ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 秋空の下にひまわり12万本!群馬・笠懸のひまわり畑NEW
 鮮烈な赤と静謐の石仏に心つかまれる 群馬「常楽寺」の彼岸花NEW

*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

11月2日は、福島県の会津花火に行ってきました。

 

会津花火は、まだ4回目の若い大会。

いろいろ工夫して、花火大会を開催しています。

花火大会の開催にあたっては、いろいろご苦労されたようですが、今年も開催されました。

 

この花火大会、実は花火好きの間では結構評判のいい花火大会なんです。

 

秋の花火大会で他と日程がかぶらないということもあり、今回は参戦することができました。

早くからチェックしていたおかげで、カメラマンエリア席をゲットできましたおねがい

 

こちらのカメラマンエリア席はちょっと方式が変わっていて、チケットを購入して、当日本部にて、先着順で席を選ぶ方式。

言ってみれば有料自由席なわけですが、スペースは確保されているので、安心です。

 

当日10時から整理券を配布ということだったのですが、さすがに10時到着はできないので、12時ごろ本部に行きまして、整理券と引き換えました。

 

その時点でもう半分以上は引き換えられていて、かなり端の方の席となりましたが、打ち上げエリアも広いので、問題なく撮影できました。

 

 

会場までは、会津若松駅または七日町駅から徒歩で30分弱。

 

会場は

 

 

だだっ広い田んぼですびっくり
 
これね、結構秋の花火大会あるあるですね。
きみつ秋花火もそうだったし、今週末に開催される成田の花火大会も打ち上げ場所は田んぼだと聞きました。
 
 
そして、観客席は
 

 
道路です(@@;)
 
点々と置いてある青いものは風呂イス。
これが有料席の客席となっています。
 
道路に並ぶ風呂イスはちょっとシュールなものがありますが、この時期地べたに直接はシートを敷いていても辛いし、イス持ち込みOKにすると大きなイスを持ってくる人も出てくるし。
風呂イスは、そこそこ面積もあって、軽くて安くて、重ねるとスペースも取らないし、なかなか優れものじゃないですか。
 
 
花火は無事、定刻18時スタート。
 
まずは地元の赤城煙火店さんのオープニングのワイドスターマインでスタート。
 
 
ほどよく風もあって、煙もいい感じで流れてくれてます。
 
 
音楽はGONGの「WANIMA」。
ノリのいい曲で、一気に盛り上げます。
 
 
 
続いては、8号玉の競技会。
10店の煙火店がエントリーしています。
花火競技会入賞常連の煙火店がずらり出品。
 
今回の優勝は、エントリー№1の磯谷煙火店。(愛知)でした。
 
 
「ツバキ~気高く、そして美しく」というタイトルで、ご覧の通り見切れるくらい(;^_^A大きく高く咲きました。
いきなりの大きくあでやかな花火に、会場が一気に持っていかれた感じでした。
 
 
2位は菊屋小幡花火店(群馬)の
 
 
「昇曲付八重芯錦先オレンジ銀乱」。
大きく、オレンジの輝きが鮮やかで、大きな歓声が上がっていました。
 
 
3位は、齊木煙火本店(山梨)の
 
 
「希望の燈」
齊木煙火本店さんらしい、優しい色合いの美しい花火でした。
 
 
個人的にはこの金沢煙火工業(茨城)さんの「八重芯錦冠菊」も
 
 
シンプルで好きでしたね。
 
 
続いて「みんなの花火」ということで、朗読劇とともに打ち上げられる花火。
 
 
この花火は、障碍者も健常者も一緒に楽しめるは花火と言うことで、朗読自体も、ストーリーはありますが、上手に花火の説明を織り込んでいたりもします。
会場で普通に見ている分にはわかりませんが、バリアフリーな観覧場所や触ってわかる花火の展示なども行っていたそうです。
 
 
こちらもワイドスターマインなので
 

 

こんなのもどっかんどっかん上がります!

