ビルディバイド第12弾UR情報 | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

勝手気ままなゲーマーブログ、うたかた一発劇場/Bubble Shot Theaterにようこそ。
ゲームやその他もろもろの140文字では到底語りきれないことを書いていくブログになっております。

今回予告

{

「…先行2ターン目単騎で無理なく3点ダメージ出せるのか。」

「これでとあるショットのダメージ量が理論値35000増加、と。」

}

 

新機軸のビルディバイドブライトもお願いいたします…

 

ということでついにUR6種全部登場。

 

「めでたい。」

 

と、本編に行く前に大会に参加してわかったちょっとした情報。

 

  • 新青白4コスト観測者:Windowsのガイドイルカのような奴
  • 新赤黒4コスト観測者:タヌキ
  • おそらく次あたりの新規白エースに「カタリナ」というユニットがいるらしい
 

と、この位までは明かしておく。

 

左下だけまだわからないが青か青白かのエースだよな…?

 

そして改めて過去作のURの紹介一覧記事を紹介。

 

第1弾~第6弾までの第1期:ビルディバイド第7弾UR特集

 

第7弾~第11弾までの第2期:ビルディバイド第11弾UR特集

 

以上の記事に各UR詳細の記載あり。

 

では改めてUR紹介。

 

慈愛の竜姫 レダ UR/DR
ユニット/エース
称号:竜乙女
種族:人間/竜
4コスト(赤2) 3500/1
収録弾:ブースターパック第12弾

[起動][ノーマル:自身をレストする]
あなたの「竜乙女」または「竜人王」テリトリーを開放する。
[覚醒/竜乙女][自動/攻撃宣言時(「竜」属性)]
このユニットをレストしてもよい:コストを支払ったら攻撃中のユニットをスタンドする。

 

対応カード(テリトリー)

 

拳赫竜 アンスラーグ N
4コスト(赤0)
対応エース:竜乙女
収録弾:(ブースターパック第12弾)

【アサルトテリトリー】5500/1

【デコイ】
[自動/攻撃宣言時]自軍の山札を上から2枚公開し、
その中から「竜」属性のカードを1枚までレストでエナジーゾーンに置く。
(残りは墓地に置く)
[永続]ユニットであるこのカードは「竜」属性を持つ。

 

何度も紹介している可能性の塊。アンスラーグに2連打させておそろしい速さでエナジーを増やすもよし

超デカブツを2連打させて相手を絶望させるもよし。

使い魔の名前は「パルム」だそうだ。

 

白狼衆の守護職 夕顔 UR/SC
ユニット:エース
種族:人間
称号:白狼姫/狼牙刀
5コスト(黒2赤2) 5500/1
収録弾:ブースターパック第12弾

[覚醒ターン中][自動/攻撃宣言時]このユニットは+3000。
※テリトリー未開放でもおそらくこの効果は有効
[ターン1回][覚醒/白狼姫or狼牙刀]
[起動/ノーマル、あなたのテリトリーを1枚リムーブする]:
Dデッキ内の黒or赤のテリトリーを1枚テリトリーゾーンに置き、開放する。

 

対応カード(テリトリー)

 

神域 鏡花水月 N
5コスト(赤0黒0)
対応エース:狼牙刀
収録弾:第12弾ブースターパック

(裏面記載事項)
メインデッキの同名カードは最大3枚まで。
[自動/自軍ドローフェイズ]1枚引く(おそらくルールとは別に1枚引く)。
[自動/自軍エンドフェイズ]1枚捨てる。

[自動/交戦発生時(自軍)&戦闘破壊時(勝利)]
Dデッキ内にある同名カードをレストで登場させる。

 

テリトリー未開放状態でも発動可能な能力を持った、おそらく初のユニット。

最後の最後に開放するテリトリーで4コスト以下のユニットを蘇生して一気に2点詰めるのも可能か?

(第1弾テリトリー「瘴気の魔宮」をDデッキに投入していれば可能なのよこれ…)

 

宝槌の姫君 メリッサ UR/SC
ユニット:エース
種族:人間/共振
称号:重技巧
5コスト(白1赤1) 3000/1
収録弾:第12弾ブースターパック

【エヴォル{6コスト(白1赤2)}】
[自動/【エヴォル】で登場時]
あなたのDデッキから「針の勇士 チビタ」を1枚まで効果で場に出す。
[覚醒/重技巧][自動/攻撃宣言時]
このカードのパワーが元値から5000以上増えているならば
他の全プレイヤーは総コスト3以下のコマンドをプレイできず、
このユニットはヒット+1。


対応カード(ユニット)

