ぴねこちゃんの株が上がった? | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

どーにもこーにも内容ががまとまらず書いてて日が経ち過ぎてしまい諦めようかと思ったのですが「せっかくここまで書いたのに…」などと無念の気持ちが湧きムリヤリまとめてアップですm(__)m社会的にも色々ありましたね。どうぞ皆々様心お健やかに…m(__)m

 

 

水曜日

うま夫が

お義母さんの様子見に

行きました

 

そして

その

様子見報告

 

うま夫:「タケコ叔母さんも来てさ…」

 

 

今回は

タケコ叔母さんも様子見に

来てくれたようで

 

確か

土曜日(2日)も

タケコ叔母さんは

様子見してくれたのでは?

(うま夫が様子見するのは基本的には平日のみ)

 

うま夫:「そう、で、土曜日はイッペイも来たらしい」

 

私:「そうなの?」

 

そして

その土曜日の15時頃

お義母さん家の家電話の方に

長兄イッペイさんの妻

トンコさんから

電話がかかってきたらしく

 

うま夫:「でさ、それがイッペイに「いつ帰ってくるの?」っていう電話だったみたいで…」

 

私:「へえ( ゚Д゚)?」

 

うま夫:「でさ、イッペイが「トンコは泊まってくればいいのにって言うくせに、こんな風にかけてくるんだよ」…って、タケコ叔母さんに言ったらしい」

 

ん?

 

えーーと

トンコさんは

イッペイさんに

 

「(義母の家に)泊まって来れば?」

と言うくせに

「いつ帰ってくるの?」

という電話をしてきた

 

…ってコト

なの

かな?

 

うま夫:「それを聞いていたオフクロが、タケコ叔母さんに「トンちゃんより、ぴねこちゃんの方が良いわ」とか言ったらしい…」

 

私:「…???そうなの?」

 

イマイチ

なんだかよくわからないけれど

トンコさんのその

ちょっとナゾな行動のせいで

お義母さんの中で

ぴねこの方が良い

ってコトに

なっちゃったみたいで?

 

うま夫:「タケコ叔母さんがさ、それでオレに「ぴねこちゃんの株が上がっているわね」って言ってさ…だからオレ言ったんだ、「イヤ、逆だとたぶん、ウチのが同じように言われていますよ」って」

 

私:「…ああ」

 

うま夫:「そしたらタケコ叔母さん、「そうなの?」って笑ってた」

 

私:「そうだろうねぇ…」

 

逆ってのは

 

お義母さんて

要するに

二枚舌

なんだよね

(『二枚舌:自分の都合で前後で食い違ったことを言うこと。うそを言う事』)

 

なので

今回は

そんな風に

私の株が上がったかのような事を

言っても

別の所では

私を否定的に言っているであろうことは

残念ながら想像に難くない

 

つか

実際言っているしなっっ

 

とまぁ

お義母さんの

毎度おなじみの

二枚舌の件は

置いておいて

 

その

今回の

トンコさんからの

「泊まってくれば?」

と言いつつ

「いつ帰って来るの?」

わざわざ

お義母さん家の家電にかけてきた

とゆー

その電話の件

 

私:「トンコさんは…何がしたいのかな???話がよくわからないんだけど…」

 

うま夫:「オレにもワカラン」

 

結局

ワカランか~

 

トンコさんは姿を見せないし

イッペイさんから

話を聞く機会もなかなかナイので

長兄夫婦が

お義母さんの介護をどう思っているのか

いまだにイマイチ

ワカランな~

 

まーいーや

(考えても答えは出ない(;^ω^))

 

さてさて

 

うま夫は

タケコ叔母さんから

スマホの操作

の事を聞かれたので

二人で話をしていたら

 

お義母さんがトイレに立ち

そのまま

戻って来なかった

らしく

 

うま夫:「どうしたのかと思って様子を見に行ったら、洋室で電気も着けずにポツンと座っていたんだ」

 

私:「そうなの?…また拗ねちゃったかな?」

 

拗ねちゃった

とは

 

お義母さんは

自分が理解できない話で

周囲が盛り上がっていると

つまらなくなって

拗ねる

ようになっているらしく

 

うま夫:「うーーん…それもあるかもしれないけど…どうだろう?…なんか暗い部屋で一人でポツンと座ってて…なんだか可哀想になっちゃったよ」

 

私:「ぁあ~…可哀想…そうかぁ…」

 

正直

そういう

老いて

ションボリした

親の

物悲しいというか

哀れというか

何とも言えない

可哀想な

姿

 

 

心痛むね

 

わがねこ母では

そういう姿を見る機会は

あまりなかったけれど

 

ねこ父は

寂しそうな…

哀れ…可哀想な

姿

っての

何度か見たなぁ…

(なんか脳裏に焼き付いてトラウマだよ…)

 

まぁ

お義母さんの場合は

時に

当てつけで

そーゆーのを

ワザとヤル場合もあるので

そーであるなら

可哀想

というよりむしろ

憎たらしかったりもするけど

 

今回うま夫が見たその姿は

さすがになんか

可哀想な姿

だったようで

 

普段

お義母さんから

モーレツ理不尽な責めを受けている

うま夫クンだけど

 

やはり

そういう姿は

キツイよね

 

とまぁ

そんな風に

シンミリしても

あっという間にひっくり返して

悪態つき始めるのが

お義母さん

なので

 

翌日からは

またしても

バトルしておりました

 

うま夫:「そうそう、タケコ叔母さんがさ、「トイレがすごくキレイになっているけど」って言うから、「オフクロがデイに行っている間に、ウチのが掃除したんです」って言ったよ」

 

おおおっ

 

タケコ叔母さん

トイレがキレイになったコト

気づいてくれたんだ

 

なんか

嬉しい

てへ

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m