不登校のお母さんは、頑張っている | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

今日から9月ですね。

 

 

 

始業式を迎えた学校も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

我が家の娘(不登校・小6)と息子(不登校・小2)は、

 

引き続き、家で過ごす生活を選びました。

 

 

 

 

早速、担任の先生からお電話をもらったので、

 

夕方には、通知表を返却したり、新学期のプリントをもらったりしに

 

学校へ行ってくる予定です学校

 

 

いってきまーす!

 

 

 

1学期の頃の生活に戻るってだけなんだけど。

 

 

 

先生とのやり取りとか、行事にどう対応するかとか、

 

夏休みにはやらなくてよかった案件に、対応していく日々だよね~

 

 

 

 

やっぱり、それなりに大変だよね。

 

偉いぞ、自分!

 

お母さんは、ヒーロー!ですからウインク

 

 

 

巷では、

 

「夏休み終了~!お昼ごはん作りから解放されて、バンザイ!」

 

っていう意見も多いみたいですが汗

 

 

 

 

不登校のお子さんがいるお母さんは、

 

逆に、夏休みの方がホッとして、気が楽なくらいですもんね。

 

 

 

 

だから、やっぱり大変はことはありますよ。

 

 

 

 

そこは、無理して

 

「子どもの方が大変だから・・」と思わなくてもいい。

 

 

 

「大変だよな~。自分てほんと頑張ってる!!」って、

 

褒めてあげたらいいと思います。

 

 

 

 

そうやって、自分をねぎらって、ご褒美をあげて、

 

心に少し、余裕ができたら

 

お子さんの気持ちにも寄り添ってみる。

 

 

 

そのくらいで、ちょうどいいんじゃないかな。

 

 

 

自分が満たされているから、相手を満たすことができる。

 

 

自分を信頼できるから、相手も信頼できる。

 

 

 

重力と同じで、愛やエネルギーも、

 

自分が先、そこから、周りの人へと流れていくものだから。

 

 

 

今日はおもいっきり自分をねぎらって、

 

どんなご褒美をあげようかなって、考えてみて欲しいなと思います。

 

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたプレゼント