神楽坂地蔵屋の神楽坂通り店は広さおよそ6坪
たたみ12畳分程度しかありません。
地方の方から見れば、は????12畳????
玄関では???となるかもしれませんが
東京では普通にあるんです。
狭くても、売る物があり、種類もあり、什器ももちろんあり
冷凍庫・冷蔵庫・シンク・トイレは必要だし、レジ台も必要だし。
そうなると、おのずと売り場面積が
こ~~~~~~~~~~んなに狭くなり
その中でもお客様が入りやすくするレイアウトを日夜考え
こっちをここに持っていってみようと、ある日什器を動かし
不評だとまた元に戻し、でもこっちがいいのではと試行錯誤。
店長は男だから、男のセンスと女のセンスは全然違って
いつもかみ合わず、可愛いPOPをおいてもすぐ捨てられ
イライラの繰り返し。
ある日、VMDのプロと言う方のセミナーに行き
直接レイアウトの相談にのってもらっても
全然パッとしなくて(恐らく食べ物やをやったことがない人)
またしょげて。。。。
どうしたらいいんですかね。
お客様からは
「こんないい立地で本来なら、今の倍以上の売上がなきゃおかしい」と
言われてしまうし。
自己嫌悪ですよ。
わかっているんです。
入りづらい店内だし、入っても面白くないし。
でも、何をどうしたらいいかわかんないんだよね。
だから什器をあっちこっち動かし、迷走しちゃう。
誰か教えてください。
ダメな私に。入りやすくて、売上が上がる可愛いお店にする方法。
もう、疲れたな・・・グスン