就活、障がい者手帳、なやむ | ハピラキブログ

ハピラキブログ

日記代わり(気まぐれ更新)
こっちではあまり浮上しないですが、Twitterではめちゃ呟いてます(笑)
よければフォローお願いします♪

はやくも3月になりましたね。

皆様こんにちは♪( ´▽`)


3/1〜エントリー開始され、就活が本格的に...というか戦闘開始ですカタ:( ;´꒳`;):カタ


ぜんっぜん大丈夫じゃない()


そもそも私の場合、就活以前に卒業が危うい()


WEB企業説明会やらWEBインターンやら....忙しいですね。


マイナビなどの新卒向け就活サイトで、色々とポチポチしてるんですけど、ふと気がついたことがありまして。


私....、障がい者枠の方が良いのかな...?


と。


ADHDも軽中重のどれ?とすると間違いなく、です。

(母に聞いたら私でしたw)


相貌失認も先天性なので、薬で治すことは出来ないし....顔と名前を覚える事が必須であろう営業や接客は、難しいと思われる。


鬱にもなりやすいので、すぐ体調不良になる。



うーーーーーーん...(―''"―;)



障がい者手帳は取得していないのですが....、仕事のやりやすさを優先したいなら、必要かなとは思うんですよねぇ。


一応、希望職は今のところ、映像制作会社、出版社とかで行動をしているのですが....、個人的には拒否したいんですが、障がいの特性を考えて、倉庫や工場とかも一応視野に入れつつ。


手帳を取得できるかは、正直全く分からないのですが( ̄▽ ̄;)


取得していなくても、一般枠で備考欄とかに説明を書くという手法もあるみたいなのですが、まぁ、採用は難しい気がします...。


障がい枠だと、給料も一般より少なくなるそうで。

正社員じゃなく、契約社員の割合が高いみたいですね。


東京周辺の地方か、1度は住んでみたいとずっと思ってる青森県とか、北海道とかの東北地方に就職を希望していまして...、南海トラフがとにかく怖いので、今のうちに1番ヤバいと言われている近畿から脱出です!( ˙꒳​˙  )キリッ


マイナビは地方が全然掲載ないのびっくりしました( ºωº ;)


障がい者枠がある企業は、やはり大手が多い印象。


一般からの視線が怖いという想いもあるのです。


コミュ障とか人見知りを超えて、私の場合、対人恐怖症の可能性があるみたいで....。


まあ、何事も前向きに!ですねぇ(*´∀`*)


何でも、やってみないと分からないということで、この春休みの期間中に、支援センターに相談してみます( ˙꒳​˙  )キリッ