お久しぶりです | かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

ヘテロの私が人生で初めて「アセクシュアル」と接して生じた
気づきや違和感などを率直に綴っていこうと思います。

こんにちは、かぐらです。

 

 

お久しぶりです。前回投稿から4ヶ月が経ってしまいました。

 

 

というのも、最後の投稿の直後から大学が再開し、課題課題で振り回されて疎遠になってしまいました。すみません。

 

 

久々にブログを書くにあたって、2つ決めたことがあるので報告します。

 

 

①『私とアセクシュアルの出会い』の記事を限定公開(実質非公開)にします

 

 

昨年の11月に一橋大学アウティング事件の裁判が集結した、というニュースがありましたよね。私はこの事件を知らず、発生から5年越しに知ることになりました。

 

 

そして、私もアウティングをしているじゃないか、と気づいたのです。それが『私とアセクシュアルの出会い』の記事でした。

 

 

この記事では友人が私に打ち明けてくれてアセクシュアルに出会った経緯を綴ったものでした。

 

 

「かぐら」という名前は私の本名とはほとんどかけ離れていますし、友人の仮名「マイ」に関しては1文字もあっていません。

 

 

しかし、経緯を記していれば私の知り合いに辿り着くかもしれない。そんなリスクを全くもって考えていませんでした。

 

 

このように考え、当該記事3件は非公開とさせていただきます。

 

 

無意識に浅はかで大きな過ちを犯していたことをここで謝罪させてください。本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

②これからは不定期に更新していきます。

 

 

私がこのブログを始めたのは「これからAceを知っていく中で戸惑ったこと、驚いたことを忘れないようにしたい」という気持ちからでした。

 

 

「Ace当事者として、"セクシュアルマジョリティ"の言うこういうところがわからない」というブログは多く見かけますが、逆は少ないですよね。

 

 

「私はヘテロだけど、Aceの人たちが言うこういうことがわからないよ」っていう視点を私は大事にしたいと思い、これからはシンプルにわからないと思ったときに更新していくスタイルにしたいと思います。

 

 

記事の更新が止まってからもジェンダーに関する学びは続けていましたが、まだまだわからないことだらけです。当事者の方からすれば「それは違うよ」と思うことを書くかもしれません。その時は遠慮なく叱ってください。

 

 

まだまだ未熟で稚拙な文しか書けませんが、見守っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 

2021年1月31日

かぐら