ひまわり | かぐわし 東北

田沢湖とひまわり畑(秋田県)

 

 

 

またお会いできましたこと

 

 

 

感謝!感激!

 

🍭(飴) あられ飛び出すハート

 

 

でございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあいだね

 

家族で

 

テレビ画面に映った

 

動画を見ていたら

 

 

 

ひまわりを あげるから

買わないでね

 

 

 

というメールが

 

画面いっぱいに

 

あらわれました

 

 

 

 

ご近所のかたが

 

わたしのスマホに送ったメールが

いつまでも 開封されないので

 

 

こちらの方に

(テレビ画面の方に)

 

転送した ということ

 

 

 

い う こ と の

 

 

 

 

 

 

 

 

でした

 

 

 

 

うふってへぺろ

 

 

 

 

この直後

 

目を覚ましてしまい

 

ずーと

眠れませんでした

 

 

 

 

 

 

わたしは

みなさんご存知の通り

 

 

 

睡眠中見た夢には

意識的である

ことを

 

心がけております

 

 

 

 

 

その理由は

いくつかあるのですが

 

大きな部分としては

 

みなさまに

なにかを

お伝えするために

 

夢を見ている

 

 

認識しているからです

 

 

 

 

注意しなければならない

こととして

 

 

見た

そのままの こと ではない

 

考えています

 

 

 

 

抽象的ではありますが

 

全体から受ける

印象が大切

 

そう思っています

 

 

 

 

なにかを

生み出すということを

大前提としている

という感じがしており

 

同時に

これは

体験との共同創造である の

 

位置づけとなっています

 

 

 

 

 

 

夢の中のメールは

 

画面いっぱいの

 

一行ずつ

現れる文章

でした

 

2行目の方が

文字が大きかった

です

 

 

 

 

 

はじめに取り掛かったのは

 

ひまわり

 

についてです

 

 

 

 

①お花 としての何か ?

②タネ としての何か ?

③映画「ひまわり」   ?

(1970年9月12日日本公開)

この3っつが

思い浮かびました

 

 

③の映画の

内容については

詳しくお知りになりたい方は

 

 

 

 

そのような方は

 

 

 

是非

お調べになってください合格

 

ウクライナと旧ソ連邦

が出てきます

 

 

 

 

わたしは

過去に一度拝見した記憶が

ありますが

 

主演女優のソフィア ローレンの

 

お顔のインパクトが

あまりに強すぎて

 

筋書など

ほとんど忘れてしまいました

 

ほほ爆  笑

 

 

 

 

昔から

 

衝撃のある方 が

記憶として 

優先されてしまう

 

という

 

なかなかの

ご期待通りの

 

乙女(永遠の!)

 

です

 

 

 

 

 

 

今回 ひまわり の文字が

2行目よりも

すこし小さめであったこともあり

 

ひまわりも含んだ

 

環境を切り口にしたことを

 

お伝えすることとしました

 

 

 

 

また突飛な発想

 

と思いましたか?

 

それがわたしです

 

はっそうとび=発想飛び 発想と美 発送と備 とか

いろいろありますでしょ⁉

 

八艘飛び も 氣にいってるの♡

 

 

 

それと

ここに来たからには

この記事を読んでいる間は

お付き合いするしかないの

わたしたちラブラブ

 

諦めてくださいな♡

 

あぁ~タラーとなった方も

おめめがランラン♬した方も

ご一緒にね

 

 

 

 

お話すすめます

 

ビオトープって言葉

 

ご存知ですか?

 

…………………………………………………………

ビオトープとは

………………………………

工業の進展や都市化などによって

失われた生態系を復元し

本来その地域に住む生物が

生態出来るようにした空間

(サイト名ー環境展望台ーによる)

 

……………………………………………………

だそうです

 

 

 

また

失われた生態系の復元だけでなく

 

いまある自然の保全のほうが

より大切

 

と考えていらっしゃる方も

おられるようです

 

 

 

いずれにしましても

生物の多様性については

大切で はずせない視点

という点では

一致しているように思いました

 

 

それやこれやから

こちらのサイトで

日本の生物多様性を脅かす「4つの危機」

いしはまふみこ(執筆者)

 

 

に出会い 読んでみました

すこしばかり前の情報だったので

おそるおそる

です

 

 

 

すると

農の活動報告会(過去記事)に参加した時に

ご登場された方のお話にも

通じている内容であったことに

氣がつき

現場での考え 起きている状況は

同様のものであると

認識いたしました

 

 

 

おもわず

わたし

エライ!

(`・∀・´)エッヘン!!

です

 

 

 

あのとき

(ただの聴衆なのに)

自分の写真映りのポージングのことで

頭がいっぱいになり

集中できなかったはずなのに…

覚えていたのかと…

 

おどろきーキラキラ

 

メモがたまたま残っていただけです(実情は)

お写真もほかの方のかげになって ちいさく……でした汗

 

ここからです

 

わたしが

お~♡と

思ったことお話します

 

 

 

執筆者のプロフィールに

こうありました

 

抜粋です

 

植物を主な研究対象としてきたのですが…

……先日は川遊びに行くと、トビケラの幼虫が

川底に色とりどりの砂粒を綴って作った、

巣の美しさに驚きました……

 

これ!この文章!

感動です

 

 

 

この星は

ほんとうに美しいんです!

宝物にあふれているんですキラキラ

 

先人たちが守り育んできた

大地がはぐくんできたあらわれを

 

次世代に

引き継いでいきたい

 

その感動するような景色を

見せてあげたい

 

これを読んで

一層

そう思いました

 

 

 

あの夢の中の文章

 

買わないでね

買えないもの

 

ということを

内包している言葉

だったと

 

そう受け取りました

 

 

 

 

 

そして それゆえ

美しさに感動する瞬間を

意識して

持ち続けることは大切だ と

わたしは考えています

 

 

 

そう思えないことが

目の前に現れてきた

としても

 

すべては

セット商品ですからね

 

裏側に

隠れている宝物も

見えないだけで

同時に存在しているんです

ほんとうに

 

 

 

見つけ方をこれまで

知らなかっただけ

ということだとおもいます

 

 

 

感動する機会が多くなればなるほど

経験値も高くなり

かつ

すばらしきことに出会っていることに

敏感にもなると想っています

 

 

 

 

 

「ひまわり」の映画の内容の 場所 から

 

あることを

 

考えてしまいましたので

 

おまけです

「地球温暖化による影響の連鎖を理解する」

という

地球環境研究センターのニュースがありますので

ご紹介しておきます

その中にある 図が 昨今の社会情勢からも

どういう影響 連鎖が起こるかの

参考になるかと思います

 

 

自分なりに

状況を理解しながら

 

わたしたちが

あたらしいものを生み出すための

土台作りのための

 

一助になるかもしれません

 

 

 

 

情報は ごはん です

丸吞みして

おなかを

ピーヒャラすることもあるから

よくかんでね

(´~`)モグモグ

 

 

 

 

 

本日も ご訪問いただき

ありがとうございます

 

多くのみなさまのおかげで

この記事を記すことができました

とても感謝いたしております