が大きかった国ランキング」。


なんて恐ろしいランキングなんだろうと思っていたら、ランキング1位は…日本なんだってアセアセ
でも、COP25中に環境NGOが発表する、温暖化交渉に後ろ向きな国に与えられる「化石賞」の受賞も日本がしたね!!


1番被害が大きいのに1番温暖化対策に後ろ向きって…ダウン


福島の原発事故はあったし、最近は自然エネルギーの蓄電技術も向上してるみたいだし、原子力依存やエネルギー問題は技術問題じゃなく利権問題なんだってことも一般に知られてきたし、温暖化も進んでるし、不名誉な賞も受賞するし、日本のエネルギー比率を考えても、もっと地球環境や未来に優しい発電にシフトしないといけないですねしょんぼり


そして、便利さや経済発展ばかりを追い求める私達の意識も変えなきゃいけない!!


以前、別の問題で「日本死ね」って言った人がいたけど、エネルギー問題も経済第一主義の考え方も、今すぐ変えなきゃ、「日本終わるよ」と本気で思ってます。



さて、私は沢山食物アレルギーがあるけど、スギ花粉やらハウスダストもあるんですショック



今の時期は花粉で目も鼻もゴロゴロしてグズグスして、耳も顔面ピリピリして痒みはするし、薬を飲まなきゃスギの季節を乗り越えられなかった…今までは!



鼻うがいをしだしてから、花粉症の症状が軽いアップ
1日に数回クシャミは出るし、数日に1回は目がゴロゴロもするけど、今の所、花粉症の薬を飲むほどでは全くない。

アレルギーの病院で勧められて、塩で鼻うがいをしてます!!



この塩、パウダー状の塩で、溶けやすいんですよ〜、ちょっと高級な塩なので、料理にもこの塩を使う時もありますキラキラ



食物アレルギーのコントロール(食べないものや、食べても4日に1回までにするものなど)もしているから、花粉症の症状には鼻うがいとの相乗効果があって効いているのかも分かりませんね。



長年の悩みが軽減されているのは嬉しい限りゲラゲラ
このまま、今月来月を乗り切るぞ〜アップ



鼻うがいは花粉症だけじゃなく、病気の予防にもなるので、興味のある方はどうぞ試してみてくださいウインク(個人的には、鼻から水を出し切るのが難しいので、子供にはオススメしないけど)



では今日はこの辺で〜流れ星素敵な1日を過ごしてくださいクローバー