針の勇士 チビタ R
ユニット
種族/:人間/兵器
2コスト(白1赤1) 2000/1

収録弾:ブースターパック第12弾

[永続]【防御禁止】
[自動/登場時]自軍のエース1体(白または赤)が対象。対象を+5000。

 

メリッサが御伽噺に取り込まれて、打ち出の小槌を守るお姫様になりました。

そしてDデッキから登場させるのはもちろん一寸法師。

…タヌキはどこへ行ったのか。観測者のタヌキはおじいちゃんだし。


†パンツァービルダー† ブリジット UR
ユニット/バスター
種族:人間
8コスト(青1白1、クイック) 6500/2
収録弾:ブースターパック第12弾

(プレイコスト/手札)このカードのプレイコストはX(無色X)減る。
Xはあなたのエナジーゾーンの裏のカードの枚数である。
[永続]このユニットは【デコイ】を無視できる。
[覚醒][自動/直接攻撃成功時]裏のエナジーが3枚以上なら1枚引く。

 

今回のURで他のカードと唯一関連のないカード。

…って、最大2コストクイックで6500が降ってくるのか。

一応1ドローはついているけど。

 

そしてここから新規ストラクチャーデッキ内のエースの相棒たるユニットを紹介。

 

掌握の影霊師 マリアム UR
ユニット/バスター
種族:人間/影霊/禁忌
3コスト(黒2) 4000/1
収録弾:第12弾ブースターパック

[自動/破壊時(自軍ターン)]相手のライフ-1。
[ターン1回][覚醒/起動][ノーマル、3コスト(黒3)]
あなたの墓地の「狼牙の影霊」を可能な限り特殊召喚する。
次のエンドフェイズ時、自軍ユニットを全て破壊する。

 

対応カード(ユニット)

 

狼牙の影霊 R
ユニット
種族:影霊
3コスト(黒2) 4000/1
収録弾:第12弾ブースターパック

[自動/破壊時(自軍ターン)]相手ユニット1体が対象。対象を-3000。

 

おそらくライル最高の女房役がこのユニット。

1ターン目にこのユニットを墓地に落とし、

2ターン目にライル登場、テリトリーを開放。

ライルの効果で墓地のこのユニットの効果をコピーしてバトルすると

パワー10500、ヒット2、ターン終了時に自爆して相手のライフを1点減少させるという。

 

「…先行2ターン目単騎で無理なく3点ダメージ出せるのか。」

 

そう。しかももうひとつの効果で墓地からわんこをいっぱい出してもいい。

 

「わんこって言えるほどほのぼのしてねえぞこの狼達。」

 

プリサイススポッター ロジータ UR
ユニット/バスター
種族:人間/グラド
6コスト(青2) 7500/2
収録弾:第12弾ブースターパック

【ブリッツ】
[覚醒]【エヴォル{7コスト(青4)}】
[覚醒][自動/【エヴォルコスト】で登場時]あなたのDデッキから
「青を含む☆コマンド(総コスト制限不問)」を1枚
このユニットを対象にしてコストを支払わずにプレイしてよい。
(対象に出来なければプレイできない)

 

グリゼルダの相棒、というかエース差し置いてプレイマットになっているらしい。

 

「まあ後ろにいるのがエースだからな。」

 

効果はグリゼルダと同じだがこちらは【エヴォルコスト】での登場時と

若干発動タイミングが早くなっている。

流石はURという事で他のカードは総コスト3までだが

このカードはコスト制限が撤廃されている。

これでとあるショットのダメージ量が理論値35000増加、と(注:最下記)。

 

「お前は何を言ってるんだ。」

 

(この世界はパワー12000がデカブツの世界です)

 

いや、このトリガーを4枚Dデッキに投入して使い切れば可能よ。

 

オートマチック・クリアリング R
コマンド/ショット
3コスト(青1)
収録弾:第10弾ブースターパック

ユニット1体が対象。5000ダメージ。その後5000xダメージ。
(Xは自軍墓地の「オートマチック・クリアリング」の枚数に等しい)

 

メインデッキに4枚、Dデッキに4枚、Dデッキの4枚を全部墓地に送っておけば

最低でも墓地にオートマチック・クリアリングは4枚ある。

つまり5000ダメージを与えた後に20000ダメージ追加。

 

そして墓地にオートマチック・クリアリングが7枚ある時にショットトリガーでこれ出すと…

 

「5000+35000ダメージ飛ばせるのか。」

 

そういうこと。

今後過去弾の「枚数によってうんぬんかんぬん」ってカードにも注目が集まるかも?

 

…といいましたが、メインデッキとDデッキには合計で同名カードを4枚しか採用できないルールが

形成されておりました。

 

「まあそりゃそうだ。」