PET-CT撮りました!背骨とハグキと。 | KAHOのアメブロ

KAHOのアメブロ

ミュージカルとペンギンとリラックマが大好きな大学生。
21歳で悪性リンパ腫ステージ3(PTCL-NOS)になりました。

只今闘病中…!

闘病記と
動物とミュージカルと、その他色々。

の〜んびり、不定期更新。

こんばんは、KAHOです🐧


昨日、PET-CT撮りました!

で、今日、結果を聞いてきました!


結果を見て「やっぱりな」という感じ。

予想通り過ぎて診察室に入って早々「おー!綺麗に撮れてるー!」とか言ってしまいました(笑)

(先生のパソコンに画像表示してあった)


画像を印刷してもらってくるのを忘れてしまったので皆さんにはお見せできないのですが、

まあ、綺麗に光ってピッカピカ。

(光るところが腫瘍や強い炎症がある部分らしい)


先週辺りから腰〜背中に痛みがあったのですが、

ちょうど痛みがある辺りの背骨に沿って強く光っていました。

そりゃ痛いわ🥲


↑先日、放射線治療が終わった仙骨の辺りは光っていなかったので、放射線がよく効くタイプのがんみたいです😌ほっ。


とりあえず、現時点で症状として腰〜背中の痛みがあるので、今度はそちらに放射線を当てることになりました!

この間終わったばっかりだけど、もう10回放射線治療に通います!!


来週の火曜日に計画CTを撮って、早ければ来週末から治療を開始できそうです。

これで痛くなくなればOK◎



それと、もう一つ。

歯のことについて。

(前にも書いたっけ?)


1ヶ月くらい前に、

右上奥の歯茎(親知らず抜いたところ)が凹んでるんだよな〜

めちゃくちゃ食べ物詰まるし。

んで、痛いし腫れてるし出血もあるし…

でも親知らず抜いたのはもう3年くらい前。

おかしいなぁ〜。


ってわけで重い腰を上げて家の近くの口腔外科へ。

(歯医者、とっても苦手🫥)


診てもらったらなんと、骨が露出してしまっているとか🦴

3回くらい洗浄&薬をつけてもらって痛み、腫れ、出血は治りました。


「メインの治療との兼ね合いもあるし、今後は医大の口腔外科で診てもらったらいいかも〜」って話だったので、今日の外来で主治医に相談して口腔外科への紹介状を出してもらいました!


火曜日に放射線治療の計画CT撮りに行くついでに口腔外科も行ってきます🦷


ちなみに、その右上奥の部分のPET見せてもらったら、がっつり光っていました。

主治医曰く「だいぶ強く炎症起こしてるのかな〜」って。

そんなこと言われたら口腔外科行くの怖いよぉぉぉ😱


とりあえず今回のPET-CTでやらなきゃいけないことはハッキリしたので、

一つ一つ治療していきたいと思います💪

頑張るぞー!


ではでは、今回はこのへんで。

またね!👋