そうじけい | かぐわし 東北

こんにちは

 

 

 

前回の記事をお読みになったみなさん

 

ピン!ときて

 

 

そうだ

草刈りしなくちゃ!

思っちゃったみなさん

 

 

 

サイコウですね拍手

 

 

あら

その手に

お持ちになっっていらっしゃるのは

 

まあキラキラ

 

あめのむらくものつるぎ?

くさなぎのつるぎ?

 

 

スサノヲさま~(^^♪ ですのね

みなさまは…

 

 

スサノオノミコト

祀っていらっしゃる神社さんで

有名になった場所は

 

東京四谷にある

須賀神社

こちらは

映画「君の名は。」の聖地

だそうですね

 

 

 

JR東日本

四ツ谷駅は

市ケ谷駅のお隣の駅です

(市ケ谷は なごみが居た 学んだ場所)

 

 

四谷という場所に

見目麗しいワタシ

行った こと

 

会った かしら…ん

 

 

 

ごくふつうの

 なごみそっくりの 女子

であるなば

 

見かけたこと あるやもしれぬ…

 

いや ちがったカモ…

 

 

随分美しい女子なら

見かけた?かも…

 

 

だいぶ 前に すでに

とおーく過ぎてきた

 

四十不惑(まどわず)どころか

 

始終魔道

sijyumadou

そちとは

大違いじゃ!

 

 

気づきshow笑い生まれ?

 

とか

読者さんに 言われちまったし

 

そろそろ 100になる のか?

爆  笑笑いグッ

🐂ッシ

 

 

 

 

なにか おっしゃいました?

 

それっ

どなたさま?プンプン

 

 

 

 

ところで

先ほどの つるぎ でございますが

 

 

ちょっと ただいま気になったので

出てきた言葉を

数字変換してみます

 

 

あめのむらくものつるぎ

1626962269

 

 

くさなぎのつるぎ

93792269

 

 

スサノヲ

4320 

 

 

スサノオノミコト

432023510

 

 

 

なんか… 意味深数字が並ぶ…で

 

 

め まいが…する…ような…

 

 

芽枚?芽米?女舞?雌my?

 

 

 

なごみの とっさに出た感想の ことばは

ナンですト?

 

表現がこのようになったのは

前回の記事にワタシが影響された為

 

それでこうなった

です

 

たぶん…

 

 

 

過去記事お読みの方は

見たことある数字がならんでる~ぅ

オモイマシタよね

96 69 93 432 235 351 10

 

ふつうに読んだり 逆側から読んだりしても

オモシロイですこと♡

 

 

 

他にも…気になる数字も…

ありますけれども…

 

 

 

 

 

ちなみに

9356

クサカリ(草刈り)となります

 

 

NHK”美の壺”

ご出演されている俳優さんのお方のご苗字

 

 

クサ

 

逆から読めば サク

 

作 割く 柵 策 昨 咲く…など

いろんな文字に変換できます

 

 

 

逆数字バージョンなら

6539

リカサンキュー

ムコサンキュー

 

 

 

リカは

理科 里か 梨花 理化とか

 

ムコと読む漢字は

どんな漢字がいいかしら…

 

 

いろいろショックすぎて どう考えたらいいのか

 

なんだか 波だが…

 

 

です!!

 

どこまでも 喜劇!爆  笑笑いなのね…

 

 

何言ってるんだか

相変わらず わかりませんプンプン

 

ですか?

