スタッフよりお知らせです!


NHK総合 土曜ドラマ
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
4月21日(土)スタート
毎週土曜  よる8時15分~8時43分 〈連続6話〉


出演:神木隆之介さん 田辺誠一さん 岸井ゆきのさん 濱田マリさん
菅原大吉さん 小堺一機さん 南 果歩




崩壊寸前の教育現場にスクールロイヤー(学校弁護士)が立ち向かう!!
新人弁護士が法律を武器に学校問題と格闘するなかで、
教師や生徒と体当たりで向き合い、傷つきながら成長していく
「学園ヒューマンドラマ」(NHKドラマトピックス⇒ http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/290490.html


NHKで試写会と記者会見が行われましたキラキラ
田口章太郎(神木隆之介さん)の上司でボスの女性弁護士で、
高城英子役(果歩さん)が出演!

望月詩織役(岸井ゆきのさん)
倉守賢三役(小堺一機さん)
制作統括の松川博敬さんが登壇されました。

クローバー果歩さん「高城英子役の南果歩です。
私の役は神木くん演じる田口章太郎が、

ノキ弁として弁護士事務所に所属しているボス役です。
(ノキ弁とは、法律事務所の軒下を借りて仕事をする弁護士のこと)
神木君とは天才子役と呼ばれていた小さい頃に映画等でご一緒していて、
隆ちゃん、こんなに大きくなって立派な仕事についたんだという、
少し叔母のような目線で再会しました。
このドラマのタイトルのように、やけに弁の立つ神木隆之介が、
膨大なセリフを淀みなく喋り続けた故に尺(ドラマの時間)が足りなくなり、
あとでシーンをプラスしたという、
あまりに弁が立ちすぎてなかなかスタッフは大変だったようです。
弁護士役が初めてだという神木君ですが、田口章太郎なりの正義を法律を軸に、

理路整然と人間の心理をついた解釈で、周りの人間を驚かせていきます。」


見どころは?
クローバー果歩さん「30分ドラマって珍しいと思いますが、
素晴らしい音楽と映像で疾走感溢れていて、

社会派、学校問題、働き方改革、ブラック企業、そして親子関係等の問題を、

ぎゅっと凝縮した忙しい新学期にぴったりのエンターテーメントになっております。」


撮影中のエピソードは?
クローバー果歩さん「隆ちゃんがあれだけのセリフ量なのに、

本番前は肩の力を抜いていてくれるので、私達もニュートラルな状態で本番に望めました。
(望月詩織役の岸井ゆきさんが、神木さんからはマイナスイオンが出ているようだと話していました)
やはりマイナスイオンは大事ですね!(笑)」

クローバー果歩さん「小堺さんからも合間に面白い話を聞かせて頂きました。
映画の話や欽どこ時代の話…短い共演シーンでしたが、そういう宝石のような話をもっと聞きたかったです。
そして小堺さんは、ことなかれ主義の役をやらせたら右に出るものはいないと思います。」


学校に弁護士が入るということについては?
クローバー果歩さん「長い間先生方が学校で勤めていらっしゃって、

その学校内での常識が自分たちの常識だと思っている。
私たちも撮影現場の常識があたりまえの通念になっている。
でも新しい考えや人間が入ることによって、少し換気ができると思うんです。
”え?私たち23時まで撮影って普通ですよね?”ってことも別の人がみたら
”それって異常事態ですよ!”って言われるのと同じように、
”これって先生だから誠意を持って全てやるのが当然!”と思っていたことが、
田口章太郎の登場によりいろんな線引きができて、これ以上は体を壊してまで、
犠牲にしてまでやることではないんだよ!と言ってもらえて救われる。
自分はダメな人間ではないかと劣等感に傾きかけた感情を、

法律の力を借りて、大丈夫ですよ!

と安心材料としていろいろな意見が入るというところは健全なところかなと思います。

やけに弁の立つ弁護士、神木隆之介が活躍しますので、
ぜひ最後まで応援してください!」

 

NHK公式サイトもオープン!!
5分のPR動画を公開中です☆
⇒ http://www.nhk.or.jp/dodra/yakeben/


土曜ドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
4月21日(土)スタート
毎週土曜  よる8時15分~8時43分
〈連続6話〉

どうぞご期待ください!!

 

 

 

星 Instagram星

星 Facebook 星
星 Twitter 星
星 オフィシャルサイト 星
 

 

 

by ケイティ あゆん