ビルディバイド ユニットパワーランキング(総評) | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

勝手気ままなゲーマーブログ、うたかた一発劇場/Bubble Shot Theaterにようこそ。
ゲームやその他もろもろの140文字では到底語りきれないことを書いていくブログになっております。

さあ始まりました新企画、

ビルディバイド

ユニットパワーランキング!
このシリーズでは各ユニット単体の最大パワーをランキングしていきましたが…

 

ここまでランキングを出してきて、パワーを出すにはどうしたらいいのかが

なんとなく解った気がします。
 

 

ビルディバイド本編はコチラ↓から

 

そして外伝作、ビルディバイドブライトはコチラ↓から

 


こういうデータも↓ありました。

ビルディバイド「効果をもたないユニット」まとめ

 

「まあ応えは一番簡単で、

 

 

 

 

乃木坂46のメンバーになることだな。」

 

 

応援大使 賀喜遥香 PR
ユニット
属性:ダイヤ
4コスト(青1) 3000/1
収録弾:ビルディバイドブライトから
「乃木坂46×ビルディバイドブライト」



【ブライト3000:ダイヤ】

【デコイ】

[自動/登場時]スカウト1

[永続]プレイヤーが「賀喜遥香本人である」なら

このユニットのパワーを46倍する。

 

…えっと、パワー500単位のゲームで46倍はあかんのだわ。

しかもデコイ(コレを持つユニットに攻撃しないといけない)持ってそれはあかんのだわ。

基本パワーを12000まで上げたらフリーザ越えるんだわ。

(11500×46=529,000だが12000×46=552,000)

 

…とまあジョークカードに肩まで浸かっているカードはいったんおいといて。

 

このゲームのパワー上昇量での最高値のカードを2枚紹介する。

 

守護巨人 オリグドール N
ユニット
属性:巨人
4コスト(白2) 2500/1
収録弾:ブースターパック第4弾

[自動/登場時]「相手プレイヤーは」以下からいずれか1つ選ぶ。
・全てのプレイヤーは自軍墓地を全てリムーブする
自身を+8000



隆盛の天使 レオノーラ PR
ユニット/バスター
属性:天使
5コスト(白3) 7000/1
収録弾:プロモーションカード

[ターン1回][覚醒][自動]自身が自軍ユニットの効果対象になった時

自軍ユニット全て(自身以外)がパワー+6000

 

そしてこれ以上のパワー上昇カードは現状存在していない。

そのうえこのカード2枚見ていただければ流石に解るだろう。

 

おそろしく使いづらいのよ。

 

まあそんな中でもオリグドールは4コスト瞬間火力部門で

トップ3タイであるわけですが…

 

とはいえこのゲームでパワーを高めるには

 

デメリットを持つことより

強化条件を複数重ねること

 

の方が重要な気がしました。特に

 

  • +5000+5000=10000UP
  • +5000+3000=8000UP
  • +3000+3000=6000UP
この上昇パターンを持つユニットのランクインはあまりに顕著。
そしてその中でもさらに高くなりうるのが
 
回数制限のない6000UPを
連打できること
 
がパワー最強の秘訣ではと思えてきました。
(+5000は大抵永続効果か1ターンに1回です)
 
だからこそ炭治郎が強かったことになる。
(効果で+3000、「コストを支払ったから」+3000を何度でも使えた)
 
ちなみに対戦していて聞いた話しで
 
爆散の小劇場で自軍ユニットを1体破壊してパワー+3000
→崩落の堕天使アンドラスが破壊時パワー+3000
 
これを重ねてパワー+6000にするという話も聞きましたね…
 
他に多かったのは[覚醒][レッドゾーン][自軍ターン][相手ターン]
これらから2つ以上でパワーアップをするというもの。
 
これなら3,4コストでも10000に肉薄できるので…
 
ただまあ腕が上がれば上がるほど効果による除去のほうが脅威にはなるんですけどね。
 
でもカードによってはコレだけで超えられなくなることもあるので面白い。
 
…さて、次はどれだけパワーが上がるのか楽しみだ。