ビルディバイド ユニットパワーランキング(続報第6回) | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

勝手気ままなゲーマーブログ、うたかた一発劇場/Bubble Shot Theaterにようこそ。
ゲームやその他もろもろの140文字では到底語りきれないことを書いていくブログになっております。

今回予告

{

…部門第1位更新

}

 

 

…少し前に

ビルディバイド

ユニットパワーランキング!
という企画をやってきたわけだが…
 

 

ビルディバイド本編はコチラ↓から

 

そして外伝作、ビルディバイドブライトはコチラ↓から

 


でもパワーが高いと言っても色々あるので以下の4部門に分けて
各部門トップ3までランキングいたしました!

「…ん?なんか1部門増えてるぞ?というかトップ5までランキングしてなかったか?」

・永続部門
覚醒時効果、永続効果などそのパワーでフィールドに存在し続ける効果。
基本的にこのパワーでブロック可能。

・瞬間火力部門
登場時、攻撃時など特定条件下ではじき出せるパワー。
おおよそ1ターン限定。

・永続無尽蔵部門
上昇幅が実質無限になりうるもの。

ただしターンをまたいでもこの効果は継続する。

 

・瞬間火力無尽蔵部門

上昇幅が実質無限になりうるが

ターン終了時点で効果がなくなるもの


 

・ブロック時限定部門

相手ターン中に戦闘を行ったときの瞬間火力

 

さらに一部参考までに↓

ビルディバイド「効果をもたないユニット」まとめ

 

 

 

 

 

新作にもこのランキングの更新ユニットは登場するわけで。

 

つまり各コスト帯でどのユニットが自力で最高パワーを更新した奴が登場するわけで。

 

そして今回ビルディバイドブライト

「Fate Grand/Order」で

ランキング更新したユニットは!?

 

 

 

さて、今回のギミックで【スキル】というものが追加されたが

つまりこれは

自動タイミングの支払いコスト

のことである。

そして一部のユニットの効果はこれに関するものである。

 

ではランキング発表。

 

 

1コスト/永続部門第1位更新

 

獣の厄災 魔犬バーゲスト N
ユニット/バスター
属性:ハート
1コスト(黒1) 6500/2
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

[自動/登場時]自身または自軍の「高貴なる精神 バーゲスト」を1体破壊する。
[覚醒]ヒット+2
【バーサーク】


「…おいちょっと待て。」

どした。

「1コストでパワー6500!?さらにヒット4だぁ!?インチキパワーも大概にしろ!」

でもこれにはタネがあり…ここに記載された「高貴なる精神 バーゲスト」がコチラ。

関連カード

高貴なる精神 バーゲスト SR/SR+/SSR
ユニット/バスター
属性:ハート
6コスト(黒1) 6500/2
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

【スキル】ライフ-1
[覚醒][自動/登場時]【スキル】コストを支払っても良い:
コストを支払ったら相手ユニット1体が対象。
このターン中対象が破壊されたら相手は手札を1枚捨て、自分は1枚引く。


とまあ6コストを破壊しないと出せないという事で、一種のアドバンス召喚のような形でデカブツになるわけだ。

合計7コストならヒット4もギリギリ許容範囲。

「まあ6コストの上に1コストを乗せるというならありではあるか。」

ただ1コストで「自軍ユニット1体を破壊する」という使い方も出来なくはなさそうで…

2コスト/永続部門第2位(2体)

 

ストーム・ボーダーの操舵手 ムニエル SD
ユニット/バスター
属性:ダイヤ
2コスト(青1) 3000/1
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

[覚醒]+3000

優しい嘘 エクター N
ユニット/バスター
属性:ダイヤ
2コスト(青1) 3000/1
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

