ビルディバイド第9弾UR直前情報+α | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

勝手気ままなゲーマーブログ、うたかた一発劇場/Bubble Shot Theaterにようこそ。
ゲームやその他もろもろの140文字では到底語りきれないことを書いていくブログになっております。

次回予告

{

で、今回ソードアート・オンラインのトップレアのカードも公開されてたのよ。

}

公開日時2023/03/27にてUR4種紹介→正式全公開は2023/04/05 12:00

※公式からのシークレット情報もあきらかになりました

前回までのURはコチラになります

新機軸のコチラもよろしくお願いします

 

関東大会の続きなんだけど、ここでまだ未公開のカードが一部確認できたというか

最高レアのカードが一部公開されていたのよ。前回はプレミアムテリトリーだったけど

今回は判明しているトップレアを。

 

リビルドレア

・迫真の激熱 パルハドーラ(2種類、会場にで視認)

 

シークレットレア

・迫真の激熱 パルハドーラ(会場にて視認)

・ワンマンアーミー レベッカ(会場にて視認)

・大言壮語の夢想家 劉備(ストラクチャー新規エースのためおそらく確定)

・轟華の守護者(コード・イフリート) セシル(ストラクチャー新規エースのためおそらく確定)

×大火国の風雲児 イシュタルテ(ありませんでした)

以下4種が公式Twitterから発表

・終焉を告げる銃声 ライラ

・血刃の英主 ヴェストバルナ

・発現する因子 バドラトス

・†ブルーアサルト† ユウマ

 

ディバイドレア

・大火国の風雲児 イシュタルテ(会場にて視認)

 

とりあえず確定で言えることはココまで。で、今回見た中で2023/03/27時点で

まだ情報が発表されていないエースがコチラ。

 

 

ワンマンアーミー レベッカ たぶんSR
ユニット:エース
種族:人間/グラド
称号:愚連隊
5コスト(青2) 4500/2
収録弾:ブースターパック第9弾

[覚醒/愚連隊][自動/直接攻撃成功時]
手札の[B]を公開しても良い。その手札の[B]の枚数によって以下の効果を得る。
・2枚:1枚引く
・3枚:ユニット1体に6000ダメージ

※[B]はバスターを持つカードのことです

 

下記で解るとおりURの青が既に存在し、この効果内容なら

おそらくSRなんじゃないかな、と。

ただしレベッカの関連カードには「テリトリーで手札を公開したい」奴も

少なからずいたはずだが…?

 

終焉を告げる銃声(ギャラホルン) ライラ UR
ユニット:エース
種族:人間/エコール
称号:銀狼
5コスト(黒1青2) 4500/2
収録弾:ブースターパック第9弾

このターン中に【レガシー】をプレイしていたら
{3コスト(青1)&手札のコマンドを1枚リムーブする}をプレイコストに出来る。
[覚醒/銀狼][自動/攻撃宣言時]
このターン中にユニットとコマンドをプレイしていたら1枚引く。

 

第8弾エースがもうパート2になって登場。アイオラの友達だからね仕方ないね。

元々の効果を第8弾URと同じように使用可能になっている。

…ん、これって

  1. 【レガシー】で墓地からコマンドを「プレイ」する
  2. 自身の効果で{3コスト(青1)&手札のコマンドを1枚リムーブする}を「プレイ」コストにする
  3. 攻撃時に条件を達成しているので1枚引く
ってことか。第8弾の【レガシー】コマンドは墓地のコマンドをリムーブするから
実質3コストのプレイでいいという事かこれ。

 

インロードマークスマン ミカ UR
ユニット:バスター
種族:人間/グラド
7コスト(青3) 7500/2
収録弾:ブースターパック第9弾

[永続]このユニットは【デコイ】を無視できる。
[覚醒][自動/直接攻撃成功時]
エナジーが全てレストしているなら
<追加コスト:自軍エナジーを2枚墓地に送る>を支払ってよい。
<追加コスト後効果>1枚引き、手札から「グラド」属性のエースカードを1枚まで登場させる。

 

まどか☆マギカのUR、悪魔ほむらの効果に登場した「追加コスト」システム(※)が満を辞して本編に実装。

 

※手札を3枚捨てる(コスト1)→山札の一番上を墓地に送る(コスト2)

→それが魔法少女かつバスターならテリトリーを閉じ(コスト3)もう1回俺のターン

 

そしてその効果はなんと

1枚引いてクラウディアさん登場

と言うもの。追加3ヒットも見えてくる。

 

