早く出した書類 | かぐやのうただまブログ

かぐやのうただまブログ

娘が唄うその声は 人の心を救うべく
愛を捧げた人たちに 黄金の光が降りそそぐ

皆様こんばんわ✩.*˚


先週に提出完了していた
確定申告の話。


e-Taxを使うとか
スマホから申告出来るとか
色んな方法がありますが

私は
毎年、国税庁のホームページから
データを入力して
申告書をプリントアウトして
郵送する

その際に
もし、分からない事は
調べる真顔
それでも分からない事は
電話相談するニヤニヤ

という


とても単純な方法で提出しているのですが
自分の控えは提出しないので
受領印というものが無い
という事になります。


でも、書類を送る時に
切手を貼った返信用封筒を
同封して、控えも一緒に送ると
受領印を押して返送してくれる!

という事を
今まで、ずーっと知りませんでした滝汗


今更?と思われる方もいらっしゃるかも
知れませんね💦😅



知ってから
よくよく見ると、確かに
小さい字で書いてありました笑い泣き



昨年、給付金を含め
数々の書類を、あちこちに出した中で
確定申告の控えにも、受領印が必要
というものがあり
色々調べて、税務署まで行った際に
教えてもらって
学習した事でございます真顔


という事で
無事に受領印のある本人控えが
返送されてきましたニヤニヤ



たったこれだけの事ですが
今までは、知らなかった事で
ひとつ、勉強になった事です。


コロナが無かったら
多分、知らないままだったのではないかと。


些細な事でも、経験は
知恵となり、力となる。


思った
確定申告のお話でしたニヤニヤ