ビルディバイドSAOUR特集 | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

勝手気ままなゲーマーブログ、うたかた一発劇場/Bubble Shot Theaterにようこそ。
ゲームやその他もろもろの140文字では到底語りきれないことを書いていくブログになっております。

今回予告

ついに今回ベストーラの相互互換URが登場した。

前回までのURはコチラになります

新機軸のコチラもよろしくお願いします

 

そういえば第1弾のSRにこんなカードがあったんだわ。

 

死に微笑む者 ベストーラ SR
ユニット:バスター
種族:魔族/禁忌
3コスト(黒1) 2000/1
収録弾:ブースターパック第1弾

 

[自動/破壊時]自軍墓地の「禁忌」属性ではないユニット1枚対象とし、手札に戻す。

[覚醒]+3000

 

これが第1弾でUR差し置いて一番入手しづらく一番値段が高かったんだ。

このカードは第4弾で6コストURでリメイクされたのだが…

 

ついに今回ベストーラの相互互換URが登場した。

 

 

 

二人の娘 ユイ UR
ユニット
名称:《ユイ》
種族:SAO/AI
収録弾:タイアップブースター「ソードアート・オンライン」
3コスト(黒1) 2500/1

[自動/登場時]あなたの墓地が10枚以上なら
自軍墓地の「アバター」属性のユニットを1枚対象とし、手札に戻す。

 

はい、まさかの

ベストーラ相互互換がコラボブースターに登場。

しかもバスターもないので戦力下がらない。

墓地が十分にあることが条件だが瑣末な問題だろう。

 

《黒の剣士》キリト UR/DR
ユニット/バスター
名称:《キリト》
種族:SAO/アバター
収録弾:タイアップブースター「ソードアート・オンライン」
7コスト(黒3) 6500/2

[覚醒/攻撃宣言時]
自軍墓地の枚数が20枚以上なら相手はライフ-1。
[覚醒/攻略][自動/登場時]
自軍墓地のSAO属性のカードが10枚以上なら
相手ユニットを[自軍墓地のスターバースト・ストリームの枚数]体対象に取り
対象を全て破壊する。

 

…登場時

最大4体破壊とか異常値過ぎるのよ。

しかも「スターバースト・ストリーム」は単体確定破壊コマンドだし。

 

アインクラッドを継ぐ者 ユージオ UR
ユニット/バスター
名称:《ユージオ》
種族:SAO/AI
収録弾:タイアップブースター「ソードアート・オンライン」
6コスト(青2) 7000/2

【デコイ】
[覚醒/青薔薇][起動/クイック:
手札のコマンドを+1000オーラとしてオーラ0枚のこのユニットに1枚装備する]
ユニット1体が対象。対象に「1000×このカードのオーラの総コスト」ダメージ。

 

オーラの装備が「コスト」という極めて珍しい条件を持ったユニット。

テリトリーとあわせて12500デコイになる上に7000ぐらいは飛ばせる。

…猛虎一閃(9コスト)も合わせてみる?

 

《光の巫女》アリス UR
ユニット/バスター
名称:《アリス》
種族:SAO/AI
収録弾:タイアップブースター「ソードアート・オンライン」
7コスト(白3) 6000/2

[自動/あなたのアタックフェイズ開始時]
他の「SAO」属性のユニットがいるなら、あなたの山札の一番上のカードを
+1000オーラとして装備してもよい。
[覚醒/金木犀][自動/攻撃宣言時]
自分のオーラの総コスト合計が7以上なら、相手の総コスト6以下を全て手札に戻す。


全体除去が相手のみ6コスト以下って過去最高越えたな。

しかもこの効果って

テリトリーからいきなり登場しつつ

条件満たしてぶっ放してくるぞこれ。

《創世神ステイシア》アスナ UR
ユニット/バスター
名称:《アスナ》
種族:SAO/アバター
収録弾:タイアップブースター「ソードアート・オンライン」
7コスト(白2) 7500/2

[自動/アタックフェイズ開始時]
他の「SAO」属性のユニットがいるなら、あなたの山札の一番上のカードを
+1000オーラとして装備してもよい。
[覚醒][自動/攻撃宣言時]
自分のオーラの総コスト合計が7以上なら、このユニットのオーラを全て手札に戻しても良い。

 

先ほどのアリスによく似た効果をしているが今回ついに

オーラの複数枚獲得が可能になりました。

ちなみにオーラを手札に加える効果は「位相」属性の専売特許だったはず。

しかも手札に加えられるのは1枚だけ。

…やっぱりこの弾のURやばくない!?

 

《閃光》のアスナ UR/DR
ユニット/バスター
名称:《アスナ》
種族:SAO/アバター
収録弾:タイアップブースター「ソードアート・オンライン」
7コスト(赤3) 8000/2

[自動/自軍ターン中の戦闘破壊時(勝利)]
自軍墓地が10枚以上ならスイッチできる。
[永続/手札にあり、レッドゾーンなら有効]
3コスト(赤3)&手札このカードを公開する:
総コスト4以下の「SAO」属性ユニットとこのカードをスイッチする。

 

【スイッチ】のギミックを一番活かし縦横無尽の活躍をしそうなカード。

しかし周りから見るとどうしても地味に見えるんだよなぁ。

 

で、効果なしユニットも白7コストのキリトだってことが判明した。

月末が楽しみだ。