朗読花火は地元福島の菅野煙火店さんの打ち上げ。

菅野煙火店さんは、多分福島の煙火店の中では一番他大会でも名前をよく聞く煙火店じゃないかな?

大曲や土浦の花火競技会にもエントリーしていますしね。

 

 

間にメッセージ花火を挟んで。

 

 

 

市民花火ということで、NHK大河ドラマの「龍馬伝」のテーマ曲に合わせたワイドスターマイン。

 

 

こちらも菅野煙火店さんの打ち上げ。

音楽に合わせてとてもカッコいいプログラムでした。

しかし、会津と龍馬…というと少々遺恨があるのでは…と思うのは私だけ?(;^_^A

 

 

 

その後は、8号千輪玉競技会。

 

千輪というのは花火の種類の1つで

 

 

こういうふうに、バババッと小花が散って開くのですね。

パン!という破裂音がしてから、一呼吸おいてバッと開くので、意外性があり、花火大会でも人気があります。

この千輪だけの競技会をやっているのはこの会津花火だけです。

 

ちなみに上が1位の太陽堂田村煙火店(長野)の「カラフルコンペイトウ」。

 

 

2位がこちらの

 

 

北日本花火興業(秋田)の「星々が創った宇宙のシャンデリア」

綺麗に撮れてなくてごめんなさい

 

 

3位は山内煙火店(山梨)の「オーロラ」

 

 

 

個人的に感慨深かったのが

 

 

こちら、和火屋(秋田)さんの「ティファニーブルーの輝き」なんですが。

これ、土浦の花火大会にも創造花火でエントリーされていたものなんですが、ちょうどこの手前で終了してしまったんですよ。

(とはいえ、タイトルは同じでもちょっと違う花火の可能性もありますが)

 

今回はちゃんと打ちあがったなあ…と嬉しかったです。

 

 

そしてこの後は、またまたワイドスターマイン!

「テーマ花火」で、打ち上げは斉木煙火本店(山梨)、曲はサザンの「東京VICTORY」!

 

 

ノリノリの曲ですから、めっちゃ盛り上がります!

 

 

ワイドにたくさん上がるから、煙もたくさん!!

ちょっと流れなくなってきてた(´;ω;`)


 

明るく陽気なナンバーのあとは、7号の芸術玉10発。

 

これはコンテスト形式ではなく、宇多田ヒカルの「花束を君に」に合わせ、粛々と打ち上げられます。

「芸術玉」」とは日本煙火芸術協会が出品する作品のこと…と説明しているサイトもありますが、明確な定義は正直よくわかりません(;^_^A

 

ただ、花火師さんのお名前を見ているとそうそうたるメンバーなので煙火芸術協会会員で実績のある方の花火玉なのは間違いないです。

 

篠原煙火店(長野)さんの「昇小花 彩色八方菊点滅花」。

 

こんな感じで、終始ワイドスターマインと競技などの単発玉がバランスよく上げられています。テンポもとてもいい。

 

いよいよエンディング花火。

もちろんワイドスターマイン、打ち上げ担当は人気の紅屋青木煙火店(長野)。

各地の大きな大会でメインプログラムを任される、人気・実力とも最高レベル。

 

 

曲は、映画「キングタム」のテーマ曲、ONE OK ROCKの「Wasted Nights」。

 

 

 

この曲も、今年の花火大会の人気曲でしたね。

 

壮大な曲とダイナミックな花火で、素晴らしいエンディングでした!

 

 

終了が19:15頃だったと思います。

秋花火は開始が早く終了も早いので、片付けも慌てずに済んで、楽です。

会津花火はまだまだ知名度が高くないせいか、観客も多くなく、帰りは駅まで歩きましたが、混雑もなくスムーズ。

 

花火のクオリティは高く、個性もあり、行き帰りも楽、ついでに言うとチケットも安いという、とても楽しい花火大会でした。

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m