これかラはドウシ | かぐわし 東北

劈開が美しい 蛍石(フローライト)

 

 

フローライトの語源は

 

ラテン語

溶けて fluere 流れる

からきている

だそうです

 

 

原石は サイコロ形(六面体)

 

八面体のものは産出量が少ない

だそうです

 

宝石として流通しているのは

人工的に八面体にしているものが多いとか…

ーいろんな図鑑サイト参照ー

 

 

ダイヤモンド

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

前回の記事に載せたお写真に

という鳥さんが映ってましたね

同じお写真を使った過去記事があります

2023年6月頃の記事です

 

よろしかったら

のちほど

お読みくださるとうれしいです

 

 

 

 

また

前回記事に有った

動詞

という言葉に

注目してしまったあなたさま

 

 

 

すでに

記事を読みに行かれましたね

その記事は

 

「おり オン エンをカナデル」

 

 

とか

ですか?

 

 

 

 

それとも

このブログ内で

”動詞”で検索した

 

他の記事を

ご所望でしたか?

 

 

 

 

 

まいど申し上げて恐縮ですが

 

このブログは

単体の記事で

お伝えしたいことが完了している

わけではありません

 

 

 

また

なぜかわからないのですが

そのときは

それにしかならない

ということが起こります

 

 

 

 

言ってることが

 

???

だと思います

 

 

 

ことばは

発したときに

語る範囲を限ってしまう

ということが

発生します

 

 

 

 

それをわかっていたとしても

 

 

投稿後

伝えることができたかどうか と

考え込んでしまうことも

多々あります

 

ですが

 

このまま

すすめてまいります

 

 

 

 

なにかをもうすこし知りたい

もしくは

関連しているなにかを発見したい

 

そのような方は

 

画像 数字 語彙

とかで

ご自分の感覚でこのブログ内で

検索なさってみることを

お勧めします

 

 

 

なごみ自身が

書き手の己自身が

 

読み返して

 

 

なんですと?!

いうようなことが起こっていて

ビックリびっくり

します

 

 

 

同様な体験をなさることも

あるかも

しれません

 

 

 

 

 

 

そのように

デザインされている

ようです(笑)

 

 

 

 

ちょうちょ

 

 

 

 

このタイミングで

ご参集くださり

まことにありがとうございます

 

 

 

これからは

どんどん

抽象的な記事になります

しばらく前に書きました

 

変更なく

このままの形で

進みます

 

 

 

 

書いてある内容が

よくわからない…

それでも…

お感じになられる方は

よろしくお願いします

 

 

 

 

このブログは

全てが見本です

 

 

 

 

”己を導くものは己です”

ということが

腑に落ちた方は

読み続けることが出来るかもしれません

 

 

しばらく前から

 

どなたにも

わかるように書く

ということはムズカシクナリマシタと

お伝えしております

 

ですので

 

 

ワカりそうな方は よりワカクーなり

 

そうでない方は

それなりに…

大丈夫ですOK

 

 

 

この場合の

カタカナ変換は

 

ワカ → 若 か 和歌

クー → coo か 句ー

よろしくお願いします

照れ

 

 

 

***

 

 

 

そして

 

大切なご自分のお時間をお使いくださり

ここを訪問されているお方は

 

確実にすでに

 

ご自分で思われている以上に

底力が 胆力が 備わっていることに

これから気が付かれていかれる はずです

物事を多方向から認識することが

お出来になっていらっしゃいますね

 

 

わたしは

みなさまにお返しをするために

ここにあらわれています

みなさまからは

すでに

恩恵を

いただいています

 

 

 

 

 

前々から

お伝えさせていただいていたように

 

これからとくに

想定外も想定の内

腹をくくられているかどうかは

とても大切です

目の前に映る状況に接する態度に影響する

わたしは考えています

 

 

 

わたしたちは

その瞬間の己のまなざしがどのようであるかで

導かれる場に向かいます

 

 

 

そして

己が何をしたらいいのかは

その場が伝えています

その場にエレメントとしてすでに埋め込まれています

みなさんがすでにおもちの何かが

その場に必要とされたから

其処に行った

です

 

 

私達の出来ることは

その場で

丁寧に真摯に事にあたること

だと

わたしは思います

 

 

それだけで

循環と還元の完璧なサイクルの中で

存在できますね

 

 

今回のタイトルは

前回の記事内容に付随したものとなっています

 

 

ドウシと読む音の

漢字には

同志 動詞 導師 道士 道示 道志 導子 銅子 …

いろいろありますね

 

 

これらの単語には

エネルギーの働きに関わっているものが

多いように感じます

それも

動的なエネルギーをどうするかを

表しているように感じます

 

 

2024年令和6年は辰年

 

 

龍(辰)は エネルギーの流れを表します

 

今年は

多方向に渡り

エネルギーの流れを知る

そのような一年になりそうですね

 

 

 

 

この世界は両面セットで

物事が現れています

かならずあらわれたことの反対側が

存在しています

同時に

あらわれたことを

支えています

 

 

 

