わたしの キセキレイ | かぐわし 東北

また 

懲りずに

お越しいただき

 

まことに

ありがとうございます♡

 

 

 

前々回の記事の

(サンシュユ)

 

おしまいのとこ付近に

 

サンシュユと鳥さんの

お写真が

ありましたよね

 

 

ご記憶ございますか?

 

 

すみません

また質問してしまいました

 

 

毎回 毎回

芸がこれだけで

恐縮です💦

 

 

 

 

 

あの鳥さんですが

 

キセキレイ

 

というお名前です

 

 

 

お名前といっても

命名ではなく

種類のお名前です

 

 

 

知ってますよ!

 

ですよね

 

 

 

わたしが知らなかったことは

 

みなさまも

かも と

また 錯覚してしまいました…

 

 

 

かも 鴨 ではありません

セキレイの仲間です 

 

 

 

へっ?

 

 

 

どこまで

この人 めでたいんだろう(笑)

って

また

思いましたね

 

 

 

みなさまと

なにも変わりません

 

どころか

このひっそりとしたブログを

どうやって発見したのか…(謎)

 

 

 

絶対

 

類は友を呼ぶ!

 

の法則の結果

ですからぁ~♬

 

 

バッサリ!

 

 

はい そこのあなた!

一瞬でいいから

倒れてください!

 

 

セリフは

やられたぁーです

 

 

 

いいですねぇ✨

 

千両役者さま♡

 

 

 

 

 

 

この キセキレイ さん

 

 

夏頃

レースのカーテンを

洗濯した時に

洗濯機の中から

発見されたという

 

貴重な鳥さんです

 

 

 

 

 

発見した時

わたくし

なぜか

涙ぐみました

小一時間前まで

たしか

小窓のところで

なごんでいらっしゃたこと

覚えていましたから

 

 

 

なんで?

どうして?

こちらに?

はてなマークマークの

連呼の声に

 

大安売りが始まった合図か と

家族が

押し合いへしあいする前に

 

わたしの胸に

そっと

かかえられながらの

発見で

ございました

 

 

わたくし

なめるように

キセキレイさんの

全身状態を

チェック チェック いたしました

 

 

 

生活必需品の

拡大鏡をつかいませんでしたので

 

 

なにごとも なかった

結論付けました

 

 

 

 

前々回の記事に

キセキレイさんに

ご登場いただくにあたって

お写真をとった時

どのポージングがいいかしらん?

って

あれこれ考え

ズームしたりしていたとき

 

あのとき付いたと思われる

名残り に

出会いました

 

 

やはり

見ていなかった

見ようともしていなかった

わかりました

 

 

よくみたら

味わい深い

かわいらしいアクセントに 

なっていたんですけど

 

 

 

 

 

ここから本題です

 

 

 

えっ?

前振り 長っ! て

思った方もそうでないかたも

 

かまっていられません!

 

(高飛車で すみませんあせる

 

 

 

大切なことを

お伝えしようと

思います

 

 

 

 

 

 

 

落雪 注意!

 

と書いてあった時

聞いた時でも

 

みなさんは

どのような雪を

イメージしますか?

 

 

この落ちてくる雪

落ちたときの音は?

ドサッ

ですか?

 

 

 

では こちらを どうぞ

このお写真の右側

板みたいなもの

 

奥行2メートル以上

厚さ 薄いところで 20㎝の

氷の塊です

 

これが

落ちてくるーぅ

お布団のように

ふわっと

 

 

   ではない! 

ことは

イメージできましたね

 

 

 

ですから

落ちた時の音は

 

ドーン! ダーン!

 

ところにより 

 

バキッ!

 

です

 

 

 

 

こちらは

雪国ですから

建物も

いろいろ考えて

つくられています

 

 

それでも

いろいろな事情で

このようなことが

起こります

 

 

2月は

とくに

要注意月間です

 

 

 

 

わたし

このお写真の状態になる

数時間前くらいに

この付近の雪と氷を

ガンガン ザクザク

しておりました

 

 

 

はい

キセキレイ

の 

ご報告

はじめます

 

 

これは

 

① 奇跡の例

もうひとつの

② 軌跡の例

 

でもあります

 

 

 

さかのぼること

この前の日

 

夫が

おうちの裏手のほうに

ふらっと

出て行きました

なにをしに行ったのか

確かめもしませんでしたし

夫も

なにも語りませんでした

 

 

これは

我が家にとって

あまりないことなのです

 

 

ということは

 

知るべきことになる

 

おうちの裏手に

宝物が隠れている!

