スタッフよりお知らせです!

舞台オイディプスREXXX
作:ソポクレス
翻訳:河合祥一郎(光文社古典新訳文庫「オイディプス王」)
演出:杉原邦生
出演:中村橋之助(オイディプス)  南 果歩(イオカステ) 宮崎吐夢
神奈川芸術劇場
2018年12月12日(水)〜24日(月)

 

 

ギリシア悲劇の最高傑作として名高い
「オイディプス王」
古代ギリシャ三大悲劇詩人の一人である
ソポクレスが、紀元前427年頃に書いた戯曲です。
フロイトのエディプスコンプレックスの語源でもあります。

宝石紫王の子として生まれながら捨てられたオイディプスは、

父を父と知らぬまま殺害。母イオカステと結婚する。
真実を知った母は自害。オイディプスは自ら目をつぶし、王位を退く宝石紫
スポニチアネックスより

 

 

南 果歩
「オイディプス王」は、学生時代に出会った戯曲です。
久しぶりの再会で、原点に立ち返るような感慨があります。

当時はオイディプスに自分を重ねていましたが、
先日、恩師に「お前もイオカステをやるような年になったか」と言われてしまいました(笑)。

杉原さんは独特な感性の若手演出家。音楽やビジュアルも含め、

従来のギリシャ悲劇のイメージを覆してくれるのではと期待しています。
瑞々しくも頼りがいがある橋之助さんともご一緒できるのが楽しみです。」
ステージナタリーより

 

 

まじかるクラウンオイディプスに現代劇初主演の、歌舞伎界のプリンス、中村橋之助さん!

ゆめみる宝石オイディプスの母であり妻の、イオカステに、果歩さん! 

果歩さんは以前、イオカステの娘、アンティゴネ―を演じたことも乙女のトキメキ
アンチゴーヌ」2001年

 

 

また続報をお伝えいたしますキラキラ どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

星 Instagram星

星 Facebook 星
星 Twitter 星
星 オフィシャルサイト 星

 

by あゆん