あなたのふるさとの雪は どんな感じですか? | かぐわし 東北

心がととのう かぐわし 中尊寺参道

 

本日も除雪作業

おつかれさまです!!

 

雪 のお話など

もう お腹いっぱい!

という そこのあなた も

ここを訪問してしまったのは

のつき(ラッキー✨)   えっ?

 

 

私が生まれ育った東北の日本海側では

地下水を利用した

融雪道路でした

 

 

女ざかり(←ここ重要)を首都圏で過ごした私

 

除雪ノウハウ というものは

すっかり 忘却の彼方 でございました

 

ただ 雪の重さ だけは

からだの細胞が 女ざかりの前の 私が

記憶しているようでした

 

ご縁あって

少しばかり 秋田(北の方)で

冬を過ごすことになった時

もちろん 除雪作業に従事したのでございます

 

積もった雪に

スコップを入れた瞬間!

 

あれっ?

ほわほわしてる…

思ってたんと ちがう ……

 

同じ東北なのに それも日本海側なのに

こんなにちがうんだ

 

でした

 

でもって それからしばらくして

似た緯度の 岩手県 に参りまして

 

またまた

びっくりでございます

 

体感した ブラックアイスバーン (黒い鏡 状態のアレ) そこかしこ!

ここでわたくし

妄想癖が出てしまいました

 

もし この地で

地下水融雪道路 なるものを

 今までの経験上 有効だったから という理由だけ で

設置してしまったら……

 

そうです!!!

 

 

サスペンス劇場 

でございます

 

 

わが身におきかえて

賢い(ぷっ♪ 笑)わたしは考えました

 

これ 似たようなこと

人生で いろんな局面でやってるかも~💦 って

 

 

自分の経験とか記憶とか

ちょっと脇においてみる

 

 

きっと 時が流れたころ に

やわらかい

(なんで?凍って固い の逆ってこと??の突っ込み ありがとうございます。)

私に変身しているのね~ 

 

です

 

素敵な 予感が いっぱい♡

 

るんるん(^^♪