「モータースポーツ」一部記事の掲載終了について | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

この土日(10月13日~14日)、年に一度のお楽しみである「2018-2019FIA世界耐久選手権富士6時間耐久レース」を観戦に富士スピードウェイまで行ってきました!

 

・・・で、いつもなら写真を交えてレポをしていく所でありますが、観戦前にタイムスケジュール等確認のためWEC富士のホームページを確認したところ、「ご来場のみなさまへ」というページの中に

 

大会開催中に撮影された映像、写真及び音声に関しましては、公的報道を目的とする使用、または個人で楽しむ目的での使用以外は、主催者の許可なく無断で掲載及び商品利用することを禁じます。 

 

との記載があることに気づきました。最初は世界戦なので対応が厳しくなったのかなと思いましたが、同じく富士で開催され、拙ブログにもレポを掲載していた「SUPER TEC」のページも確認したところ、同じ記載がありました。

 

この一文からは、個人ブログ等への画像掲載が無条件で許可されていると解釈することは出来ません(個人ブログへの掲載は「個人で楽しむ」範囲を逸脱している。かつ、私かはちっちは報道関係者ではない)。

 

従って、拙ブログにおいて掲載していた平成28年(2016年)以降の富士スピードウェイで開催されたレースに関する記事につきましては、本日を以て掲載を終了させていただきました。

 

なお、他のサーキットでの画像掲載についてホームページで確認したところ、スポーツランドSUGO、ツインリンクもてぎ、鈴鹿サーキットでは画像掲載許可に関する記載は発見できなかったことから、現時点ではこれらサーキットでの観戦レポについては掲載を継続させていただきます。

 

ちなみに、岡山国際サーキットにおいては、「はじめてのサーキット」というページにおきまして

 

Q:撮った映像や写真をブログ等に掲載してもいい? 

A:場内の映像、写真、音声などの権利は、主催者、サーキットにあります。個人のホームページやブログ等の使用は認めておりません。やむを得ず使用したい場合は、主催者、サーキットの許可を受けなければいけません。

 

と明言されています。

 

また、オートポリスの「SUPER 2&4 RACE」案内ページにおいては

 

サーキット内で撮影したスーパーフォーミュラの写真、動画等をインターネットに掲載する場合、 無料サイトへの掲載を除いて、全てJRPの許可が必要です。

 

との記載がありましたので、オートポリスで開催されたスーパーフォーミュラの写真についてはブログ掲載は許可されているようです。

 

今後、モータースポーツに関する記事については、掲載許可について確認の上掲載してまいります。