先日,実家で長年一人暮らしをしていた父が,
姉の近くの借家に引越しました。

実家はもうほぼ築50年で,
設備も古いしバリアフリーにもなっていないし,
高齢の父にはかなり住みにくくなっていました。

実家は潰すと聞いていたので,
父は自分の建てた家が潰れるのはさみしいんじゃないかなーと思ったのですが。

その敷地に,去年結婚した姪っ子が,
家を建てて住むことになったんだそうです。

これを聞いて,嬉しかったんですが,
内心ちょっとびっくりしていました。

私の母は,30年ほど前に亡くなりました。

姉はその3年後くらいに結婚して,
その2年後くらいに長女を産みました。

それが,結婚した姪っ子です。

で,この姪っ子,昔から,
「(私の)母に似ている」と言われていたのです。

私はそんなに思っていなかったのですが,
言われてみれば顔立ちや雰囲気がちょっと似ています。

それに加えて,周りにすごく優しい子で,
うちの父のこともとても大事にしてくれていました。

めったに会わない私にも,
小さい頃,無邪気に懐いてくれました。

そんな姪っ子を見て,
もしかしたら母が生まれ変わって,
今度は周りに甘えているのかな~…
とか,ちらっと思ったり…

まだ若かったのに結構大変な思いをして
亡くなってしまった母だったので,
そうだったらいいなー,という願望もあったりして。

そんな彼女があの土地に住むのか~と思うと,
感慨深いものがあります。

やっぱり何かちょっと,
特別なご縁がある子なのかもしれませんね。