2018年3月11日
東日本大震災から7年、そして私の乳がんの手術から2年。

もちろん未曾有の大震災と個人的な出来事を並べるのは、

お門違いだとは重々承知していますが、それでも3月11日に手術を受けたことで、

よりこの日が胸に刻まれたことも確かです。

私にとっては生かされていることに感謝し、

命と向き合い、人生を見つめ直す日です。
被災地で出会った沢山の人々と交わした言葉は、ずっと心の中にあり、私を支えてくれました。

昨日も福島で被災された方のお話を伺いました。
津波の音を思い出すと、心が乱れ苦しくなるとおっしゃっていました。
7年の歳月ではどうすることもできないことがある。
街の復興はもちろん大切なことですが、

それと共に心のケアも、長い時間をかけて続けていかなければと実感しています。

そのためにも私自身が心も身体も健康になること。
そしてこれからも、微力ではありますが、

絵本を抱えて被災地を訪れたいと思っています。

心は必ず再生すると信じています。
私も少しずつ、私の歩幅で前に進んできたいと思っています。

 

 

 

 


陸前高田 横田小学校

 


陸前高田 米崎保育園  

 

 

気仙沼 愛耕幼稚園    

 


気仙沼 鹿折保育所  

 


気仙沼 双葉保育園      

 

 

photo by Shinobu Shimomura