【DA PUMP】ガチファンのおすすめする曲20選!!2/2 | たけのこの備忘録

たけのこの備忘録

不定期です!あふたー受験生

こんにちは、たけのこです。

今回は、ガチファンのおすすめする曲20選!!の
第10位〜第1位の曲を発表したいと思います!


※全て個人の意見となっています。


まずは前回の記事をご覧下さい!

🔟 Let me get you now

DA PUMPが8人体制になってからの、最初で最後のシングル「Can't get your love / if... arekarabokura」のC面です。
実はDA PUMPをあまり好意的に思っていない父でさえ「この曲かっこいいな」と言わせるほどの神曲。
聴けば聴くほどのめりこんでいきます。
ISSAさんの高音ボイスが耳にとって心地いい、本当にかっこいい曲です。
なぜこんな神曲が埋もれているのか…



9️⃣ All 2 You
日本に旋風を巻き起こした「U.S.A.」から、「All 2 You」がランクインしました!
イントロから始まる綺麗なピアノからの、一気に気持ちいい雰囲気にさせる伴奏、そしてISSAさんの年季の入った歌声。
歌い始めからサビに入るまでが早いですね。
LIVE DA PUMP 2018 THANX!!!!!!!  ではバラードコーナーの中にありましたね!
正直「ん?バラード?」とは思いましたが(笑)、上手く曲が馴染んでいたと思います。



8⃣ Rollin' Fall in Love
紅白出場を果たした曲なのに一般ウケがあまり良くなかった「CORAZON」のB面の「Rollin' Fall in Love」です!(確かに僕も最初はCORAZONあまり好きではありませんでした。今は好きですが!)
(C面のDelightも美しい曲です!是非聴いてください!)
「っあっあっいぇっいぇーっ!」
これが頭に残る曲です。
ビートが強くて、世間一般にはあまり知られていない曲かもしれません。
4人時代のLIVE「The Amazing DP」でも披露されていて、素晴らしい出来栄えでした…(何様)



7️⃣ All Night Long
Higher and Higher!に収録されている「All Night Long」ギターの伴奏がいい雰囲気を作っているバラード曲です。
何故かLIVEではあまりやっていないような気がします。
僕が知っている中で唯一披露したのが、「RED ~matchless~」です。
今じゃDA PUMP LIVEにはかかせないスーパーキーボーダーのGAKUSHIさんによるピアノ伴奏で歌われていたのがものすごく印象的で、そのバージョンが僕は一番好きです。
サビで転調するところがもうかっこいいのなんの。
これFunky Tricky Partyで歌ってくれたら泣きます。



6️⃣ Choose You
DA PUMPが7人体制になって初めてのシングル「New Position」のB面「Choose You」です。
New Positionはこの先にランクインするのでここでは語りません。
この曲は、DA PUMPがイオンモールでLIVEをした「EVOLUTION TOUR」のセトリに入っていた曲です。
とても難しい曲なのですが歌いこなすISSAさんの姿、かっこよくてキレキレのダンスを踊るメンバーの姿が印象的です。
歌詞は恋愛をテーマにしています。



5️⃣ New Position
ここで登場しました「New Position」。
6位にランクした「Choose You」のA面です。
DA PUMPが7人体制になってから、初めて出したシングル。
過酷なことが沢山あってからもそれを乗り越えてきた、ISSAさんの人生を表しているのかなと思います。
ダンスは全員で考え、全員で表現しています。
ISSAさんのハイトーンボイスが特徴です。恐らく、DA PUMPが出している曲の中でも1、2を争うくらいとてもサビの音域が高い曲だと思います。
力強い声、ダンス、全て揃って「New PositionのDA PUMP」。
「これぞDA PUMP!!」と胸を張って言える一曲ですね!超オススメ。



4️⃣ Let's get back your love
I wonder...のB面であるLet's get back your loveです。
前回の記事では、JoyfulのB面「Medicine of LoveがB面って何でや!!」ってなりましたが、
今回のそれはこれです。(笑)
かっこいいし、ノれるし、ISSAさんの緩急ついた歌声が魅力的ですね。
なんと言っても作曲者のm.c.A・Tさんもご自身のLIVEでよく使われるとのこと。
本当に神曲なんだなって思いますね。



3️⃣ RAIN OF PAIN
とうとう3位です!

3位にランクインしたのはこの「RAIN OF PAIN」!
紅白歌合戦の出場曲にもなったこの曲ですが、何故かあまり知られていません。
僕自身も本当に神曲だと思っています。
曲もかっこいいですし、ラップもものすごーくかっこいい!
テンポが速いのに心を動かされる、まさに「神曲」!!
題名は「痛みの雨」と訳されますが、まさに痛みをビートに乗せて、歌が雨、ラップが雷を表しているようです。



2️⃣ Sparkle

第2位は「THE NEXT EXIT」に収録されているバラード「Sparkle」です。
LIVEではTHE NEXT EXITツアー、RED 20th、THANX!!!!!!!で披露されていましたね。
(あとの2曲に関してはYORIさんU-YEAHさんコーラス!凄い!)
僕はYouTubeに不法アップロードされてたREDの動画を見てズボっとこの曲にハマりました。
バラード曲なのに、かっこいいドラムが入っているんですよね。
歌い始めは弱く綺麗な歌声なんですが、サビに近づくにつれて力強く、かつ綺麗でかっこいいのが特徴です。さらにYORIさんU-YEAHさんのコーラスにしっかりと合っているので、

ぜひ!ぜひ新しく収録して欲しい1曲です!!



1⃣ Nice Vibe!

第1位はこちら!BEAT BALLから「Nice Vibe!」
DA PUMP界隈の一部からはこの曲の熱烈なファンがいます。僕もそのうちの一人です。(笑)
だって、こんなにイントロからノれて、歌も良くて、ダンスも良くて、ラップがいい曲ありませんよ!?
個人的にはなんでこの曲が世に知られてないのかがわからないです…
これ、ISSAさんが今歌うのと昔歌ってるのって違うんですよ。
昔はもっとトゲがあった?んですが、今は滑らかで、より素敵な素敵な曲に仕上がっているんです!
それは生で聴いた僕が保証します!(どうやってとかは受け付けてません)

もし再収録するなら!
絶対に歌って頂きたいです!!
合いの手はもちろんKIMIさんでお願いしたいですねー!



と、いうわけで。
今回は10位から1位までをお伝えしました。

いかかでしたか?

僕自身こういう記事を書くのが初めてなのでどう書いたらいいかわかりませんでしたし、
何より自分自身の思い?を文字にしただけなので皆さんのためになるかといわれたら頷けないです(笑)


そういえば、この人のブログが面白すぎるんですよね。
ぜっっったい僕より面白いですし読みやすいです。
ぜひ覗いてみてください!


この人の影響で更新進んでるってのもあります(笑)
僕よりDA PUMPのことをよく知っている方です。




書く内容を忘れたので今回はここら辺で!