H7.7.2 都営浅草線5000形さよなら運転 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

明けましておめでとうございます。

 

本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

 

平成29年1回目の更新は、新テーマ「鉄道アーカイブ」です!

「鉄道アーカイブ」では、過去(目安は5年以上前)に撮影した鉄道写真を掲載していくこととします!

 

今回は、都営浅草線5000形のさよなら運転の写真です!

 

昨年12月、都営浅草線に新車「5500形」が来年(平成30年)春から登場することが発表されました。それに伴い、5300形は順次引退していくこととなります。5300形登場は平成3年、今から26年前のことです。

 

で、その5300形登場に伴い廃車が始まったのが5000形で、5年後の平成7年に全車引退となり、それに伴いさよなら運転が行われました。今回は最終日の西馬込~京成成田間の急行運用の写真を掲載します(前日の7月1日には千葉ニュータウン中央~羽田(現:天空橋)間でもさよなら運転が行われました。

 

当日は泉岳寺から青砥まで最後の5000形の乗り心地を楽しみました。

しかし、5000形引退からはや22年が経とうとしています。もうそんなに経ったかなぁと思うのは年をとった証拠でしょうか(;^_^A

 

泉岳寺にて、隣は5300形5315編成

 

青砥にて、車内は大混雑でした。

 

青砥にて、出発をお見送り

 

運行番号「53K」が示すとおり、通常は京成車による運用を1往復肩代わりする形で運行されました。

 

この後、馬込検車場へ行き、さよなら撮影会に参加をするのですが、今宵はここまでに 致しとうござりまするm(_ _ )m