【ドラゴンボールザブレイカーズ】ゴクウブラックでZランク行くための立ち回り解説!

 
皆さんこんにちは!
今日は個人的なレイダー(ゴクウブラック)の立ち回り解説をしていきたいと思います
Zランクレイダーを目指す方の参考になれば幸いです。
 
基本的な解説は省いておりますので、それについてはコチラを参照してください。
 
 
 
 

ロゼ?ブラック?


ゴクウブラックで止めるかロゼまで進化ゲージを貯めるか
 
 
人によってプレイングが異なりますが僕は
 
 
 
 
 
 
 

 

ロゼです

ロゼもブラックもそれぞれ一長一短あり、下記のようなメリットデメリットがあります。
 

ロゼのメリット

  • 単純に気弾や必殺技が強い
  • レベル2以下に格闘拘束を受けない

ロゼのデメリット

  • ブラック時に民間人かサバイバーを3人以上フィニッシュしなければならない
  • STB(通称ムキンクス)サバイバーが誕生する

ブラックのメリット

  • よほど変なことがなければまず進化できる
  • ムキンクスがいない

ブラックのデメリット

  • 気弾や必殺技がロゼより弱い
  • レベル2,3のサバイバーに苦戦する
 
大まかに以上の違いがあります。
僕はSTM戦において複数のチェンジサバイバーを捌くことに重視しました。
それでもブラックでSTM戦が始まってしまう時もあります
その時は必殺技によるゴリ押しでどうにか切り抜けます。

主な敗因

  • ロゼになるのが遅い(民間人事故)
  • STBを拾った奴が強い(試合後にブロックしたらええんや)
敗因としては主に上記のような状態がだいたいです。
それではどのように立ち回っていけばいいのか、解説していきます。
 

スキルポイントの振り分け

 
ロゼまでの進化と戦いを意識しているので、基本的にバースト技や突進、進化ゲージUPを重視してます
特に必殺技関係はポイントの恩恵が多く、振ることでクールタイムを短縮できます。


スキルの個別解説

人間0計画

スキルを振ることで進化ゲージの増加します。
17か18で2→3への進化ゲージが民間人3人で済むようになります
ロゼでの戦いをするには強化必須です
 

不死身の肉体

スキルを振ることでザマス時の時間経過での進化ゲージが増加します。
基本的に民間人3人+1分前後での進化を目安に+10くらいまで振ることをオススメします
事故った時の保険にもなりますが、その時点でもう大分きついです。

ともに正義を

徘徊ザマスの索敵範囲が増えるらしいです
瞬間移動botくらいにしか考えてないので恩恵がよくわかりません
 

気の探知

セルと同じ索敵スキルですね。
基本的に「どうしてもどこ行ったかわからない」時に使うようにしてます
後述のオーラスライドもそうですが「何でもかんでもスキルに頼る」と結局追い切れないです
 
基本は目視で発見して、「ここで使わないとダメだ!」と踏んだ時に使用するように心がけないと逃げられます
全く使わないのかと言うとそうではなく、「切り札は隠し持て」ということです

砕撃破

いわゆるバースト技です
フリーザやギニューと違って強力な吹き飛ばし判定があります。
エネ瞬に対して一方的に吹き飛ばすことが出来ますが、下位の方でしか通用しないと思います。
 
最大強化で20秒リロードで、マシン戦では一番使うスキルになります。
格闘への切り返しはココからバニッシュ(受け身取らなきゃ神裂光弾まで確定)で一気にダメージを稼げるので練習必須です
 