これちょっと困るんですけどえー

にも

かならず副産物がセットされています

 

そして

お宝のモト

でもあります

 

 

 

 

3分で

出来上がりがわかる

食することが出きる

インスタント食品は

何が提示されていたか 時間をそれほどおかずにわかります

 

ですが

そのようなものばかりでないものも

この世界には

たくさん

存在しています

 

 

 

何が起こっていたか は

すぐにわからない方 が

受取れるものが

大きかったりします

 

 

 

 

ちょっと思い出したお話がありますので

それをお伝えします

 

 

むかしむかし

 

あるお方が

そこそこ大きくなった

お子さんからプレゼントされた

ほんとにささやかなものに

ご自分が

どのように反応されたかを書いた文章を

だいぶ前に読みました

 

 

 

そこには

 

 

 

これまで

ビンボウしてきて

ほんとによかった~ぁ♪♬

 

書いてありました

 

 

 

このような小さな(他の方から見れば)ことに

 

このひととき

こんなにこんなに

喜べるなんて…ラブ笑い泣き

 

だそうです

 

 

 

 

 

これは

そこそこの年数を大波小波で生きてこられた方は

 

染みる~♡

そうなのぉyeah~♥

 

などと

ただいま

全身でお感じになられている

ことと存じます

 

 

 

 

ちなみに

ビンボウを

数字語呂合わせでは

11

となります

 

始まりの数字

出現しておりますね

 

 

 

なごみは

 

 

あらっラブラブ 11 

 

アイ

 

同じ♡

思いましたの(笑)

 

 

 

では

 

すこしの対義語反対語を

下記に挙げてみます

 

 

陰 と 陽

栄 と 枯

会う と 別れ

浮く と 沈む

暗転 と 好転

 

読者さんは

大なり小なり

このような対義語が示す

両方の側面を

予定通りに

どこかでしっかり味わっていらっしゃいます

 

 

 

そして

自然とまるっと包めるほどに

いつのまにか

そのようにである ご自分が 在る

ということを

 

誇らしく気が付いておられるはずです

 

 

 

己自身でタツ

ということの下地は

すでに出来ております

 

 

 

これからは

 

ヒニチジョウ か

ということを体験することが

多くなってくるかもしれません

 

 

 

いままでこうであった

通らなくなる

かもしれません

 

 

置かれたそのトキと空間で

必要とされることは変化します

 

 

 

どこかのだれかさんがおっしゃった正解は

その瞬間の

ご自分にとっての正解にはならない

かもしれない

 

 

 

そのようなことは

 

もう十分に

ご存知でしたね

 

 

 

己ひとりでも立つ

という気概にミチミチしている

みなさまが

 

これからの日本をお創りに

なられます(なられています)

 

 

 

 

これまでの

 

とんでもなかった

 

笑うしかできなかった

 

笑うこともできていたかどうか…

 

そのような

言葉にはあらわすことができない

 

ソンなことこそ

ここから先の己を支えることになっています

 

将来に そうなっているから

それを過去(という時空間)で

体験する必要があった

ということ

ですね

 

 

 

 

そんなことをね

令和6年の1月1日

夕暮れ時に

 

想いました

 

この写真を使った過去記事があります

2023年10月頃の記事

「キャストはグルグル…」

です

 

 

よろスかったら どんじょ

 

ちと 訛っちまった…

 

 

でも…

 

なごみさんの田舎で

 

そげだ しゃべりがだ しだっけか…

そのような喋り方 したかしら…

 

 

なんか違うような…

 

 

なごみさん

都会生活が長すぎて?

津軽弁YouTuberさんにも影響されすぎて?

正確な地元の方言を

こちらにいる間は発声できなくなってシマッタガーン

ようです

 

 

 

 

ですが

生まれ故郷に行くと自然と使えちゃう♡

これ 不思議!!

 

 

 

 

 

方言は

その場に居るからこそ

受け継がれていくものでもありますね

 

 

他の地域の方には

言葉では伝えにくい状況の

微妙なニュアンスが

方言を話すことで 伝わってしまうのは

 

方言は

四季折々の大地の営みの中で

生活できていた

土壌が

 

礎になって

発生した言葉でもあるから

 

そのように思います

 

 

 

その場にある

大地の記憶も共有しているように

わたしは感じています

 

その場に染み込んでいる想い

その場のいのち

結ばれています

 

 

 

 

細胞のなかに

エッセンスとして

その場所ならではの

大切な

何かが存在していることを表す言葉が

方言なのかも…

 

なんてことを

ふと思いました

 

 

 

***

 

 

只今1月3日になりました

 

 

 

先ほど

 

家族が

近日に起こった

日本で起こった複数の災害の

 

その陰で

 

どのような方々が動かれているか を

なにをされているのか を

情報として

伝えてくれました

 

 

 

 

先人の方々の遺してくださった想い

精神性は

たしかに引き継がれています

 

それを

その情報を聞いた時に

とても強く感じました

 

 

 

数々の自然災害と共存することが

生きること

 

でもあった先人の方たち(わたしたち)

 

 

