今年の冬雪だるま
厳密な数値的なもんは知らんけど 
知らんけども 
体感的なものでいえば
間違いなくここ数年のなかでは寒い不安

だものだもの
節電ったって限界がある悲しい

東北だもん
雪だって降ったもん雪だるま
朝も毎日氷点下


だからさ
電気代高くなったって
しゃーないよね
寒いんだもん悲しい

なーーーーーーーーんて
余裕かましていたら

1月の電気代みて
ぶっとびましたチーン

うち、オール電化なんです

今まで3万円なんて
なったことなかったんですよチーン

それが今回
使用量は昨年より少ないのに
初めて3万ちょい超えまして
(30211円)←大大大事件

それでも
他のオール電化の人達からは
「えーっ!3万で済んでんの?なんで??」
と逆に驚かれますけどあんぐり
(みなさん5万超えとかざらで)

だけどもだけど
わが家はじまって以来の3万超え

いやいやいや
これは余裕ぶっこいてる場合じゃねえなと

こうなったら来月
徹底的に減らしてやろうじゃないのさ
俄然燃えだしたのよね、わたし指差し

というわけで
大きいところでふたつ
エアコン、コンセント抜きました真顔
IH、朝7時までとしました真顔
↑そういう価格プランなので

ほんで
かわりになるもの
反射式ストーブ
(これはもともと使っている)
カセットコンロ
(非常用として備蓄している)

ストーブは煮炊きもできるし暖もとれる
味噌汁、煮物、お湯を沸かす
これはストーブにおまかせ指差し

その他
炒め物、揚げ物などは
カセットコンロ登場指差し

とはいえ
カセットガスも高騰不安

しかーーーし
わが家には値上げ前のカセットガス
大量備蓄していますので
新たに買い足さなくとも
ここで古いものを使っていこうじゃないのさ
となり
最古のものは2016年
まずはここから消費し始めており

まさかこんなに高くなるなんて
全く考えず備蓄していたけど
ここにきて役立っているというねひらめき

まあ
もともと早起きだし
朝のうちに夕食の下ごしらえもしてるし
だから生活そのものはほとんど変わらずで

ただひとつ
タイマーであったかくしてた早朝のリビング
自分がおきてからストーブ着火だから
まぁ寒いよね悲しい

なので
とりあえず着こんで動く

カセットコンロでの調理も
最初はめんどいなぁとも思ったけど
なれればなんてことないし
ストーブと両立させてすすめるコツ的なものも
気づけばつかめてるし

ストーブは灯油代かかるけど
もともとエアコンと使い分けてたのが
ストーブ1本になっただけで
だからといって灯油代倍かかるわけでもないし

なんだか
考えながらやるの
しまいには楽しくなってきちゃうし
↑単純なやつなのでニヤニヤ

そんなこんなで1ヶ月経過
2月分電気代のお知らせがきた



どれどれどれどれひらめき

お!

おぉ!!!!

見事1万円ダウン!


正直びっくりでしたあんぐり

ただ、うちの場合
夫が交替勤務なので
3人家族とはいえ
一気に続けてお風呂ってわけにはいかなくて

浴室暖房
脱衣所暖房
これはやっぱり冬場は必須
無理は禁物

なのでできることから
リビングのエアコン完全オフ
時間帯でIHとカセットコンロ使い分け

結果
それだけで1万も減らせるなんてひらめき

そうなると
もう少しあったかくなって
浴室暖房、脱衣所暖房いらなくなったら
もう少し減らせるなとかひらめき

日が長くなってくれば
電気つける時間も短くなるよなとか

そういうの考えるだけで
またワクワクしてくるわけですよニヤニヤ


結論
ストレスを感じずとも
節電は簡単にできる
楽しみながらも節電はできる


その他ちまちまですが
冷蔵庫を強から中弱にしたり
掃除機は週1であとはほうき
テレビの主電源を切らない夫に切るようにお願い
(私はもともと必ず切っていた)
部屋の電気の明るさをややおさえた
などなど


あ!
もうひとつあった!
これはまた別記事にしよう指差し



とにもかくにも
日々混沌としていく世の中


楽しいことより
ぶっちゃけなんなんだと思うことばかり

でも
こういうときだからこそ
自己満足で十分だから
楽しめることみつけないとね

備蓄しつつ使いつつ
これぞローリングストック指差し

うまく回せてる実感あると
うれしいし楽しいニコニコ


あれもこれも
なんもかんも
負担ばかりおっきくなるけど
減らせるもんは自分のできる範囲で減らす


ストレスになったら続きません
楽しむ気持ち
常に忘れずいたいものですニコニコ




そうそう
コンセントひっこ抜かれたエアコンさん
出番は夏までなさそうだけど
だからってわけでもないんだけども

ウォールステッカー貼りまして
かわいいエアコンさんになりました指差し
↑かわいい照れ


後ろ向きより前向きに
やれることをやっていこうニコニコ