大地が 育んだ豊かさは そこかしこに | かぐわし 東北

 

力強いエネルギーを感じる

早池峰山(はやちねさん)の渓流

 

前記事では

火山のことについて

綴りましたので

 

今回は

噴火の影響を受けていない

早池峰山のことが

知りたくなりました

 

いろいろ調べていると

興味深いサイトと出会いました

 

いわて天然記念物めぐり という名のサイトです

 

もう!岩手県!!

 

ものすごい豊かさの宝庫 なのですね。

まったく存じませんでした……💦

 

このサイト内に たくさんの記事がありますが

現地で多くの

いのちと空間 を共有してから

ていねいに書き綴っているご様子に

いのちに対する 畏敬の想い を感じて

 

じんわりと

涙がこぼれました(あらら?珍しいこと)

 

絶滅危惧種の イワテヤマナシ については

すこし知りたいことがあったので

また出会えた!

よかった うれしい♡

感慨にふける

ひとときとなりました

 

大地が育み 守ってきた 豊かさを

もっと深く知ることができて

エフフォーリア♡ です

(有馬記念で優勝したらしいお馬さんの名前  ギリシャ語で 強い幸福感 だそう)

日本語以外もちょっと知ってるぞ!という

アピールでした。

 

失礼しました……💦