 

 

わからない…でも…

やることになっているのね

 

 

なごみはそんなことの繰り返しを生きています

その場に導かれている

ということを

 

実感しています

 

 

それがどういうことなのかを

このブログでお伝えしています

 

ただいま

ヌートバーさまのことを書いた過去記事が

突然気になり始めました

 

 

えーと…

 

 

「ぽけっとを裏返す」

です

 

 

ただいま確認しました

 

気になった方は読んでね♡

 

ダイヤオレンジダイヤグリーン

 

記事冒頭の内容まで 戻ります

 

草刈りの言葉に

即座にご反応されて

 

このなごみさんと 同様

どなたかの仕込んだ 

わざわざ

ハマってくださいました

みなさん

 

 

 

このたびも

まことにありがとうございます

先にお礼

これ大事ですね

 

年の功でこれも知りました

 

 

 

 

れれれれれ…

 

 

 

 

 何度打ち込んでも

 

同様

 

 

訛ってます

わらスの歌っこ

童謡

 

 

何度も何度も変換になりましたんです

 

 

ちょっと抵抗してみまして

 

目的の文字同様になんとか変換できましたチョキ

 

 

チームなごみの皆さんは

 

たぶん

動揺してる

そう おもうのグラサン

 

 

 

どお? YO~♬

 

 

 

ゐえい!!

 

 

びっくりガーン

 

 

イエイ!!

です…

 

返りウチにあいました…タラー

 

 

なんでこうなるの…

 

 

 

 

 

 

なごみは

投稿した後

実際に”草を刈る”のはやめにして(笑)

 

準備された壺に

ハマってサシあげました笑い

 

せっかくですもの…

 

ということでニヤリ

 

NHKの”美の壺”のサイトを 訪問しましたの♡

 

 

 

この中の

「日本庭園スペシャル」に

書いてある内容を見て

 

 

そのサイトにあった

 

水は心を…

 

指し込む日差しの角度…

 

風がつくれる…

 

石灯籠… 点景…

 

という

文章 や 語彙 に

 

いろいろとね 想いましたチュー

 

 

 

なごみさんの生家は元々造り酒屋だったので

縦に長い敷地の中に

建造物がそれなりに奥行深し

でしたんですよ

 

 

幼き頃の記憶では

敷地内に

お庭が 複数箇所にあったように

記憶しています

 

 

途中改築もしていますし

火災で焼失してしまったので

幼きなごみのうっすら記憶情報なので

 

ちと アヤシイ…です

 

 

 

だいぶ前に 記事にもしているのですが

 

ひとつの庭には

石がいくつか置かれ

 

そこに父が

砂紋を描くのに一所懸命だった記憶があります

枯山水風 の 庭の

特に石の周りの砂紋を描いている状況が

記憶に残っています

 

 

 

気になったので

砂紋という言葉を

ちょっと調べてみました

 

 

 

砂紋

描き方で

川をあらわしたり

渦を描いたり

水面の波をあらわしたり

するそうです

いろんなお名前がありました

 

枯山水のお庭の中には

鶴と亀を表現する

石組み(いわぐみ)があるのだとか…

 

 

七五三石組み

(しちごさんいわぐみ)

有名な場所は

なごみ(七五三)が大好きな場所

京都の

龍安寺

なのだそうです

 

まあキラキラ

 

 

 

生家お庭は 他に

その庭とは反対側の

お座敷を挟んだ位置には

正方形に近い形の 坪庭がありました

 

 

他の場所に…は 

青りんご とか 梨 とか 木イチゴ とか サクランボ とか

果樹とか草花が

あったような…

 

 

この中の”梨の木”について

 記事にしています

 

 

なごみ家は

土間の場所も

そこそこ広くあったので

 

 

野良猫さんが

どこからか入り込み

いつのまにかそこでくつろいでおりました

 

 

扉を開けたら

その気もないのに両者ご対面ピリピリ

という

 

お互いにフォーリンラブラブラブになることは

 

 

決してなく

 

 

双方 ギャーッダッシュシャーピリピリ

 

 

 

どこから見ても可愛らしかったあのなごみ

その都度 涙目タラーでございます

 

 

 

そんなサスペンスの繰り返しでしたので

 

扉を開けるときは

それなりに構える気づき気配を伺う

 

ということはありました

 

 

だからといって

 

ネコちゃん

嫌い 苦手です 傍にこないで!

