ソファ後ろが通路という間取りだから・・・ソファ前にローテーブルを設置せず、サイドテーブルを提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回のリビングダイニングは

上の写真を見るとわかると思いますが

玄関ホールからリビングに入ると・・・

 

正面の壁にテレビボード、手前にソファという

家具の配置となり、ソファ後ろが通路となる

間取りでした・・・。

 

 

そんな間取りに対して

インテリアショップBIGJOYは

2つの点に注意して家具をチョイスしました!

 

一つ目の点は

ソファ後ろに通路が必要で

ソファ前のスペースが通路分狭くなるため

ソファ前にローテーブルを設置しませんでした!

その代わりにサイドテーブルを2つ提案!!

 

 

もう一つが、ソファは1人掛け片肘ソファ2つと

オットマンの3つの“バラソファ”を提案し

ソファとオットマンの間に

台形のサイドテーブルを設置し、

ソファ後ろの通路が少し広くなるよう

に配慮し家具をチョイスしました!

 

 

上の写真を見ると通路が広くなって

いるのが分かりますよね!

 

台形のサイドテーブルの斜めのラインに

沿って1人掛け片肘ソファを設置すると・・・

ソファが斜めになるため

ソファ後ろの通路が一部広くなるのです!!

 

 

こんな家具の配置も

座面がつながった大きな3人掛けのソファ

では実現することができません!

ソファが1人掛け片肘ソファ2つとオットマン

の3つのパーツから構成され

『バラソファ』だからこそ実現可能なのです!

 

 

2つの1人掛け片肘ソファの間に

オットマンを設置し、間にサイドテーブル

を設置することで

玄関ホールからリビング空間に入ってすぐが

ソファの背とならないよう

少しでも圧迫感を感じないよう配慮した

家具選びとなります!

 

 

今回の内装はフローリングが

スモークアッシュ柄という少しブラウン

がかったグレー色の床で

ドアはディープブラック柄という

内装だったので

ウォールナットブラウン色と

ブラック・グレー色の家具を取入れました!

 

 

ダイニングテーブルは天板の縁だけ

ウォールナット材を使用し、天板面は

ブラック色というおしゃれなテーブルを

チョイスし、チェアはブラック色のレザー

チェアをチョイス!

 

 

かっこいいモダンスタイルの

コーディネートとなりました!

 

 

1人掛け片肘ソファとオットマンの間に

ブラック色の台形のサイドテーブルを

設置することで、端の1人掛け片肘ソファ

の角度が変わり、ソファ後ろの通路が

広くなるというがいい感じです!!

 

こんなコーディネートはいかがで

しょうか?参考にしてください!