 

ということなのです

 

 

 

なんで?そう思うの?

ですよね

 

 

あなたの心の声

旦那さん 怪しいもの隠しに行くときの癖?とか…

でしょ きっと

 

 

ではありません!

残念ながら…

 

 

 

 

このブログ

はじめの頃から

ご訪問されている方は

ご存知ですが

 

わたしは

必要なことは 知ることとなる

生きているからです

(過去現在未来バージョンで)

 

 

あらたに

知ること イコール 宝物

思っています

 

 

みなさんに

お伝えできますものね

 

 

 

 

 

 

夫のふらっと行動の

翌朝

ごみ置き場に行きます時に

ちらっと

おうちの屋根を見てしまいました

 

 

 

大きくせり出した

成長したヒヤッとしたものを…

 

 

 

 

感激でございます

宝物発見の瞬間ですから♡

 

 

 

 

それから

ゴミ置き場まで

しばらく歩きますと

 

道の中央に

大きな氷の塊がありました

 

どこかのお家の屋根から

シュッ と

滑り落ちたものであることは

一目瞭然です

 

 

 

わたしは

これを見たとき

 

鉄のスコップをもって

あの場所(おうちの)を

ガンガン ザクザク

するイメージが

瞬時に

わきました

 

 

先に

申し上げておきますが

ほかの方に

おすすめできることでは

ありません

(危ないから!)

 

決して

真似しないでください!!

冗談抜きで

 

 

 

 

お話に戻ります

 

 

屋根の傾斜から

どの方向に 飛び出やすいか

とか

すでに

過去に落ちていた氷の塊

これとか あれに

そのまま

直撃した場合

 

どこに

飛び散るか

 とかを

 

 

経験値ディスクとともに

通常ぼやっとしている

高性能な(?)脳計算機が

このとき

大活躍して

 

解 を 出しました

 

ソフトランディングさせる方法を

考えよ 

 

氷を砕きながら

雪とかを

上手に使えということね

 

 

 

これが功を奏したかどうか

もしくは

なんの功にも

なっていなかった

としても

 

 

どちらにしても

 

キセキレイ

(奇跡 軌跡)の例

 

だと思っています

 

 

 

 

 また別の日に

ゴミ置き場に行くときに

別のお宅の屋根から落ちた

大きな氷の塊が

 

道の半分に広がり

あちこちぶつかったんだろうと

思わせる痕跡が

そこら中に

 

ありました

 

 

 

 

なにも気にせず

歩いていたら

直撃を免れないだろう

という通り道で

起きていたことでした

 

 

 

わたしたちは

 

本当に

キセキのなかで

生きているんだ!

また

 深く 実感 感動 しました

 

 

 

みなさんも

通勤 通学 お買い物 お散歩

の 時に

道すがら

まわりの環境のことや

今の状態とか

すこし

氣にしてみてね

 

 

ご自分を助けること

あなたの大事なひとを助けることに

つながっているはず♡

 

 

 

大地は 

とっても雄弁!である とともに

関心をもってくれる方たちを

特別扱い!(かも)

 

 

 

あらまっ

 

みなさんは

すでにいろいろ

特別扱いされてましたね

 

失礼しました 照れ

 

 

 

この雪さんも

また この大地のなかで循環して

かたちを変えたりしながら

また

あらわれてくれますしね

ほんとに

この地球の仕組みに

感動します♡

 

 

 

 

それと

あのキセキレイさん

 

こんな風なかたちで

わたしの名前

連呼されても…

 

って

戸惑ってますよね

 

きっと

 

 

 

 

 

洗濯機で

目が回る経験したばかりなのに

 

大変ね!

 

 

 

キセキレイさん

あらわれてくれて

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

本日も おつきあいいただきましたこと

深く 感謝申し上げます