こんばんわ。atelier華兵衛です。
 
今、atelier華兵衛には、沢山の思いが詰まった、
こちらのアレンジがあります。
※補修の為、持ち主より、お預かり中です。
 
『そのアレンジ、売ってくれない?』 
 
プリザーブドフラワーに取りつかれてから5カ月目のこと。
 
 フラワーエディケーションジャパンの資格取得コースを習い始めた店主が
資格取得コースの試験用に作った作品の一つを見て、
友人が言ったその一言。。。
 
そう、そこから華兵衛が始まりました。
 
 当時の試験のお題は、クリスマスリースとお正月のアレンジで、
彼女が欲しいと言ってくれたのは、『大正モダン』をタイトルにした、
お正月のアレンジでした。
 ※資格取得コースの試験のテーマは毎回異なります。 
 
その一言から遡ること半年前。 
 
私は、別の友人から知っているようで知らなかった、
『プリザーブドフラワー』という単語を聞くことになります。
 何でも彼女はプリザーブドフラワーのディプロマを取得したとのこと。 
その時まで、『プリザーブドフラワー』ではなくて
『ブ(フに点々)リザーブドフラワー』だと思っていた私。
 
その1カ月後、面白そうだと思った私は、
彼女にリースの作り方を教えてもらい、
そのまま『プリザーブドフラワー』に取りつかれてしまいました。
 
 SEという仕事は残酷です。
 
 30歳に手が届きそうになった20代の終わりの頃、
 『SEになりたい・・・』 そう思って飛び込んだSEの仕事は、
気が付いたら寝ずに勉強していたこともあるくらいにハマリました。
 
 当時のネットワーク機器はとにかくバグが多く、
そのバグはメーカーが治してくれるとは限らず、
誰かが問題を解決してくれるとも限らない。 
 
解決の目途が立たなければ、
SEは徹夜や終電という『仕事をしてます!』と言う名の
建前=ポーズを取ることになるのです。
 
上を見上げても、押し付けるだけで解決してくれる上司はおらず、
横や下を見ても会社員になりたくてSEになったSEが大多数で、
SEになりたくて頑張っているSEが少ないのが実情です。
 
結局、自分しか頼りにならない・・・
 
発生した問題と向き合い、
いくつかのプロジェクトを完了させているうちには、
 ご指名をもらえるSEになっていました。
 
徹夜や終電だけが得意なSEが多い世界の中で
もし店主が、ドクターXのようなSEだったら・・・
 
彼女のように失敗もせず、とてつもなく仕事も早い・・・
そんなSEだったら、もっとSEを続けたいと思ったのかもしれません。
 
SEの仕事を嫌いになった訳ではないのです。
 
でも・・・体力にも限界を感じて、
『違う仕事が始めたい・・・』
 
そんな風に思い始めた時に出会った『プリザーブドフラワー』に、
店主は、人生何度目かの『ド』ハマリをしてしまいました。
 
そう、お花(生花)や植木を購入しても、
家にいる時間が少なくて、気が付いたら枯れている・・・
そんな事が何度も何度もありました。
 
だからこそ、枯れない魅力に取りつかれたのかもしれません。
 
『華兵衛(かへえ)』という屋号は、
店主が大好きな時代小説に良く登場する
『嘉兵衛』という名前を『華』に変えたものです。
※時代小説に登場する大店の主の名前に多い名前です。
 
花屋らしい・・・おしゃれな名前も考えたのですが、
店主の名前が『か』から始まるのもあり、
『華兵衛(かへえ)』は他に検討した屋号の中でも、
ひときわ店主らしい・・・と思える名前でした。
 
資格取得コースの試験を前後して、
私はオーダを受けたアレンジに
『華兵衛』のシールを付け始めました。
 
そして・・・
 
『ブ(フに点々)リザーブドフラワー』
『プリザーブドフラワー』になった日から2年後、
奥沢から徒歩1分の場所に『atelier華兵衛』が誕生しました。
 
 
そんなatelier華兵衛には、
色々な事に『ド』ハマリしてきた店主だからこそ・・・
他のお教室にはマネのできないお勧めポイントが沢山あるのですウインク
 
 
 
