ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 秋空の下にひまわり12万本!群馬・笠懸のひまわり畑NEW
 鮮烈な赤と静謐の石仏に心つかまれる 群馬「常楽寺」の彼岸花NEW

*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

さて、無事観音沼森林公園を楽しみまして、再びバスに乗り込みます。
 
ちなみに今回私が利用したのは会津バスの観光路線バス白川線と下郷線を乗り継ぐルート。
ツアーではなく、あくまで自分で選んで乗り継ぐわけですが、詳細は下記サイトをご覧ください。
 
 
ちなみにサイトにはパンフレットが掲載されていたので、それを印刷して持参していました。
そこに書かれていたのはこんなルート。
 

 

で、この上段の「会津若松方面から」のルートに従い、観音沼森林公園を:13:35発のバスに乗り、塔のへつりを目指し…

 

たつもりでした、私としては(^▽^;)

 

乗客は6~7人ほど。

中には、湯野上温泉駅から観音沼森林公園まで一緒だった、40代~50代と思しきカップル1組もいました。

 

で、バスは無事定刻出発しまして、快調に飛ばしていきます。

 

途中で、会津下郷駅に停まりまして。

あら、パンフレットには書いていないけど、停まるバス停もあるんだな~と思っていたんです。

 

どうも乗客の中に、会津下郷駅で降りたいと言っていた人がいたようで、運転手さんが「会津下郷駅ですよ!」とお客さんに呼びかけたら、例のカップルの男性が

 

「すみません、塔のへつりまで行きます

と、答えたんです。

 

すると運転手さん、「ああ、湯野上温泉駅まで」と、謎のお返事( ̄_ ̄ i)

 

なぜ「塔のへつり」が「湯野上温泉」に変換されたのかはわかりませんが(聞き違えるか普通?)、まあ、パンフレットには「塔のへつり」に行くとばっちり書いてあるし、何かの勘違いだろうと、気にせず、男性も訂正せず、そのままバスは発車しました。

 

 

予定では約30分で塔のへつりに着くはず、のんびり車窓の景色を楽しんでいたら、以前塔のへつりに行ったときに入ったレストランらしい建物が近づいてきて、もうすぐだな~と思っていたら。

 

停まらない( ̄_ ̄ i)

 

 

あれ、今、会津下郷の物産館も通り過ぎた気がするけど、勘違いかな…??

 

と思っているうちに、塔のへつりの少し下流にある赤い橋も車窓を過ぎていきました。

 

 

あれ、これ…

通り過ぎてない???

 

 

やがて「塔のへつり」と書かれた看板が見えてきましたが、Uターンマークが入ってるガーン

 

やっぱりこれ、通り過ぎてるよね…?

なんでやろ、いったん湯野上温泉駅に着いてから、また塔のへつりにいくの??

 

訳が分からず、斜め前の席に座っている一人旅のお兄さんもきょろきょろしています。

やや後ろからは、例のカップルの「通り過ぎてる…」という声も聞こえてきました。

 

 

バスは結局快調に快調に飛ばし、湯野上温泉駅に「終点で~す」と到着。

 

「塔のへつりで降りる」と言っていたカップルさん、何か言うかなと思っていたけど、そのまま降りて行きました。

 

最後に残ったのは私。

 

 

ハイ。

 

納得できないと黙っていられない香歩サンが通りますよっと(^▽^;)

 

 

印刷していた例のパンフレットを取り出しつつ、運転手さんに

 

香歩「すみません。塔のへつりで停まるかと思っていたんですが…」

 

運転手さん「え?塔のへつりは通り過ぎちゃいましたよ?」

 

 

うん、わかってるけどねムキー

 

 

香「そうですよねえ…でも、チラシだと、塔のへつりで停まるように書いてあるんですけど…」

 

運「あー…乗るときに言ってくれたら停まったんだけどね…」

 

このへんで、ちょっとマズいことをしたかなという空気が。

ていうか。

私は言ってないけど、カップルの男性の方、はっきり「塔のへつりで降ります」って言ってたんだけど?笑い泣き

 

香「そうですか…(とっても困った雰囲気を醸し出しつつ)ここから塔のへつりに行くバスは、もうないですよね…?」

 

運「うーん、もうないですねえ…」

 

と、ちょっとマズいことをしたと思ったらしい運転手さん

「じゃあ、このバスはそっち方面に戻るんで、乗っていきますか?」と。

 

湯野上温泉駅からは電車でも塔のへつり駅に行けるので、電車に乗っても良かったんです。

特に私は会津フリーパスもってるので、電車代もかからないし。

 

でも、電車はいつ来るかわからないし、バスが停まらなかったのはちょっと釈然としないし、せっかく乗せてくれると言っているから、乗せてもらいました(^▽^;)

 

他のお客さんにも声をかけたかったけど、もう駅に入ってしまったようだったので…

結局、私だけ、塔のへつりのバス停まで乗せてもらいました。

 

 

でもね。

 

このパンフレット見たら、普通、黙っていても塔のへつり入口で停まると思うのが普通じゃないかなあ…

 


 

そもそも、このパンフレットからは、観音沼森林公園から出たバスの行き先が湯野上温泉駅だともわからないわけだし。

 

多分、パンフレットを作った(発注した)人と、運転手さんとの認識がずれているんだと思うんですよね…

運転手さんはこんな書き方をされていると思ってないから、いつもの運行ルールどおりに運行しているんだと思う。

 

実は何人も、希望のバスに乗れなかったり、降りれなかったりしてたんじゃないのかなあ…

せっかく走らせているのに、それじゃもったいないですよね。

私たちみたいな車無し族にはとってもとってもありがたい企画なので、ぜひ来年以降も継続して欲しいのですが…(;^_^A

 

 

ま、とりあえず私は、予定よりちょっと遅れたけど、塔のへつりに行くことができました。

 

 

ちなみに塔のへつりはこんな絶景スポット。

 

 

やっぱり秋がいいですね~おねがい

もうちょっと色づくかな?

もう2週間も前なんで、今頃がピークかも。

 

 

左手の橋を渡って、岩の下まで行けます。

 

ここには虚空蔵菩薩がありまして。

 

 

こちらにもお参りすることができました。

 

 

いや~、自然ってすごいよね。

 

 

お団子いただきましたおねがい

この日の昼間に食べたのはおせんべいとお団子だけ…(^▽^;)

 

かくして、危ない橋を渡りながらもすべての目的をクリアして、最後は塔のへつり駅から会津鉄道に乗りまして。

 

 

塔のへつり駅、この雰囲気が好きなんですよね~

 


 

林の中に立つ、小さな無人駅。

ですがこの日は駅員さんが一人いました。

 

ここから会津鉄道・野岩鉄道を経由して、東武鉄道に乗り、無事に帰着しました。

 

 

若干トラブルもありつつも(;^_^A

楽しい旅でしたおねがい

会津は見るところがいっぱいで、いいですね。

 

「いかにんじん」をお買い損ねたのが残念だったなあ…笑い泣き

 

以上、相変わらずのながながとした旅記事におつきあいいただき、ありがとうございました!

 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m