ハワイ島から愛の波動とともに♡ | 虹の女神とともに・・・

虹の女神とともに・・・

フラピスト☆魂よろこばせ隊

3月2日~5日まで富士山の周りをたすきを繋げながら走る

「たすきRUN」のイベントが開催されています。

 

ハワイ島の聖なる山マウナケアを守るリーダーでもある

ラナキアさんはクムではないけれど若きフラの指導者

 

今回、自然保護や環境問題を愛の波動とともに祈りながら

マウナケア、シャスタ山、富士山をたすきで繋いでいくという

日本では今回初めての「たすきRUN」のイベントが開催され、

ハワイアン、ネイティブアメリカン、日本の有志たちと一緒に

私も微力ながら僅かな距離を走りたすきを繋がせて頂きました。

 

前の晩に泊まったお寺は御殿場の感應寺さん

こちらは元々、龍神さまを祀るお寺で、

水に関連があるせいか?前夜祭では富士山一周の

RUN達成を約束してくださるような雨が降り出しました。

 

御本堂で、えびはらよしえさんの歌に合わせて

「あわのうた舞」「君が代」「あわフラ」を

白い千早のお衣装を纏い舞わせて頂きました。

 

最終ゴールまであともう少しです。

国を超えて心響き合わせ分かち合う愛の絆のたすきRUN♡

それぞれの祈りとともに無事に達成できますように(*v人v)

 

 

このイベントに先駆けて・・・

先週ラナキラさんのフラWSが4日間ありました。

私は初日のカヒコ(古典)に参加したのですが、

自然のサイクルを表現した力強いフラは

「自然になりきる」をキーワードに歌詞を歌いながら

神さまと一体となり神聖な気持ちで踊るうちに、

細胞一つ一つが高揚して息も上がってくる程でした。

 

ラナキラさんのお話もとても興味深く、

発せられる言葉どれも聞き漏らしたくなくて

真剣に聞き入ってしまいました。

「HULAとは?」という問いかけの答えの中には、

私が普段心がけているメッセージがありました。

キャッホ~イ♪♪ヽ(*´∀`)ノ

これからも自分を信じて突き進みます!ハイッ

 

 

その数日後・・・

今度はハワイ島のクムケアラオナレイさんから

マウナケアに住む雪の女神ポリアフのフラ

『Ku‘u Poli‘ahu』を習いました♪

 

雄大で美しいマウナケア

その魅力的な山の女神ポリアフ

どんなことが起きても彼女がいつも愛してくれている

 

息子が愛しい母を雪の女神ポリアフにたとえて

作られた曲だそうで、歌詞も曲もとても素敵です(´艸`*)

 

 

ハワイアンたちにとって、

神聖な山であるマウナケアの自然が破壊されたり

ご先祖さまの大事な土地が壊されたりすることは、

自分の大切な家族が傷つけられるような痛みとなり

本当に強い憤りと悲しみを伴うものなのだろうと感じました。

 

決して暴力等で抗議をするのではなく、

愛と感謝と祈りで富士山の周りを4日間かけて走りながら

たすきを繋いでいく有志たちの姿に心打たれました。

最終ゴールはいよいよ明日です~*

 

 

時を同じくして、このタイミングでマウナケアに関するフラを

ハワイ島のお二人の先生から習えたことに心から感謝ですm(__)m

 

mahalo nui loa♡