ザマスに合流

瞬間移動です
反対側に移動する手段の他、STM戦で囲まれそうな時に上昇や下降に混ぜて離脱します。
動きながらでもザマスの探知は出来ます
 

オーラスライド

ブラックの移動技です。
スキルを振ることで大幅に短縮され、サバイバーがスキルで逃げた時に追いかけるためや
囲まれそうな時に上空に逃げるために使用します
 

超神裂乱舞

ロゼの移動技です、かなりの移動距離と移動後に攻撃技に移行します
同じくスキルを振ることで大幅に短縮され、追いかけるためや囲まれそうな時に逃げるために使用します
 
移行後の攻撃技は1つでもヒットするとサバイバーに刺さり、一定時間後に爆発します
爆発にバニッシュが繋がるため、避けられたと思ってもカメラを必死に回して当てるように心掛けるだけで
サバイバーへの圧が全然違ってきます。
 

ブラックかめはめ波(ロゼ)

爆風とダメージがでかいフルパワーエネルギー波です、ロゼのはかなり強いです
着弾も速く、とりあえず動いてる影が見えたらぶっ放すのもありです
爆風範囲が大きいので、複数のサバイバーに囲まれそうな時にマシンや地面に着弾するように放して
巻き込む使い方も出来ます
 
宇宙船やグラップにぶっ放すことも多いと思いますが、適当に撃っても当たりません
ちゃんと軸は合わせましょう。
 
別ゲームの話ですが、ホットスクランブルの射撃CSを当てる感覚 と言うと一部の人にはわかりやすいかも
(ハイニューの特射かも、なんのこっちゃ)
 

神裂光弾

爆風が大きく、弾速の遅い球を出します
狙撃してもいいですが、どちらかと言えば巻き込みを狙う技になります。
あと撃つ時にザマスが帰ってきます、合流したい時は注意してください。
 
ザマス、合体ザマスの技については割愛させていただきます。
ザマスは移動技と切り裂きを飛ばす技はそこそこ優秀ですが、レベル0を狩る時にしか使わないです
 
合体ザマスなんて舐めプでもなきゃなれるわけねーだろ!
 

立ち回り解説

長々とやってきましたが、ここで実際の動き方を解説していきます
基本的には民間人優先で動いていきます
ブラックは民間人3人でも進化できるので、進化の効率で言えば民間人をどれだけ速く確保するかに繋がります

序盤の立ち回り

共通する動き方ですが、民間人をサバイバーより先に確保する動き方をしていきます
5つのエリアのうち、2つはサバイバーにあげて残りの3つを狙っていく感じ
 
具体的にはウオフロのDがスタートだとしたらXの崖上の民間人を狙いつつCに移動
Cを漁りつつ、進化後にはCを破壊してD又はEを探索。
文字にすると凹を描いたような動き方をします。
 
ハイリバEならDに行き、Dを破壊してE,Aを探索する感じ
この時、サバイバーと出くわすかもしれませんが、レベル0でスキルで逃げられないようなら追っても良し
宇宙船で逃げてくなら放置しましょう
無抵抗な民間人を最優先で狙ってください
 

中盤の立ち回り

運が良ければ3分前後で進化又はブラックのゲージ3分の2と言ったところでしょうか
2つのエリアは既に設置済みのことが多いかと思います。
ちなみに左側に「民間人、サバイバーを探せ!」と書かれていればまだ民間人は残っています
 
ロゼに進化していればいいですが、ブラックの場合はサバイバーを狩る必要も出て来ます
この時に大事なのは前述したとおり「何でもかんでも気の探知を使うな」ということです
探知するとサバイバーにも気付かれる上に、何より「追い込んで隠れられた時に何処にいるのかわからない」事態になります。
一番成功率が高いのはスタンダードに「上空から下降で近づいてバリアを割る」ことだと思います
 
また、いくつか試合してれば「こいつはここでやれるかやれないか」という男のカンが働いて来ることがあります
こいつは追ってもダメだと思ったらスキルだけ使わせて索敵に戻ることも大事です
グラップ妨害上昇宇宙船や上昇と下降しかないサバイバーは瞬間移動を持っていなかったりSTB特化型の可能性があります。
確信が持てるなら地獄まで追いかけてダウンを取り(こいつはやれるぜ!)
憂いを取り除くために離脱するまで眼前キャンプしてもいいかもしれません。(残りのキー設置状況次第ですが)
 