 

ということはなく

 

今に至っております

 

 

 

 

そんなことも

ついでに思い出しながら

 

 

先ほどの

NHKのサイトにて

 

お庭について書いてあるものを読みました

 

 

 

庭の位置が

どのようにに配置されるかで

なにが起こるのかを

物事の両面を観ることに長けていらした

先人の方々は

ご理解されていて

一見不利という現象に見えることも

そうであることをむしろ活用されていた

感じました

 

 

ヒトにかかわらずこの世界に或る存在は

すべて

その場に必要で大切な存在です

まちがいなく…

 

かけがえのないものがそこに置かれている

やっぱりね

 

そう感じて

 

なんだか…

しんみりとなりました💛

 

 

 

 

先ほどヌートバーさんのお話しがでましたね

この方は野球選手です

 

野球選手といえば

最近の記事で登場したのは

MVP獲得された

大谷翔平選手です

この方

11月17日(日本時間)

ワンちゃんと一緒に画面に登場されました

 

 

 

このなごみさん

その後に

おめめキラ☆キラでございます

 

 

 

11月15日に投稿した記事に

ワンちゃんが主人公でもある映画のことを

取り上げております

 

 

 

なごみは戌年生まれでもあります

 

 

 

重ねて

ワンちゃんが何かをお知らせですか?

そう思いました

 

 

 

みなさんにお伝えできる何かが

そこにあるのね

です

 

 

 

大谷翔平選手は

幼き頃

ゴールデンレトリバーの

ワンちゃんを飼っていたようです

(どこかのサイトでお写真も見ました)

 

 

あれ?

レトリバーっていう語彙がつく御いぬさま

その犬種名をイメージできるものをどこかで見た

なごみはなりました

ラブラドールレトリバーだったかしら…

 

 

 

スター

 

 

 

 

こちらは

 

 

寝室にある

手を触れるとあかりが灯る

タッチセンサーライト

です

 

 

別名

”地球儀”

とも言います(笑)

 

 

 

ライトがついた状態

 

ライトがついているいないで

情報が変わって表示されて見える

製品です

 

 

どうも海流の流れが

ライト点灯により 浮き出るようです

 

 

 

この製品は

いまから

●十年前に

ショッピングセンターの文房具売り場で

購入しました

 

 

その場所に

 

地味~な雰囲気でそこにおられましたの

 

 

 

お隣に並んでいる地球儀さんたちは

 

いわゆる青色の

レッツ 地球儀そのもの左差し

多く並んでいました

 

 

新入学の

まんずめんごい おこちゃま たちのために

衝動買いしてくださいね と

ばかり

 

そのシーズンにあわせて

急遽つくった(と思われる)

催事場に

陳列してありました

 

 

 

こちらは

色合いが 渋!!過ぎて

その場所にはミスマッチすぎる~ぅ

ということで

 

逆になごみさんの目を引く

ございました

 

 

 

地球儀など

買う気サラサラございませんでしたのに

 

衝動買いしてしまいましたチョキ

 

 

それは なぜなのか

 

タッチセンサーライト

という機能にそそられた

 

あるのですが

 

なんとびっくり

元値の9割引き位のお値段だったからです拍手

 

 

元値は 諭吉さんがおひとりではちょっと…

というお値段でした

 

 

どんな事情があったのかわかりませんが

 

新入学のハレの季節という

商機が勝機のベストな時期に

そこそこ売れるぞ 並べておけさえすれば

という

そのような時期に

 

何故 そのお値段に?

ワタシ 思いましたんですよ

 

お支払いに行った先にいらっしゃった方も

 

なんで この値段?

みたいなお顔で

 

間違いカモ…と

どこかに確認をされに行かれたので

急遽値下げされたもの

なのかもしれません

アタシの為に…

 

 

その地球儀

お国の名前はほとんど書いてありません

 

 

買ったワタクシ

なーんも気にしておりませんでした

 

 

 

どこから見ても可愛らしい

このなごみさんのおこちゃまが

 

小学校に入るかどうかのタイミングだったので

小学生の地理のお勉強のときに

役立つ きっと!

