昨日、今日と私の大好きなVanillaさん のセミナーに行ってきました。
昨日はアレルギー疾患、今日はセラピスト勉強会でした。
昨年の11月に初めてお会いしてから、関西に来られるたびに
セミナーに行ってました(笑)
ブログでは聞けない生の話を聞かなくては損!
そして一度は生のVanillaさんが見たいという興味で最初は行ったのですが、
考え方とかにものすごく共感したんですよね~
そこから怒涛の代替医療についての勉強がさらに拍車がかかったわけです。

去年のセラピスト勉強会では『自分の軸をしっかり持っているのか?』という内容で、
今回は『自己を知る』でしたね。
昨年とは私の捉え方、スタンスが変わったので
かなり深く入った部分もありますね…

今回はセラピスト勉強会。
相手は何を持っているのか?
何を求めようとしてるのか、気がつくこと。
主語は相手に変えてみる。
相手に尊厳、敬意をはらえてるか?
自分の都合で動いてないか?

これ全ての人間関係につきますよね…

私はこれを聞いて、自分の結婚していた時期を思い出して
考えました。
相手に敬意を持って接していたか?
自分自身が自分の敬意を落としていたこと。
共依存の状態から気がついて抜け出したこと。

やっぱり離婚は自分の尊厳を守るためのものだったんだと再確認しました。
元旦那に何度も言ったんですよ。
言葉の暴力は辞めてほしい。私はとても悲しい。
子供を殴らないでほしい。ちゃんと説明すればわかってくれるから。
最後の数カ月は毎回この言い争いでした。
でも聞き入れてもらえず、改善もなく、謝罪もなく。
自分と子供たちの心身の安全を守るために逃げたこと。
全然恥ずかしいことでもなく、自分と子供たちの尊厳を守るべく
戦っただけだったと。

全てにおいて
相手に敬意をはらう。敬意をはらってもらえるように行動する。
自分のために相手を利用しない。
相手にとって本当に何が必要か。相手の視点に立つ。

ビジネスにおいても、人間関係、Loveにも必要なこと。
でもこのあたりをこの2年間気をつけていたからこそ
離婚騒動があったときでも助けてくれた友人たちがいたんだね。
改めてもっとしっかり見据えてやっていきたいと思いました。
アレルギーについてはまた次回!