ビルディバイド鋼の錬金術師Vol.2UR確定情報 | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

勝手気ままなゲーマーブログ、うたかた一発劇場/Bubble Shot Theaterにようこそ。
ゲームやその他もろもろの140文字では到底語りきれないことを書いていくブログになっております。

今回予告

{

【お詫び】

黒白ユニットは登場しませんでした。

}

TCG公式サイトは↓コチラ

 

そしてブライトは↓コチラ

さらに乃木坂関連も、というならコチラ

 

ということでまず…

すいませんでした。

 

「黒白ユニットは流石にまだだったな。」

 

まずお飲みください…

 

 

 

で、トップレアに関しては情報がいくらか明らかになった。

 

SR

二つの魂 グリード&リン(おそらくDRという記載をどこかで見た)
弱肉強食 オリヴィエ・ミラ・アームストロング(おそらくSC)

↑新規テリトリーと共に次回紹介

”傲慢”プライド(おそらくSC)
規格外の父親 ヴァン・ホーエンハイム
約束の日(記事内で紹介)
氷の女王(2枚引く)
・不明
・不明
・不明
・不明

 

「…2枚引くってヤバめの表記が見え隠れしたんだが。」

しかもこれコマンドだ。高くつくぞこれ。

ちなみに用語を少し解説しておく。

 

※等価交換X:練成カウンターX消費&自軍墓地のコマンドをリムーブし
リムーブしたコマンドをコピー(コマンドにおける特殊召喚)をするキーワード効果である

 

では今作のURにいってみよう。

 

人造人間の創造主 お父様 UR
ユニット/バスター
属性:ホムンクルス/紋章
名称:《お父様》
7コスト(黒3) 7000/2
収録弾:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」Vol.2

[自動/破壊時(レッドゾーン)]自身を墓地から手札に戻す。
[覚醒][自動/登場時]自軍Dデッキから「賢者の石」または「約束の日」を
最大1枚手札に加え、最大1枚墓地に置く。


賢者の石 R
属性:禁忌/紋章
1コスト(黒1)
収録弾:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」Vol.1

練成カウンター+4。
[起動/ノーマル:手札のこのカードを捨てる]【等価交換10】


約束の日 SR
コマンド
属性:天変/紋章
10コスト(黒5) 
収録弾:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」Vol.2

ユニット全てを破壊し、練成カウンターを2X個得る。
Xはこのコマンドで破壊したユニットの数に等しい。
さらに練成カウンターが13個以上存在するなら
自軍Dデッキからユニット1体【特殊召喚】出来る。


【等価交換10】を有効に使うカードが登場しました。

「というか賢者の石を確実に手札に加えられるようになったのか。」

というか…約束の日が危険極まりない。

「そして賢者の石が手札に、約束の日が墓地に…即【等価交換10】出来るんだな。」

そして練成カウンター13ならDデッキからユニット登場。

「コスト問わないんだよな。なんか最近効果を持たないヒット4ってのがいたが」

いや、これで登場するユニットって

パワー18000だぞ。

「は!?」



焔の錬金術師 ロイ・マスタング UR
ユニット/エース
属性:人間/紋章
称号:焔
名称:《マスタング》
5コスト(青2) 5500/1
収録弾:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」Vol.2

[自動/登場時]1枚引き1枚捨てる。
[覚醒/焔][自動/交戦発生時]練成カウンター1:
コストを支払ったら戦闘相手に4000ダメージと
「[永続/破壊時]このターン中に破壊されたらリムーブする」を与える。


大佐、小回りが利いて再登場。

「称号持ちなのも地味に嬉しい。」

テリトリーは第1期のカードを使用していただいて。

「まあ手札はガンガン入れ替えられるからいいんですけど。

それこそこのシリーズならホークアイが3コストで登場時1枚捨てて2枚手札に加えるってのがあり…」



ホークアイ&ランファン UR
ユニット/バスター
属性:人間/紋章
名称:《ホークアイ》《ランファン》
3コスト(青1白1、クイック) 2000/1
収録弾:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」Vol.2

[自動/登場時]自軍エナジーを1枚裏にして良い:コストを支払ったら練成カウンター+2。
[覚醒][自動/攻撃宣言時]相手ユニット1体が対象。対象に1000Xダメージ。
Xは自軍練成カウンター数に等しい。


今話しに挙がったホークアイ少佐、ペアカードになってクイック持ちました。

「しかも青白か…まて、たしか白って練成カウンター溜め込む性質あったよな?」

はい、だからこのユニット、攻撃するたびに

数万ダメージぽこぽこ飛ばします。

「焼きスギィ!!」

戦場への帰還 ランファン UR(SCありそう)
ユニット/バスター
属性:人間/紋章
名称:《ランファン》
3コスト(白1) 4000/1
収録弾:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」Vol.2

[自動/登場時]自軍エナジーを1枚裏にして良い:コストを支払ったら練成カウンター+2。
[覚醒][自動/破壊時]練成カウンター3:コストを支払ったら
次のエンドフェイズに自軍Dデッキからユニット(名称《ランファン》)1体を特殊召喚する。


キャラ名指定でユニットを特殊召喚できるようになったランファンがこれ。

「で、SC『ありそう』ってなんだこれ。」

担当声優サイン入りカードがあるらしいからね。

「それでサインカードがあるならこれ、か。で、さっきのペアが飛んでくるのか。」

格の違い エドワード・エルリック UR(SCありそう)
ユニット/エース
属性:人間/紋章
称号:鋼
名称:《エド》
4コスト(赤2) 5500/1 
収録弾:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」Vol.2

[覚醒/鋼][起動/ノーマル:自身をレスト&自軍エナジー-1(コマンド)]
自軍山札を2枚レストでエナジーゾーンに置き、【等価交換3】。


そしてエナジーをバカスカ増やす豆粒です。

「誰が豆粒どちびだーっ!!!」

↑言ってみたかったやつ。でもこの効果って本編のカードも使えれば

  1. 使用済みの自軍エナジーを1枚墓地に送ります
  2. エナジーを2枚増やします
  3. 墓地に送ったコマンドを【等価交換】してエナジーさらに増やします
ってことが可能になりそう。
「視野に入ってるのは野蛮な晩餐だよな。」
※2コスト、1エナジー増加するコマンド、しかも赤



エド&マスタング UR(SCかDRか)
ユニット/バスター
属性:人間/紋章
名称:《エド》《アル》
7コスト(青2赤2) 6500/2 
収録弾:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」Vol.2

【デコイ】
[覚醒][自動/登場時]練成カウンター-2:コストを支払ったら
以下から2つ選ぶ。
・ユニット1体が対象。対象に6000ダメージ。
・自分の山札の一番上のカードをレストでエナジーゾーンに置く。
・【等価交換3】

 

発売前の予約ポスターで発表されていたのがこれ。

「そして冒頭の謝罪文に繋がるのか。」

本編タイアップの中では黒赤と黒白だけ未登場だからね。

しかもこれが史上初の「反対属性」カードだから望みがあると思っていた。

「さすがに黒白とか赤青は本編でも出せないだろ。無色も含めて3つ国が出来るぞ?」

 

ということで次回はテリトリー紹介第28回、

というより2枚しかなさそうなんだよな…