侵害の紅貴(こうき) グレモラ UR
ユニット:バスター
種族:魔族
3コスト(黒1) 4000/1
収録弾:ブースターパック第9弾

[覚醒]以下の【エヴォル】コストを有効にする。
【エヴォル-侵{4コスト(黒4)}】
【エヴォル-蝕{7コスト(黒7)}】

[覚醒][自動/【エヴォル-侵】で登場時]相手は手札を1枚捨てる。
[覚醒][自動/【エヴォル-蝕】で登場時]相手は手札を2枚捨てる。

 

禁断のCIP複数枚手札破壊(ハンデス)爆誕。ただし黒単色じゃないと無理そう。

そこはバランスとっているというか。

…しかも3コスト4000(黒1)って素のパワーも3コスト効果なしユニットと同じなのよコレ。


大火国の風雲児 イシュタルテ UR
ユニット:エース/バスター
種族:鬼人
称号:七大罪 色欲
5コスト(黒3赤1) 5500/1
収録弾:ブースターパック第9弾

【エヴォル:8コスト(黒4)&自分のライフ-1】
[自動/【エヴォル】による登場時]相手ユニット全てに-2000/自軍墓地5枚

[覚醒/七大罪 色欲][自動/交戦発生時(自軍)&戦闘破壊時(勝利)
ライフを上から2枚公開し、その中から【エヴォル】を持つカードを1枚まで手札に加える。
(残りは墓地に置く)

 

テリトリー効果(自軍墓地のバスターを5枚リムーブ)を温存して墓地を増やせば

8コストで全体10000以上ダウンなんて芸当も可能。

その後の攻撃して勝利した時にも手札が増える可能性があるので

盤面を一掃してもしなくても利がある構成。

 

今回はここまで。第7,8弾連続で「白のUR」が存在してなかったので

おそらく第9弾で登場するとは思うのだが…

 

ここから04/05追加分。

というか白1枚見落としてたよorz

 

征討の化身 アドラ UR
ユニット:バスター
種族:天使/神兵
6コスト(白3) 7500/2
収録弾:ブースターパック第9弾

【エヴォル{3コスト(白1)}】
[自動/【エヴォル】で登場時]このユニットを破壊する。
[覚醒][自動/登場時]
山札を上から2枚確認し、その中から「神兵」属性ユニットを
1枚まで公開して手札に加える。
(残りは望む順番で山札の下に置く)

 

公式が出してたこれすっかり見落としてたlilorzill

というかこれ、鋼の錬金術師のURと同等のドロー性能してるよな!?

それにこのユニット、パルハドーラの神兵テリトリーならどっちでも使えるぞ!

 

テリトリーその1:自軍ターン中に破壊された「神兵」ユニットは手札に戻る

  1. エヴォルコスト(3コスト(白1))で登場する
  2. 爆発する
  3. 2枚確認して1枚手札に加える
  4. これが手札に戻る
1.にループ、もう1回使えるドン!というか9コストなら3回使えるドン!

 

テリトリーその2:自軍ターン中に破壊された「神兵」ユニットは

「[自動/破壊時]リムーブする」を与えられてレスト状態で登場する

 

  1. エヴォルコスト(3コスト(白1))で登場する
  2. 爆発する
  3. 2枚確認して神兵1枚手札に加える
  4. これが墓地から再登場、再び2枚確認して神兵1枚手札に加える

こっちは3コストで2枚手札増やせるのかこれ…

 

 

赫灼竜 ヴォルガネード UR
ユニット:バスター
種族:竜/異相
9コスト(赤3) 8500/2
収録弾:ブースターパック第9弾

[覚醒]【エヴォル{2コスト(赤2、ただし総コストちょうど6のエース限定)}】
[自動/【エヴォルコスト】で登場時]あなたのエナジーゾーンの
「異相」属性ではない、総コスト6ちょうどのユニットをレストで登場させる。

 

エースがデッキの切り札なので4枚入れられるのは当然として

現状このカードのエヴォルコストに対応しているエースは

 

  • 心を燃やせ 煉獄杏十郎(鬼滅の刃ブースター第1弾)
  • 爆砕の白雪姫 マルガレータ(ブースター第7弾)
  • 先覚の統率者 ゼノビア(ブースター第8弾)
  • 発現する因子 バドラトス(ブースター第9弾)
の4枚になる(2023/04/05時点)。そしてエナジーゾーンから登場したユニットは
記載がない限りスタンドしてそのまま攻撃可能。だがこれはあくまでコスト分。
登場させるユニットはコスト6ならなんでもいいのだ。
 
…というかエヴォルコストって
プレイに含まれてるんだよな!?
 
上に書いたエースに使うだけでも大分恐ろしいこと出来るぞ!?
 
  • ゼノビアの効果で+5000はつくし
  • エースの煉獄さんを出して墓地かエナジーを増加
  • マルガレータに至っては2コストでスタンドでき、エナジーゾーンから追加1体
…最後のURにヤバイのがいたな。