[覚醒]+3000


「…2コスト最大6000パワーが2体ってのはどういうことだこれ。」

一応SDってのはスターターデッキに収録されているカードのことよ。

で覚醒時6000って割とでかいのよ。

「そのぶんバスターだけどな。」

4コスト/永続部門第5位


策謀の価値 スプリガン SD
ユニット/バスター
属性:スペード
4コスト(黒1) 5000/1
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

[覚醒]+3000


「で、SDがスターターデッキ収録カードと言っておいて、スターターからパワー上位ユニットがランクインすると。」

そういうこと。

「4コスト8000は今でもでかいという事か。」

5コスト/瞬間火力部門第5位

 

妖精領域の掟 ノクナレア R
ユニット/エース
称号:LostBelt No.6
属性:ダイヤ
5コスト(青1) 5000/1
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

【スキル】手札-1(「ダイヤ」属性)
[覚醒/LostBelt No.6][自動/攻撃宣言時]【スキル】コストを支払っても良い:
コストを支払ったら自軍ユニット(【スキル】持ち)全ては+3000。
【ブライト+3000:ダイヤ】


そういえば改めて【ブライト】の発動タイミングを記載しておこうか。

だな。【ブライト+X:Y】と言うのは

 

[自動/交戦発生時(自軍ターン)]手札-1(Y属性):

コストを支払ったら自身はパワー+X

 

と、戦闘に突入した時に使用可能な効果である。

「…つまりこのカードは攻撃宣言時と交戦発生時の2タイミングで強化できるという事か。」

5コスト/瞬間火力部門第2位

夢の終わり オベロン SR/SR+/SSR
ユニット/エース
称号:LostBelt No.6
属性:ハート/ダイヤ/クラブ/スペード
5コスト(白1) 5500/1
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』


【スキル】次のエンドフェイズ開始時に自身を破壊する。
[覚醒/LostBelt No.6][自動/交戦発生時]【スキル】コストを支払っても良い:
コストを支払ったら自身は+5000と【デコイ】を得る。
【ブライト+3000:ハート/ダイヤ/クラブ/スペード】


そして【スキル】コストが実質不要なのがこのオベロン様。

「…待ってくれ。スキルのコスト内容が

自分が死ぬ

って書いてあるんだが!?」

SR+以上だとそうなってるからね仕方ないね。

「いや仕方ないですませちゃいけない!」

ちなみにこの交戦発生時というタイミングは

・アタックして相手にブロックされたとき

・相手のアタックをこのユニットでブロックしたとき

の2タイミングがあるからね。相手ターン中にブロックしてきて【デコイ】持たれるのは

厄介極まりない。

5コスト/瞬間火力無尽蔵部門第3位

 

最高の花嫁衣裳 マシュ SR/SR+/SSR
ユニット/エース
称号:LostBelt No.6
属性:スペード
5コスト(白1) 5500/1
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

【スキル】手札-1(「スペード」属性)
[覚醒/LostBelt No.6][自動/自身のレスト時]【スキル】コストを支払っても良い:
コストを支払ったら自身を+3000。相手ターン中ならスタンドできる。
【ブライト+3000:スペード】

 

「…で、なんか次におかしなタイミングが書かれているな?」

そう、これはもう本編のクイックタイミングに片足余裕で突っ込んでるようなもので。

「つまりレスト時というタイミングを列挙すると

・自身の攻撃宣言時

・ブロック宣言時

・効果でレストさせられた時

・ユニットである自身をレストするというコストの消費時

ぐらいだよな?」

 

だな。特に本編で未だに使われる「虚を突く一手(※1)」は手札1枚で無駄にできるし

場の白ユニットをレストして使用できるコマンド(※2)のコストにしたら手札1枚でコストが回復するし。

(※1)虚を突く一手:3コスト/クイックのコマンド。ユニット最大1体をレストして1枚引く。

(※2)そういうコマンドにはブレスド・パルウェイブという相手のコマンドを打ち消すものがあります

 

「完全にブライトの動きじゃねえ。クイック飛び交う本編でも通用する防御力あるよなこのブースター。」