あぶらむしさん(SUN) と わたし | かぐわし 東北

こんにちは

 

昨日は

満月でしたね

お月さまに

ピンクムーンという

お名前が

ついておりました

 

芝桜 かぐわし♡

 

こちらの地方では

もうすこしの 時が訪れたとき

どなたかが 植えた

畦道の芝桜の美しさに

うっとりと

見惚れますのよキラキラ

 

 

こちらの

ピンク色のフロックス属のお花が

ピンクムーンというお名前に繋がっている

という うわさ です

 

 

 

 

昨晩は

お月さまの

月明りに照らされた

お部屋の中が

いい感じにね なってました

 

そこのあなた

どんな漢字?とか突っ込まないでね

 

照れ

 

 

今回お話しますのは

農業 園芸に

日々いそしんでおられる

みなさまが

 

キライ嫌いも好き農地(のうち)の

 

大好き!?アセアセ

 

と感じられておられる

昆虫さまのお話です

 

アブラムシ さん!

 

 

タイトルは ひらがな にしました

 

ふふっ

 

 

勘のいい

あなたさまは

思ってたんと違う~ぅ音符

 

ワクワク

展開を

 

ちらっと望まれて

ここをご訪問してくださいましたね

 

ご期待にそえなく ても

苦情は…

 

受け付けません!

 

 

はい

自分のハードル

上げて下ろしました

 

ひとり芝居でございます

 

 

おねがい

 

 

アブラムシさんを

お見かけしますと

 

キャー わー 困るー

 

とかを

発声練習される方

多いことと存じます

ワタクシも

おんなじでございます♡

 

 

でも ほら

発走跳び(発想飛び)

  ↑

(突飛な発想をするわたしに起こる現象のこと)

ワタクシ

今回は

走って跳んでみようかしら

この変換した漢字のごとく

空想チャレンジをね

してみましたの

 

 

 

 

だいたいのみなさまは

アブラムシさんを

 

きらいなの~…ごめんね

 

と言うお方が多いことと存じます

 

ということは

 

好きなの♡たいせつなのラブラブ

 

という生き物も

かならずいるはず!

と思い

調べました

 

 

 

ズキューン恋の矢

やはり いらっしゃいました!

 

 

 

 

アリさんが

 

はぁ~い と

挙手でございます

 

でもって

このことについて

詳しくお知りになりたい方は

 

アリとアブラムシ で

ご自分で

お調べください

 

 

 

あれっ?

 

スコーン と

肩透かしされた気分ですか?

 

 

どんどん跳びますよ

おはなし

あっちこっちにね

 

アブラムシさんの天敵昆虫さん

知ってます?

 

そうです!

テントウムシさん

 

漢字で

天道

だそうです

 

 

豆情報

・・・・・・・・・・・・

ナナホシテントウムシは

フィンランドの国虫

なんですって…

 

子供の間で歌われているお歌があって

歌詞が

”飛べ、飛べ、テントウムシ。大きな岩の下へ。

君の母と父は あなたのおかゆを作っているよ”

なんか素敵な歌詞なのね…

 

ーkiitos shopさんのサイトからー

・・・・・・・・・・・・・

 

 

テントウムシさんのことも

気になりまして

いろんな図鑑

あっちこっち

サラッと見てみましたら

 

 

テントウムシさんにも

草食 肉食 菌食

とか いらっしゃるみたい 

 

アブラムシさんの天敵に なれる なれない種類 も

あるし

 

葉っぱ食べちゃいます

のお方とか

 

うどん粉病菌をお召し上がりになります

のお方もいらっしゃって

 

あらまっ

またもや

知らないことばかり…

 

 

アブラムシさんから

始まって

知ることとなった

 

自然の営みについてとか

 

そんな風に そんなシステムに

なっているのね

フムフム

でございました

 

 

 

 

でね

ここからでございます

 

今回の

メインイベントは✨

 

 

わたくし

かの有名な どなたもご存知の

最高学府

東京大学のサイト

うかつにも

跳び込んでしまいました

アブラムシさんを

追いかけていたら…

たまたま

 

 

そこに

まあ素敵!なタイトルあるのを

見つけちゃいました

こちらのプレスリリース

 

わたくしね

 

おばあちゃん

 

という言葉がね

ほんわかして

好きなの♡

 

実は

わたし

孫がいてもおかしくない年齢

なんですけど

 

えっ?

みんな知ってる?

あら いやだ まあ

 

 

今回は

ご縁がなさそうで

そのことは

全然かまわないんですけど…

 

子供たちも

ぼぉーとしてる間に育っちゃって ね

ここに

お孫ちゃんなどが参加したら

 

 

ここで御恩返しを是非に!

力みいっぱいの

しっかりやらねばを実行し

 

ワタクシ特質

妄想族爆走

大変なことをね

 

予感しますもの…もの

いろんなお仕組みが ほんとうに 有難いです

 

 

 

 

それとね

ほら

若く見えますでしょ?

まぼろし~とか かすかに聞こえたような…気が…

 

 

だれからも

おばあちゃん

とは

お声がけされませんのよ

 

されたら されたら?

もちろん

別のお方ね

思いますけれども…

 

爆  笑

 

 

 

それでね

このプレスリリースの内容なんですが

ヨシノミヤアブラムシの

繁殖終了後(いわゆる おばあちゃん)の個体の

利他行動について

述べられています

 

さほど多くはない分量の内容です

それに付随した

ほかのプレスリリースもありました

 

 

 

なんかね

おばあちゃんという言葉から

わたしが受けてきた印象

ほんわかする は

 

包まれ 包み込んできた人生を

その背景をね

そこに感じるから

なのだと

思ってましたんですけど

 

達観は

もちろん なんですけれども

 

覚悟もね

 

あったんだな

考えるに至りました

 

 

 

ワタクシ

ほら

すぐ 影響受けるタイプだから

 

何をしに

この世界に来たのか

 

 

今から

何をするのか を

 

ぽわーんとしながらも

真剣に 想いましたんですよ

 

 

 

フッキソウ

富貴草と書きます

 

ー花言葉・由来 サイトによるとー

 

別名

吉事草 吉字草

 

「良き門出」「吉事」

お祝い

花言葉

 

 

これを

みなさまへ

 

花束

 

ご訪問

ありがとうございました