ご訪問いだたき、ありがとうございます。旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。

ちなみに香歩とは…  ・  ・
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 レトロ可愛い風鈴電車が夏を行く!群馬・上毛電気鉄道
NEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

昨日の関東は、超・暑かったです!滝汗

館林市(群馬県)の最高気温は38.8℃だったとか…あせる

ほらね、やっぱり館林で生きていければ日本国内どこでも生きていける。

それはさておき、早くも一週間がたってしまった8月の長岡まつり花火大会への旅。

花火以外にもいろいろあったので、ぼちぼち書いていきま~す。

今回も長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいですニコニコ

出発は、8月3日、(珍しく)新幹線

前にも書いたのですが、越後湯沢までの往復の新幹線はJR東日本の「えきねっと トクだ値」で購入して、新潟県内は「えちごツーデーパス」で回ろうという作戦です。

このパターンで行くと、普通に新幹線で新潟まで行くのに比べて、半額くらいになるのです。

詳しくはこちらを⇒「えちごツーデーパス」を使ってみようと思う

とった新幹線は、朝9:18大宮駅発でした。

新幹線は各駅停車の「たにがわ」ですが、越後湯沢駅へは1時間ちょっとで着きます。

朝ご飯を買って乗り込んだら、寝る間もなく、越後湯沢到着。

越後湯沢駅到着は10:23で、ここから在来線に乗り換えます。

在来線の発車時間は10:31

普通の乗り換えなら余裕ですが、越後湯沢駅で「えちごツーデーパス」を買わねばなりません。

(「えちごツーデーパス」はフリーエリア内のJR駅でのみ購入できます)

そしてこれに乗り損ねると、次の長岡行は12:15発汗
新幹線で行けやーというJR東日本の叫びが…
まあ、乗れなければそうしますよ…

新幹線が越後湯沢駅に着いたら、ダッシュで自動券売機に行き、切符を購入。
幸い、券売機は全く混んでいなかったので、購入はスムーズ。

そして急いで在来線のホームへ。

お祭りもあるし、18キッパーが多かったら結構混むかもな~と思っていましたが、越後湯沢発だったので、車内はまだ空いていて余裕でボックスシートを確保できました♪

座席について、なにやら気持ちがほっ…ニコニコ と。

なんでやろうなあ?と思ったんですが、やっぱりこの

窓の大きさなんかなあ…

ひろ~く、見渡せる感じが…

新幹線の窓も狭くはないんだけど、防風壁(?)もあって、あまり窓の外が眺められない時間が多いですよね。

びゅんびゅんと景色が流れていく、せわしなさもあるし…

なんとなく新幹線に乗っていると、意識が車内に向くんですよねえ…

(そういう人、ほかにもいるかなあ?)

なので、在来線の広い窓からの眺めを見て、とても開放的に感じたのでした。

まあ、座れてこそですがあせる

緑が濃ゆい…暑そう(うん、暑かった)

列車は一路、長岡へ。

終点ですから、眠っても安心。

朝が早かった旦那さんは、うとうと。

で、長岡到着後はどうしようか、考えていたのですが…

長岡駅到着は11:48。まさにお昼時。

長岡駅の駅ビルや駅近くにも食事ができるところはありますが、なにしろお祭りの真っただ中。

2年前にも長岡の花火大会に行きましたが、その時は、長岡駅周辺はどこも混んでいて落ち着かなさそうだったので、小千谷駅まで戻って、へぎそばを食べに行きました。

(この時は往路は青春18きっぷだったんです)

なので長岡駅はとりあえずスルーするとして。

宿のある燕三条駅まで行くか、それともどこか寄り道するか?

なんだかんだ言っても、新潟県内のJRも本数は多くないので(特に燕三条の在来線の弥彦線が)、うっかり遠くに行くと、花火の開始時間までに戻ってこれない可能性も(^o^;)

せっかくだから地元の名物食べたいしな~と思っていたら。

三条市にカレーラーメンなるものがあると発見目

どうやらこれが三条市が力を入れているご当地ラーメンらしい、ということで。

長岡駅から東三条駅に行き、そこでお昼を食べてぶらぶらしてから燕三条に向かうことにしました。

せっかくのフリー切符、有意義に使いたいしねウインク

東三条に向かう前に、長岡駅で約40分の乗り換え待ちが発生。

この時間に、花火の後の帰りの新幹線の特急券を購入しました。

(えちごツーデーパスは特急券を買えば特急・新幹線に乗れます)

花火後は混雑必至なので、宿のある燕三条駅まで新幹線で移動します。

すでに券売機もみどりの窓口も長蛇の列。

2日に花火を見て、3日に帰る人もいるもんね。

15分ほど待って、券売機で特急券を購入し、残り時間は駅ビルをぶらぶらしてお土産を物色。

そして12:40発の信越本線に乗り、東三条駅に向かいました。

*つづく*

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

人気ブログランキング

LINE@始めました。

新月夜に定期配信のほか、旅情報をちょこちょこ配信します。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

友だち追加

LINE@ID @ite9075x

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m