お泊まり保育の事前活動 | 華月つばさ保育園ブログ

華月つばさ保育園ブログ

華月つばさ保育園の生活をつばさくんが紹介するよ♪

 かけね組になって約1ヶ月が経った頃電球

かけね組のお部屋に一通のお手紙が届きましたラブレター






手紙は八瀬のお山の魔女からニコニコ『八瀬のお山の歌』を歌っている歌声が聞こえたみたい音譜

八瀬のお山に行ける招待状も届いたよ!!

「まじょって、かいてある!?

「やせのやまって、前のかけねさんがいったところだひらめき電球





みんな招待状を友だちと一緒に見合って想像を膨らませていくねおねがい


招待状にはパワーを溜めて八瀬の山に来てねって書いてあったよびっくり

魔女から出されたお題は全部で9つお月様

・やさしいこころ

・げんきなからだ

・あいさつ

・みだしなみ

・じぶんでうごく

・おりょうり

・もちもののせいり

・ありがとうのきもち

・おてつだい


みんなでどういうことが求められているのか話し合ったよ虹

「げんきなからだは、自分の足でちゃんと歩くってことじゃない?

「自分で動くは、とけいをみるってこと!!

「あいさつ、いつもやってるけど先生たち以外にもしようかなキラキラ


その日からかけねさんのパワーを集める為の活動が始まりました炎


散歩に行き体力を貯めて足



ご近所の方やシルバーさんへの挨拶も欠かさず流れ星



お当番活動もみんなで協力し拍手



食育では初めてピーラーと包丁を使って野菜を調理ナイフとフォーク



サツマイモのウネ作りを体験させてもらい、教えてくれた園長先生へお礼も欠かしませんチューリップ



そしてついにパワー表に4つ星が星

今回星がついたのは、

・げんきなからだ

・あいさつ

・みだしなみ

・おてつだい


「まじょさんいつもみてたんだ照れ乙女のトキメキ

「みんなががんばっているのちゃんとつたわっていたねブルーハーツ



残り5つも頑張ろう笑い