『虹の足』 | 伊勢奇譚物語~神様のオフ会~

伊勢奇譚物語~神様のオフ会~

三重県の占い師、神楽~kagura~が綴るオリジナルブログです。


こんばんは、神楽です(*^.^*)


先日、「NHKクローズアップ現代」という番組にて、詩人『吉野弘』氏の特集をしていました。


その番組にて、吉野氏の存在を初めて知った私でしたが、彼の素晴らしい作品に凄く衝撃を受けました。


ひとつの詩をご紹介させていただきます。


~これより引用~


『虹の足』 吉野 弘


雨があがって
ああ 雲間から
乾麺みたいに真直な
陽差しがたくさん地上に刺さり
行手に榛名山が見えたころ
山路を登るバスの中で見たのだ、虹の足を。
眼下にひろがる田圃の上に
虹がそっと足を下ろしたのを!
野面にすらりと足を置いて
虹のアーチが軽やかに
すっくと空に立ったのを!
その虹の足の底に
小さな村といくつかの家が
すっぽりと抱かれて染められていたのだ。
それなのに
家から飛び出して虹の足にさわろうとする人影は見えない。
―――おーい、君の家が虹の中にあるぞォ
乗客たちは頬を火照らせ
野面に立った虹の足に見とれた。
多分、あれはバスの中の僕らには見えて
村の人々には見えないのだ。
そんなこともあるのだろう
他人には見えて
自分には見えない幸福の中で
格別驚きもせず
幸福に生きていることが…。


~引用終わり~



「他人には見えて
   自分には見えない
     幸福の中で…」


すごく考えさせられる言葉です…。


自分の幸せを、必死に自分の外側に追い求めようとする自分…。


この世界は、苦しい世界だ。


もしかしたら、ここが死後の世界で、この世界こそ地獄界なのかもしれない…


などと考えていた自分がいました。




けれど…




そうじゃない。


そうじゃないんだよ…。


この世界は、苦しみだけの世界じゃない。
まして、地獄界なんかじゃない…。


あなたは、実は虹の中にいるんだよ…


はやく気づいて…



吉野氏からの問いかけが響いてくるような気がします。





早く、家(自らの殻)を飛び出して、虹に触れてみたい…。


いま、自らが虹の中にいることを実感できれば、おのずと目の前の現象も変わってゆくに違いない…。




もしかすると…



あの世から見れば、じつは、この世は浄土なのかもしれない…。





神楽ホームページ