思えば昨年同時期
初めて30000円超の電気代となったわが家不安
↓30211円でしたガーン


あれから1年
今日たまたま職場にて電気代の話になりまして指差し

ひとりはわが家と同じ
3人家族のオール電化←Aさんとします猫
もうひとりはオール電化ではなく
夫婦2人暮らし←Bさんとしますヒヨコ 

Aさん宅猫
約46000円
暖房はエアコンとファンヒーター炎

Bさん宅ヒヨコ
約38000円
暖房はエアコンとファンヒーター炎
その他お風呂、キッチンはガス炎

で、わが家

Aさん、Bさん唖然
「え?ちょっと待って!
どういうこと???」となり泣き笑い

間取りの話にもなったけど
うちは普通の4LDK
超高気密というわけでもなくごく普通ニコニコ


なのに15000円
最終的には
わが家はおかしい!
と言われる始末真顔

別に寒いのガマンしてるわけではないのです
ガマンして体調崩したんでは本末転倒なのでね

お風呂は毎日浴室暖房使うし炎
脱衣所だって電気ストーブつけてるし炎
↑ほら真冬のお風呂場は危険だからねタラー

お風呂リレー方式で一気に済ませたいけど
夫は3交替だから夜中入ったりダッシュ
朝入ったりといろいろだけどダッシュ
それでもこの金額コインたち

我が家の暖房は反射式ストーブのみ炎
娘の部屋にファンヒーターあるけど
ほとんどリビングで過ごしてるから
給油は週に1度あるかないか
ちなみにリビング
エアコンなら夏の終わりに掃除して
そこからずっとコンセント抜いたまんま指差し

意識してるとしたら
基本早起き(4時半から5時起き)だから
電気代安いうちに煮炊きを済ませること炎
大量の麦茶、ルイボスティー煮出しも早朝
洗濯も6時前にはベランダに干されてるし
↑冷え込んだ朝はパッキパキ雪だるま

1ヶ月の灯油は18リッタータンク
2つから3つ
なので約5000円
オール電化なのでガス代はゼロ
なのでトータルでざっくり約20000円コインたち


↑これが昨年との比較指差し

ガマンせず
できる範囲でストレスにならない節電ニコニコ

何事もゆるく楽しくニコニコ

わが家がおかしかろうがなんだろうがいいんだい


とはいえまだまだ冬は続くから
灯油の備蓄も多めです炎炎炎炎炎

ちなみに
灯油の買い出し、在庫管理は夫の仕事
しっかり管理してくれて感謝感謝ニコニコキラキラキラキラ

ストーブは停電時でも活躍します炎
お部屋あたたかく煮炊きもできる超優等生OK

なんでしたらうち
メインで使ってるストーブの他に
予備のストーブも大1台
小1台ありんすひらめき

ストーブ、いいですよー
よろしかったらぜひニコニコキラキラ
↑結局今日も備蓄の話でおわるというね泣き笑い


そして私はいまからストーブで
干し芋を焼きます焼き芋焼き芋

干し芋大好き焼き芋