樺太の記事を見つけたので、、、、

⬇︎ リブログさせていただきます。。。


みなさん、これが最後です、、、
さようなら、さようなら、、、、

この電話交換手さんの話は、、、、
胸が苦しくなりました、辛いですよ、、、
悲しい話ですよ、、、、、

最後の最後まで、お仕事をされていました
そして自死されてしまいました、、、
本当に戦争って、酷いですよ!!


私、ばあちゃんちに電話する時に、、、
電話交換手さんには、お世話になりましたよ
「8415番、お願いします」
と、幼い私は言っていましたよ。。。
その番号は、もう繋がりません、、、、
ばあちゃんちは、今も、あるけれど、、、、
空き家になってから、固定電話を外しましたよ📞

⬇︎ その他の話も、リブログさせていただきます



樺太は、父ちゃんが産まれた場所。。。

5歳くらいまで、暮らしていたらしいよ💡

北海道に、引き揚げてくる途中で、、、

一番、小さな妹を、亡くしたと言っていたよ


両親と、男の子3人、女の子2人で、、、

頑張って、内地に戻ってきたんだよ。。。


父ちゃんの出生地は⬇︎栄浜郡落合町だったよ


父ちゃんが、暮らしていた記憶がある地域は

恵須取郡塔路町⬇︎でしたよ。。。


父ちゃん、たぶん2歳くらいだな。。。

ひとつ下の妹は、いますね。。。

四つ下の妹は、まだ産まれていないね〜


最近、妹さん達から、いろいろ話を聞きましたよ💡

平成元年に、横浜で会ったきりだったから、、、

かなり久しぶりでしたよ。。。

会えて、話せて、良かったですよ〜(o^^o)