嗚呼ドラゴンボール | 神楽坂Mine

神楽坂Mine

The zatsubun for various subjects
mainly concerning to Kagurazaka

先週末に『鳥山明逝く』を知って驚きました。鳥山明氏は、まず「Dr.スランプ」で有名になったようですが、ギャグ漫画は得意でなかったので、絵はキレイだけど・・・としか感じませんでした。

 

しかし、その後に連載が開始された『DRAGON BALL』は、最初ギャグ系かと思っていたら、全然テーストが違うもので、直ぐにハマリました。そして単行本を買うようになりました。

初期の頃は悟空というよりも、(上の画像の真ん中上の)亀仙人と彼の使う”かめはめ波”が好きでした。世界各地でかめはめ波コンテストが開催され、好評を博したのも判ります。

その後は色々な敵?ライバル?が出現して、宇宙規模の戦いになっていきます。個人的にはやはりピッコロ(画像右)とベジータ(左)との闘い、そしてその後の展開が好きです。

 

今年1月時点でのコミックスは、全世界累計2億6000万部を超えています。作者の突然の不幸で、ブームが再炎するのは間違い無さそうです。鳥山明氏のご冥福をお祈り申し上げます。