先発医薬品製薬会社と後発医薬品製薬会社の格差





⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎



昨日の記事に記載した先発医薬品製薬会社と

後発医薬品製薬会社の格差に関する経験談

のお話です






かぐやは、新卒で入社したのは徳島にある

製薬会社です



最初に品質管理課で工程管理を担当して

プラントの構造や仕組みなどを学びながら

理化学試験もしてました



その後、ある日の金曜日の5時にいきなり

課長からかぐやちゃんは来週から微生物検査

やってゆわれたん .ᐟ‪.ᐟ.ᐟ‪.ᐟ






月曜日になり、試験責任者から技術指導を

受けて学術を学びひたすらるーちん



でも、頑張ればきちんと査定されて昇給

していき、無理が祟って帯状疱疹ができる

こと3回、それでも技術を磨き、学術を学び

実力で先輩たちを蹴落としていき、ついに

試験責任者の座を奪取して部下ができて

今度は教える立場になったん







数年後、辞令により駐在先が群馬になり

その現場の人材に呆れた ߹ - ߹



ストーカーおじさんがおったのが衝撃やった



他の部署の女性社員の自宅に意味不な手紙を

送付したりいたずら電話したり、培養室

では、森のくまさんを歌ったり、独り言

を大声でゆうたりする危ないおじさん

精神病やね



先任はストーカーおじさんやったけど本部

から転任したかぐやのが上やから部下に降格

した






そして、管轄の原料メーカーの査察や技術指導

したり、委託企業先も査察や技術指導しつつ

るーちんをやる日々


思い出は、ストーカーおじさんがやらかした

ことが、ある日、電話でストーカー被害を

被った女性社員のお母さんから電話があって

かぐやが応対して謝罪して是正要求を所属長

に報告しますとゆう始末





数年後、配置転換の辞令が発布されて

退職したん






退職後、転職したのは大手ばかりで、埼玉、

静岡、大阪にある製薬会社で微生物検査の

仕事をしたけど、スキルアップを図るため

に転職をしたのになんしか知らんけど何故

かいつも教える立場で、組織の底上げをする

のが役目になってた


> ̫ <




経験したのは、創薬研究と治験薬の創薬研究

と品質管理で微生物検査かな






内資で1番の製薬会社で働いたときの

出来事で呆れたこと



入社するときの面接で7位の製薬会社出身

のかぐやと内資 1位の製薬会社との多勢に

無勢のがちんこ勝負や

ゆうて絶対に負けへんゆわれたけど入社して

1週間であかんやろゆうことがあって敢なく

陥落さしたったん



注射剤を無菌室に搬入する際にステンレス

缶にオキシドールを入れたもんに検体を

入れてパスボックスに入れるんやけど

1日中、オキシドールを1回ずつ入換せず

使い回しにしとったん



かぐやが遣るときは入換してたけど



オキシドールなんか、3.5% -過酸化水素

やし、強酸化剤やし、バイオバーデン

おったら fenton reaction により OH’

が励起されて直ぐに劣化するから使い回し

なんかしたら、2度めからはほぼ水やし



部長に改善要求して、原理を説明したら

部長は怒り狂い無菌試験ユニットの人

全員集めて2時間のお説教 .ᐟ‪.ᐟ.ᐟ‪.ᐟ



かぐやは、お留守番 𖤐 ̖́-‬



その日は、丁度、eve でかぐやの歓迎会

やったけど雰囲気は最悪



先発医薬品製薬会社のお話はここまで




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚



後発医薬品製薬会社では、創薬研究と微生物

検査をしてたん





愛知にある製薬会社の品質管理部長と

面談したときに、部長は静岡の製薬会社

で創薬研究してはった人で、かぐやは

技術センター出身で話が盛り上がって

情報交換したら、この業界は来ないほう

がいいで

先発医薬品製薬会社とは、30年技術レベル

が遅れてるから苦労するから来んほうが

ええわゆわれたんで辞退したん





けど、業界2位の製薬会社で創薬研究したら

先発医薬品を闇ルートから入手して自社で

創薬した試作品と化学的に同等になるか

比較する日々、、、、



分析機器の使い方すら英語の取説が読め

んくてかぐやが読んで教える始末



微生物検査の検査法なんか開発できんくて

放置状態





ほんまに遅れてるし、レベル低いのは明白

止めとけばよかったと思った


߹ - ߹






最後に転職した製薬会社では当初、るーちん

を遣るはずやったけど、いつしか微生物検査

グループの課題、ゆうなれば自浄作用が

効かない、できひんことをかぐやが改善

させて組織の底上げをするはめになったん



またかいな💦




spore を培養して形成された集落から

芽胞染色して顕微鏡観察して鑑別して

画像のみを保存して、MC には是正法

を伝えないとゆうあほ組織



feed back するのが大事やのにやらない!!!!



仕方ないから、検出して課題としてる菌株

を起こして B.atropheus spore がぎりぎり

の耐熱性がある、85℃ / 10min heat shock

したのち、急冷してスライドグラスに滴下

して火炎固定してから芽胞染色して顕微鏡

観察して培養しなくてもこの操作なら

培養しなくても芽胞の存在の有無を鑑別

できると証明して克服 .ᐟ‪.ᐟ.ᐟ‪.ᐟ



あと、いまだに無菌製剤の工室をホルマリン

燻蒸してるから、発がん性あるから MC の

安全管理で過酸化水素ガス滅菌に置換する

ようゆうたんやけどできひんゆう始末



いまだにホルマリン燻蒸やってるなんて

時代錯誤も甚だしい



仕舞いには、かぐやに先発医薬品製薬会社

ではどうやってるのか訊いてくる始末

もちろん所属長でさえ知らん、理解できひん

レベル、、、、



去年、現役を引退して起業して

コンサルティングしてるけど、後発医薬品

製薬会社は、ほんまに時代遅れで 30年

の技術格差は埋まっていないのが現状





要するに、主成分と含量はわかるけど

副剤はなにを使用しているのかわからんし

含量もわからんからぱちもんの粗悪品ができて

薬務課と厚労省が簡単に認可するから先発医薬品

では滅多に出ない副作用が頻繁に起こるわけ






医者も薬剤師も理論は理解してるけど

現場を知らんから、厚労省からの通達も

あるから普通に後発医薬品を処方するから

かぐやのように後発医薬品を飲むとアレルギー

反応が出て苦しむから選択しないわけ



逆に教えるくらい



そんなこと









•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚



最後に滅菌についてのお話



製薬会社も化粧品も食品会社も高圧蒸気

滅菌器の滅菌設定を 121℃ / 15-20min

にしてるけどこれは間違い、つか、滅菌

不足だよ





滅菌とは、sterilization asurance level 12

を担保してはじめて滅菌したことになる

から BI の D-value を測定して SAL 12

の時間を滅菌条件にしなければならない



これは、局方委員会の無知が由縁





BI は、主に北米からの輸入品を代理店を

通して購入するが、入荷時にバリデーション

を遣るのは必須 .ᐟ‪.ᐟ.ᐟ‪.ᐟ



かぐやの経験から担体に spore がまったく

塗布されてへんことがあって苦情を出して

返品、交換さしたことがしばしばあったから






最近の微生物屋は、spore の取扱や

バリデーションの方法ができひんのが多い

けどね








長文になったけど、万人受け狙ってへんし

わかる人、知りたい人に伝わればいいかな

思うから書いただけやからね


(⸝⸝ɞ̴̶̷ ·̫ ‹⸝⸝ᐡ)~☆