24/4/17 ★ 旬のお野菜山盛りで家庭料理あれこれ | かぐやのうただまブログ

かぐやのうただまブログ

娘が唄うその声は 人の心を救うべく
愛を捧げた人たちに 黄金の光が降りそそぐ

 
一気に上がった気温のせいで
春バテみたいな事になっている方が
多いとか真顔
 
自律神経の乱れから来る
様々な症状らしいですが
これには、特に治療法も治療薬も無い
みたいなので
とにかくしっかり食べて
寝る!
皆様もお気を付けてお過ごしください🍀
 
 
 

健康的な食事のひとつに

旬のものを食べる

という事があります。

 

 

もらったりあげたりという田舎の風習と

父母の付き合いの広さで(^^;

実家では

季節ごとにあちこちから大量にお野菜を頂くのですが

 

今の旬と言えば

たけのこ、新玉ねぎなど。

 

頂くのはいいけど

母はレパートリーの限界が来てしまっていて

消費が追い付かないし

 

姉がちょっと動けないとか

 

その他色んな諸事情で

久しぶりに

実家へ料理番長をしに行って来ました。

 

 

まずはつゆだくだく親子丼ニヤニヤ

新玉ねぎ消費と姉のリクエストメニュー

 

きんぴらごぼう

これは旬とはあんまり関係ないメニューニヤニヤ

 

青椒肉絲

たけのこと新玉ねぎ消費メニュ―

 

父のリクエストで

わかめ無しの筍だけのお出汁含め煮

 
ジャンルの一貫性が無いラインナップだし
てか、
かぐやの実家ってどんなけ食べるんびっくり爆笑
 
みたいな事になってますが
もちろんこれを全部一度に食す訳ではなくウインク
 
作り置きできるもの等
ガンガン作って
写真を撮るのを忘れたのも入れたら
ざっと7品ほど作りまくり炎
 
両親 (とくに母ウインク) が喜んでくれて
姉も姪っ子も私の料理を好んでくれているし
 
片っ端から作りまくる事で
なんとなくストレス発散にもなりました爆  笑
 
 
とくに大した料理ではないけれど笑い泣き
いつか自分のお店を持ちたいなあって
やっぱり思うし
なんか色々頑張りますニヤニヤ