どんな瞬間でもですが

先人の方々の

培ってきた

たくさんの

想いの

その恩恵を受け続けながら

わたしたちは

こうしてここに存在できています

 

 

 

 

いま

わたしたちの目にその存在の姿が

(ヒトにかかわらず)

映ることが

可能であるかそうでないかにかかわらず

 

どのような存在の御心も

この場で

生き続けています

 

 

 

有難いことです

 

 

ダイヤモンド

 

 

ただいま

なごみ家 録画再生機会テレビ

から

流れてきた曲は

 

火曜サスペンス劇場9代目主題歌

 

竹内まりや

「告白」

こちら作品は

19枚目のシングル

1990年9月18日リリース

だそうです

 

13の月の暦では

kin143

です

 

 

 

夫が見ていた作品は

松本清張

『ゼロの焦点』

 

この作品(本)

初出は1958年

 

刊本は

出版年月は

1959年12月25日になっていました

 

13の月の暦では

kin106

です

 

 

こちらの作品の舞台は北陸地方

のようです

 

宝石紫

 

 

その方に必要な情報は

 

知ろうとしなくても

知る必要があることは

目の前に提示されます

 

 

そして

そのタイミングはひとそれぞれです

 

当人がどのようなまなざしで

ことをミテイルかによって

明かされる真実は

さまざまに映りますね

層となって其処に存在していますから…

 

 

クローバー

 

 

2023年紅白歌合戦で

薬師丸ひろ子さんが歌った曲は

”セーラー服と機関銃”

でしたね

 

黒柳徹子さん(90)が

1982年1月14日 第1位

(13の月の暦ではkin96の日)

紹介されていました

 

 

YouTubeの

薬師丸ひろ子♪サイトの動画では

この曲は

4:32

表示されており

逆から読んだら 23:4

234は

なごみ現代キンのkin234

 

 

 

 

こちらの曲がレコード発売されたのは

1981年11月21日

13の月の暦で

kin42

 

赤川次郎さんの小説の

「卒業 セーラー服と機関銃・その後」

刊行日は

1987年7月16日

13の月の暦で

kin24

 

42も24もどこかの記事で見ましたね

 

 

 

 

同作者の

「セーラー服と機関銃3疾走」

刊行日は

2016年1月23日

この日は

kin35

 

サンゴ♡産後♡

 

 

来生たかおさんの曲

「夢の途中ーセーラー服と機関銃」

11枚目のシングルで

1981年11月10日発売

この日は

kin31

 

31⇔13であり

13はなごみ誕生日です

 

このkin31の類似キンは

kin148

こちらは

なごみを産み出す役割をなされた

母の現代キンでもあります

先ほど登場のkin96はkin148のガイドキンです

 

 

なごみは

中学高校ともに 制服は

セーラー服でしたんですよ♡

過去記事のどっかにも書いているかも…

 

なごみ年回りキンkin39の年に

これを知ることができましたチョキ

知るイコール

お返しすることがここにもある

です

 

 

 

いろんなとこに

 

過去記事でも よく見る

数字 が お名前 が

あらわれていることや

 

そこそこ

このブログにお付き合いいただいている方は

 

なごみが途中経過で

とある出現事項や語彙を

 

なぜか とても気になる~

 

みたいなこと書いていたことも

どういうことなのか

よ~く

おわかりになりましたね拍手

 

 

 

まあキラキラ完璧ですこと!

 

 

このような展開は

みなさんも

同様のお仕組みの中にあります

 

 

 

シンクロしているのは

どなたでも

 

であります

 

 

 

わたしの御役目でもありますから

記事の中で

ご紹介することになりましたが…

 

 

 

シンクロしているからスゴイ

とか

方向が正しい

とか

そういう事ではないように思います

 

 

 

ふつうに還元を意識しながら

生きていると

 

自分が出会う存在や事象が

丸く繋がっているエンの中にある

ということを

実感できるようになります

 

結果的に同時に

シンクロに気が付く

ということでもあります

 

 

事象は

どのように

その瞬間のご自分の目に映ろうとも

 

その方に必要なことが

起こっています

そして

循環と還元の源につながっています

 

 

 

これを

客観的に

検証していただく

ひとつのサンプルとして

 

此度は

このようになっていましたよ

ということの

さわり部分を

お伝えさせていただきました

 

 

 

 

あら?

 

 JUJU

始まりはいつも突然に

 

という曲が

聴こえる~♡

 

 

 

さよ奈良は和歌レ♪の詞

じゃ鳴くて(^^♪

ふた旅 ア馬での と おーい躍足

 

という

歌詞でしたっけ?

 

 

 

なんかなごみ背後からこんな顔が

えープンプンショボーン

 

 

同時に

センリツが…

 

なんか

 

違ったかしら

いろんな意味で…

 

 

缶違いついでにご報告!

セーラー服

今もゼッタイ似合うと思うの♡

 

 

開館キラキラ

 

 

 

なにが?どこが?

 

 

 

本日は

ここまでとなります

 

ミチは続きます

 

 

ご参集

ありがとうございます