それと基本的に現在の環境のサバイバーは瞬間上昇と宇宙船の組み合わせで逃げることが多いです。
反射神経との戦いですが「消えた!」と思ったらカメラを上に動かして、軸を合わせるよう心掛けておきましょう
 

マシン戦に入る前の立ち回り

この辺でロゼになってるか否かはさておき、残りのキー設置が1つになった時にどう動くかが大事です
基本的に僕はキャンプをしません、キャンプにあまり利点がないように思うからです
全く未設置エリアにいないというわけではなく、「サバイバーの数とチェンジを減らしに行く」事を重視しています
「設置される」ことじゃなく「サバイバーが万全でマシン戦を開始させない」状況を作りに行きます。
 
逆にダウン者いて5人チェンジ出来ないような状況でマシン戦がスタートすればマシンを破壊進める大チャンスです。
地獄追いしてロゼ進化直後でそんな状況なら、むしろ未設置エリアを破壊して始めてしまいましょう
ちなみにブラックでキャンプしてると集団に囲まれて殴られるだけです。
 
そして具体的にどうするかですが、サバイバーは全く反対側にはいません、しかしながら近くには確実にいます。
例えばCが未設置で、DにザマスがいればBまで行って探知、発見できなければザマスに移動して目視
こういった感じで近くのサバイバーを炙り出していきます。
 
追いついてチェンジを吐かせるのはいいですが、この時すぐダウンまで取れそうになければ未設置エリアまで戻ってください
1人に固執してその他大勢のリソースを削れないと不利になるし、
何より設置エリアまで逃げたサバイバーのダウンなんかとっても無意味です
 
また既にロゼになってる場合は、ムキンクスが邪魔してくると思いますが
設置完了までに削れそうなら追う、ダメそうなら周りを削ることを意識してください。
攻撃を受けすぎないようにも注意してください、ブラックはマシン戦では大幅に体力を消耗します
 

マシン戦での立ち回り

マシン戦での立ち回りは他のレイダーとそんなに変わらないと思いますが
ブラックは体力が多いわけではないことに留意してください。
どうしてもムキンクスが倒せないようなら周りから削っていきます。
 
1on1の時では構いませんが、それ以外に格闘を頻繫に狙うと的になる危険性があります
リスクリターンで考えると30~50m付近でのロゼの斬撃気弾をかすらせるようにあてに行くのが一番効率的に思えます
これも砕撃破を既に使ってしまっているときは、チャーミングに気をつけてください。
マシンの半径100Mくらいならダウンまで追っても構いませんが、1人に固執しすぎないというのと常に考えてます
 
複数のサバイバーがチェンジを吐いてきた時は絶対に囲まれないように動いてください。
上空へ移動技からの即振り向き撃ちかめはめ波なんかも有効です。(必ず近づかれる前に逃げてください)
チェンジさえ枯渇させれば、近付いてくるサバイバーをザマスが処理してくれるのでやりやすくなります。
 
そこまで行けてからマシンを破壊しましょう。
もちろんサバイバーが来ないor逃げているならマシン破壊を進めてもいいですが
こまめに探知するなど周りには気を付けておいてください。
サバイバーが2人くらいバチバチしたら危険信号です、悠長に破壊してると気が付いたら拘束されて死にます
 

最後に

ハッキリ言ってここまでやっても負ける時は負けます
調整ミスとも思えるスキル群で全くチェンジが枯渇しないし、特化型のムキンクスを倒すのはかなりきついです。
元も子もないのですが、正直ランクマッチはZ5クラスのガチ勢がそこまで多く混ざることもないです。
 
それらに負けた時には「強い相手が多すぎた」と思うことが精神衛生上いいかと思います。
以上の点を踏まえれば負けることはほぼないくらいにはブラックのスペックは高いです。
 
 
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