≪お仕事帰りの夜間 or 土日もお楽しみ頂けます≫
atelier華兵衛は、 東急目黒線/奥沢駅から1分、
東急東横線/自由が丘駅(南口)から7分の場所にあります。
 
atelier華兵衛の周辺には、美味しいお店が沢山です。
休日にレッスンの予定を入れても、
その後、十分にお休みを満喫できますウインク
 
≪自宅ではなく、店舗だからこそ!!≫
夜間、土日のレッスンが可能です。
 
路面店のため、お店の雰囲気をご覧になってから、
初めてのレッスンに通って頂く事が可能です。
 
≪少人数だからじっくりと学んで頂けます!≫
1名から最大3名さままでの少人数でのレッスンです。
人数が少ないから、ご自分のペースで、
じっくりと学んで頂けます。
 
≪作業机と椅子にもコダワリが。≫
大阪からの出張の帰り、品川駅で新幹線の椅子から
立ち上がれなかった事もあるくらいの、腰痛持ちの店主だからこそ、
長いレッスンでも疲れにくい椅子を採用しています。
 
もちろん、作業机となるテーブルは、集中して欲しいからこそ、
多少のことではガタつかない・・・重~いテーブルを使用しています。
 
≪コース以外の1Dayレッスンも充実≫
 専門店だからこそ・・
常時10種類以上の1Dayレッスンが受講可能です。
 多くの花材の在庫を抱えていることから、
内容により当日のお申込みでもレッスンを受講頂けます。 
 
そう、お友達からのリクエストがあった時に、
一緒に、リクエストにお答えできるよう、
色々ご提案させて頂けます。
 
≪私も何かを始めたい!そんな貴女に。≫
atelier華兵衛は、レッスン後にティータイムを設けてます。
ぜひ、ノートパソコン持参でレッスンにお越しください。
 
店主が応援致します。
 
①パソコンのこと、スマホのこと、販促ツールのこと
元SEのためITに強く、また店舗を始める際に、
一通りのシステムの選択を行っているため、
色々なアドバイスが可能です。 
 
②色合わせのコツ
カラーコーディネータの資格を持っている事から、
お客様がより綺麗に見えるお色の花を提案可能です。
 
お色を少し変えるだけで、お顔の色が明るくなるのと同じように、
少し変えるだけで、お部屋のイメージが変わるのです。
 
そう、枯れないからこそ・・・
 
③インテリアに合ったお花の提案
元インテリアコーディネータのため、
インテリアに合わせて、お花や花器をご提案できます。
 
 
ちなみに・・・
 
プリザーブドフラワーにハマってから半年後に、
アーティフィシャルフラワー(造花)にも目覚めてしまい、
『atelier華兵衛に置く小物を自分の手で作りたい!』
と思って始めたカルトナージュにも『ド』ハマリしまして・・・
 
atelier華兵衛は、スゴいスピードで
今も進化していますウインク
---------------------------------------
その後のお話し『夢見るブーケ』
宜しければご覧ください。
---------------------------------------

---------------------------------------

ひらめき電球ランキングひらめき電球
ポチッとクリック、応援、宜しくお願いします爆  笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ
---------------------------------------

atelier華兵衛では、レッスン・オーダをお承りしています。

 

お問合せは・・・

---------------------------------------

お仕事帰りに・・・土日もレッスン承ります。

●FEJ/プリザーブドフラワー資格取得コース●

●FEJ/プリザーブドフラワー販売コース●

●FEJ/プリザーブドフラワー仏花コース●

●AIBA/ブーケ基礎コース・応用コース●

●体験レッスン●

 

↓レッスンスケジュール&1Dayレッスンのご案内↓

↓ 詳細は画像をクリック ↓



---------------------------------------


---------------------------------------


かわいいお箱で全国にお届けしますラブラブ

---------------------------------------