20240103(水)買物、昼ごはん、次男、夕飯、三日とろろ、地震 | かほりんさんのブログ

かほりんさんのブログ

人生いろいろ。楽しいこといっぱいあるといいな。
基本は日々の日記、他 韓ドラ視聴記録等をUP♪
CNBLUEヨンファ サランヘ~♡
ユ スンホ、ヤン セジョン、アンボヒョンなど気になるイケメン俳優もいっぱい(๑´ლ`๑)フフ♡
龍神日本②サントリー①小野寺太志くんも♡

今日は午前中は晴れてたけど、夕方から☔

それでも寒くないからいいね😝

 

 

★朝ごはん
 
正月三が日はおせち料理ってことで今日までお雑煮とお節
さすがに飽きてきたよね汗うさぎ
 
昼ご飯は昨日の鍋の残りのつゆで雑炊を作ってみんなで完食チョキ
美味しかった照れ
 
★買い物
 
朝一で田子重へお買い物
いつもは9時からだけど今日は10時からだったようでアセアセ
10分前に着いたんだけど車は結構来てて開店時には満車になってたっけ汗うさぎ
たまたまだけど早く行ってよかったみたいてへぺろ
 
30円コロッケを買いに行く予定で(笑)
黒はんぺんの半額がいっぱいあったから4袋も買っちゃった爆  笑
値引き品も結構あったし、パンの見切り品もいっぱいあっていろいろ買ってしまったてへぺろ
大したもの買ってないからそんなに金額は行かなかったけどね…
 
★次男のスーツ
 
次男の成人式が7日にあるんだよね…
昨年からずっとスーツどうするだね?って話をしてたのにほとんど家に帰ってこないし、帰って来ても遅くまでバイトで寝てるだけ…
全然買い物に行く暇なんかないし、行こうともしなかったから放置
最悪は旦那のか長男のスーツ着てけばいいら~って話してたけど、今日なら行けるかも?
「今日行くならスーツ買ってやるぞ」って話をして…
14時半頃に起きてきたんだけど汗うさぎ出かけるもの夜遅くらしいから今日なら行けるじゃんって…
次男もすぐに支度をして旦那と3人で紳士服の店に行ってきました。
スーツ半額だし、小物5点買うと1万円引きだってアップ
成人式の人対象の特典とか…
アプリ登録で500円割引もあって…
スーツ半額になった分で小物5点も買えた感じでお得にいいものを買えましたチョキ
次男も試着して、私らの意見聞いたり、対応してくれたベテランのおばちゃんのアドバイスも参考にしながら楽しそうに選んでました。
スーツもYシャツの色やネクタイの色も素人にはよくわからないから、ベテランさんの目利きがあると助かるねウインク
旦那がPayPayでお支払い。
裾上げも明日の夕方には出来上がるようで7日の成人式に間に合って本当よかったわピンクハート
当日は一緒に記念撮影しなきゃおねがい
 
★夕飯
 
昨日の鍋を昼に汁を使って雑炊にしたけど具材もそこそこ残っててアセアセ
朝のお雑煮のつゆも少し残ってたから、つゆに中に鍋の具材の残りを入れて、水分足して春雨も入れたりしてちょっとリメイクしたものを作りました。
ダシもきいてて美味しくできたよチョキ
あとはお節の残りも全部出して、片付けられるだけ片付けるメニューでしたてへぺろ
久しぶりに次男も一緒で家族5人揃ってご飯を食べられましたねウインク
 
新年1月3日に「とろろご飯」を食べるのが「三日とろろ」
粘りけがあって長く伸びるとろろは縁起がよく、無病息災を願って食べるという「三日とろろの日」
ってことでばあちゃんが山芋とマグロを用意してくれたので山かけに
私はマグロ抜きでとろろのみてへぺろ
 
明日からはばあちゃんがしばらく大阪の妹のところに行くので寂しくなります泣くうさぎ
 
★妹の状態
 
今日、妹の旦那から電話がきたようで…
妹は何とかまだ落ち着いてはいるようで…
主治医と訪問医師と相談して今口から入れてる人工呼吸器を喉に穴を開けるタイプの人工呼吸をを取り付ける方向で話が進んでいるとのことです。
そっちの方が痰の除去がスムーズにできるらしい?
穴を開けるタイプのは一度取り付けたらもう外すことはできないみたいだけど…
もう意識もほとんどなく、反応もない状態で、人工呼吸器で延命しているだけの状態なんだけど、そこまですることがいいものなのかどうなのか?って思うところもあるものの…
どうしても家に帰してあげたいという旦那さんの気持ちを優先してお任せするしかないねってばあちゃんと話してます。
穴を開ける手術をして家に帰ることができるのかどうなのか?ってのもわからないけど…
とにかく子供たちのためにもどんな形でも生きていてくれればいいってことなんでしょう…
やれることをやろうとしてくれているので…見守るしかないですね…
お願いしますお願い
 
★地震
 
能登半島地震の被害が日に日に明らかになって本当に酷い状況に心が痛みます泣くうさぎ