ビルディバイドFateコラボUR直前情報 | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

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前:ビルディバイド第6弾UR特集

 

次:ビルディバイド第1弾UR振り返り

 

さて、実は公式で少し前にアップデートされていたのですが
ここで改めてUR特集。

テリトリーの枚数も少ないので一緒に発表させた頂く。

 

lost butterfly 4コスト(無色)
対応エース/運命
収録弾/Fateコラボブースター

[テリトリー開放時]オーラをこのカードに3枚付ける。
※装備可能オーラ:自軍の山札の一番上、オーラ1枚+1000
[ターン1回][起動/あなたの「マスター」属性か「サーヴァント」属性の
ユニット1体にこのテリトリーからオーラを1枚付ける]
あなたのエナジー3枚が対象。対象をスタンドする。

 

今回初登場の無色テリトリー。そしてコラボスーブターは対応エースが多色に渡る。
対応エース(称号/運命を持つユニット)はこちら

 

  • (N)ただ一人のために 衛宮士郎 4コスト(青1) 3500/1
  • (UR)限界を超えて 衛宮士郎 4コスト(青1) 5000/1
  • (N)あかいあくま 遠坂凛 4コスト(赤1)/B 3500/1
  • (UR、DR)光の斬撃 遠坂凛 4コスト(赤2) 4000/1
  • (UR)天の衣 イリヤスフィール 5コスト(白2) 4500/1

 

この通り数は多い。…なんかこの時点でUR3種出ているな(ぼそ)

 

spring song 5コスト(無色)
対応エース/聖杯
収録弾/Fateコラボブースター

[自動/相手ユニットが破壊された時]
自軍墓地の「サーヴァント」属性の【バスター】ユニット1枚が対象。
対象を自軍ライフの先頭に置く。
[ターン1回][起動、ノーマル/ライフの先頭を墓地に置く]:
自軍の山札を上からを2枚墓地に送る。
置いたカードの中に1枚でも「マスター」属性か「サーヴァント」属性のユニットがあれば
このターン中、相手ユニットはすべて【-4000】。

 

そしてこちらも対応エース(称号/聖杯を持つユニット)を列挙する。

 

  • (R)不死への渇望 間桐臓硯(まとうぞうげん) 5コスト(黒2) 4500/1
  • (UR、DR)マキリの杯 間桐桜 5コスト(黒2)/B 6000/1
  • (SR)暗躍する者 言峰綺礼 5コスト(白2) 5500/1
  • (UR)天の衣 イリヤスフィール 5コスト(白2) 4500/1

 

多分お気づきの方もいると思うが、URでかぶっているのが一人いるね。

ではここから新規URの紹介。

 

マキリの杯 間桐桜 バスター マスター/禁忌
5コスト(黒2) 6000/1
称号/聖杯
収録弾/Fateコラボブースター

[覚醒][永続]このユニットはスタンドしているユニットにもアタックできる。
[覚醒/聖杯][自動/自軍ターン中の戦闘勝利時]
あなたのライフの先頭を確認する。
それが「サーヴァント」属性かつヒット2なら登場させる。
(違うなら墓地に置く。)

 

えー、つまり

 

このカードはスタンドしたユニットも攻撃出来る

このカードが戦闘に勝利する

spring songの効果で自軍墓地のバスター&「サーヴァント」をライフの先頭に置く

このカードの効果でライフの先頭が「サーヴァント」&ヒット2ならライフの先頭から登場する

 

ってことでいいのな?さすがディバイドレア担当。やばいことできるじゃないか。
そして特定称号「禁忌」持ち。ついにビルディバイド特定称号がコラボに侵食した。

 

黒き極光 セイバーオルタ バスター サーヴァント
6コスト(黒2) 8500/2
収録弾/Fateコラボブースター

[覚醒][自動/エンドフェイズ開始時]ライフの一番上を墓地に置いてもよい。
置いたカードが①か②ならそのターン中、相手ユニットすべて-5000。
①【バスター】かつ「マスター」属性
②【バスター】かつ「サーヴァント」属性

 

URでは称号を持たないこのシリーズ唯一のユニット。というか本来はこれが普通。
全体ダウン効果はテリトリーを合わせると全体-9000という破格の数値になる。

-8000あたりが関の山だったからね…

 

限界を超えて 衛宮士郎  マスター
4コスト(青1) 5000/1
称号/運命
収録弾/Fateコラボブースター

[覚醒/運命]
[起動、クイック/3コスト(青2)&オーラ1枚以上装備してレストしたこのユニットを破壊する]
相手の墓地のコマンド1枚が対象。対象をコストを支払わずにプレイする。
プレイしたカードはリムーブする。

 

あの、エンダイブさんと同じことが出来るって書いてます?
そうですよねこれ?ただし条件はいろいろ多いですが。
で、その3コストはどこから工面すれば…あ、lost butterflyで3回まで工面できるんだ!

 

天の衣 イリヤスフィール マスター
5コスト(白2) 4500/1
称号/運命、聖杯
収録弾/Fateコラボブースター

[覚醒/運命or聖杯][起動、ノーマル/このユニットをレストする]
ライフの先頭を墓地に置き、シャッフルしてから山札を上から2枚ライフに置く。
あなたのライフがレッドゾーンなら、その後このカードをライフの先頭に置いてもよい。

 

称号2種持ち、つまりどちらのテリトリーも開放できるのだ。
そしてライフ回復効果持ち、ライフ0なら最大で3回復できるというとんでもないカード。

 

光の斬撃 遠坂凛 マスター/異相
4コスト(赤2) 4000/1
称号/運命
収録弾/Fateコラボブースター

[覚醒/運命][自動/アタック時]2コスト(赤1)支払ってもよい。
支払ったら山札の一番上のカードをエナジーゾーンに置く。
[覚醒/運命][自動/エンドフェイズ開始時]
あなたのエナジーゾーンの「サーヴァント」属性のカードを1枚手札に戻す。

 

ビルディバイド特定称号その2。実質攻撃時2コスト1ドローになる。
赤でこれはとにかく強い。

 

禁忌(黒)/墓地からカードを手札に加え、墓地またはライフの先頭のユニットを登場させる

回帰(白)/自軍の場のユニットを手札に加え、山札の上からユニットを登場させる

異相(赤)/自軍のエナジーゾーンまたはオーラを手札に加え、エナジーゾーンからユニットを登場させる

 

と、現状この3種がある。青はドロー最強かつ効果による登場ではなくコスト減少がメインだ。