西武時刻表 第29号 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

私鉄時刻表研究、今回は予告どおり3月9日から発売された「西武時刻表 第29号」を紹介します。

 

 

基本データ

発行日:2019年年3月9日

製作・発行:西武鉄道株式会社

編集協力:株式会社交通新聞社

体裁:B5判、312ページ

定価:350円(税込)

 

本号は、3月16日のダイヤ改正に伴い発行されました。やはり表紙は001系「Laview」が飾っております!

 

ページ数は前号(第28号)と変化はありません。

カラーページでは、以下の点が変更されています。

・ 「時刻表の見方」ページに掲載されている車両が、40000系から001系「Laview」へ変更

・ 「ダイヤ改正のポイント」が1ページに削減され、代わりに「西武線アプリ」の案内を掲載

・ 「特急ラビューのご案内」ページ新設

・ 「池袋線特急ラビュー・レッドアロー号時刻表」ページでは、特急ラビューで運行予定の列車が背景オレンジ色で表記

 

本文では、「野球開催日時刻表」において、西武秩父・飯能~西武球場前の時刻表の掲載が取りやめとなり、欄外に「「一部電車を記載」の表記が追加されました。その他本文に変更はなく、本文上では特急ラビュー運行予定列車の表記はありません。

 

営業案内では、

・ 営業旅客運賃表・営業キロ程表

・ 普通旅客運賃の乗り継ぎ割引

・ 定期旅客運賃表

の掲載が取りやめとなり、営業キロ程別の普通運賃及び特急料金のみの掲載となりました。これは、今後予定されている消費税増税が関係している可能性があります。

また、前号で掲載が取りやめとなった「52席の至福」の案内が復活し、営業案内の後ろに2ページに渡り掲載されています。

 

西武時刻表は、最終ページに次号発行の予告が掲載されますが、今回も「第30号の発行は次回ダイヤ改正時を予定しております」と掲載され一安心です。 

 

私鉄時刻表研究、次回は3月11日(月)発売開始の「東武時刻表2019年3月16日号」 を紹介する予定です(。・_・)ノ

 

なお、西武時刻表第27号及び第28号については 以下のブログ記事も合わせてご覧ください。

西武時刻表 第27号

西武時刻表 第28号

 

こちらもご覧ください↓

私鉄時刻表研究室

(スマートフォンでは文字化けする可能性があります、御了承ください)