そして

すてきママにきっとなれる と

意気込んだなごみ

 

妄想が過ぎて

 

買うしかない

いま!よ いま!

いうこと!!

でしたの

 

 

 

 

肝心のおこちゃまは

予定通りに

 

一切

地球儀として使うことは

 

一度もなく

母は ココで鳴く笑い泣き鳥

 

国の名前が書いていない地球儀って

どうすんの?

 

でした

 

 

タッチセンサーライトとして

付けたり消したりをひと時期確認した

それだけ…

というトキを経て

 

 

寝室の枕元のアンドン型照明である

という

現在に至っております

 

 

 

 

このライトのことについては

過去記事にしております

「はいせん こうじ」

2022-06-17 14:14:00

 

 

あら 数字がこれまた意味深♡ですこと

 

17がありますし

 

14:14

いーよいーよ

 

もしくは

 

いよいよ

左矢印

かしらん♡

 

 

 

ん?

おんなじ?こと?

 

 

 

~~*~~

 

 

ここからは

11月26日午後4時30分過ぎから書いております

 

 

 

実は

ここから

すでに書いていた記事は

削除しました

 

 

 

どうも

波が変わったようです

 

 

 

この状況を

 

なんとも説明ができないのですが…

 

 

そのようになってしまったので

削除した内容は

徐々に記憶から薄れつつあります

 

 

 

 

では

 

後に書く予定だった?

11月18日に見た情報から

記事を綴ります

 

 

 

どこがどのように

今回の記事の

落としどころになるのか

皆目見当もつきませんが

 

 

実況中継ブログですので

そのように進行することになりました

 

 

 

 

この日に見た情報で気になったことが

ふたつあります

 

 

 

どちらも

北陸地方に関わることです

 

 

ひとつは

新潟県情報で

もう一つは

石川県に関係しています

 

 

地形とか地理に関することが

共通

という事の内容になります

 

 

みなさんは

日本のとある場所が

カタチとして

相似関係にある場所がいくつかある

ということを

ご存知でいらっしゃると思います

 

 

 

これを

なごみ家の

録画再生機会テレビから

オーソレ視よ!

映像と音が流れてまいりました

 

 

なごみは

通常

テレビをがっつり四つに組んで視る

ということは少ないです

 

ですから

なんとなく

顔をあげたときに見たり聴いたりしたときに

まあキラキラ

おしらせが…

 

なりますの

 

 

そのときにそのタイミングで見たものは

 

火曜サスペンス劇場

弁護士 高林鮎子

新横浜発 12時09分の女

 

というタイトルの番組でした

 

このタイトルにある数字がとても気になりました

 

12時09分 は 129

 

13の月の暦で

kin129

とすると

そのパートナーキンが

なごみにとって

どれも意味深に感じました

 

 

 

この劇中で

伊豆半島と能登半島がどうのこうの

とも

そのときに

聴こえてきました

 

 

どうも

このふたつの半島は

カタチが相似関係にある

ということらしいです

 

 

この内容を知った直後に

 

他にも

そういう場所があるのでは

思い

検索してみました

 

静岡県と富山県

駿河湾と富山湾

書いていらっしゃる方がおられました

 

おぉーピンクハート

なんかイイ感じ!

 

 

それから後に

この番組の詳細情報を調べてみました

 

この作品は

高林鮎子シリーズで

第3作(1988年)という数字がくっ付いて

書かれていました

 

そして

いろんな設定がこれまた

なごみのおめめ

キラリン星気づき

ございます

 

この主人公の勤め先の名は

草鹿法律事務所

だそうです

 

名前に草と鹿があるーぅ(^^♪

その住所設定は

千代田区神田駿河台五丁目

ありました

 

明治大学の駿河台キャンパスのあるところ

付近です

 

 

これを調べそのときに見た時刻が

 

17:17

 

 

諸事情により

ここまでとします

 

次回へつづきます

 

ご参集

ありがとうございます

 

 

11月27日

ふたご座満月 18:16

月齢 13.7

地球との距離は 382.960㎞