ソファをダイニングベンチとして使用する!?BIGJOYが考えるソファの理想像とは・・・ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回ご紹介するコンテンツは・・・

 

『ソファをダイニングで使用する』

 

という内容となります!

こちらの写真をご覧ください!

 

 

BIGJOYオリジナルソファ『86ソファ』

の2人掛け背なしソファ

(幅172㎝奥行き86㎝)

高さ70㎝のダイニングテーブル横に

くっつけて配置した写真となります!!

 

 

こんなソファの活用方法は

私たちインテリアショップBIGJOYが

考えるソファの理想像なのです!

 

ソファの座面高は通常38㎝前後ですが

このソファの座面高は41㎝ほどとなり

ダイニングチェアの座面高42㎝と

ほぼ同じ高さとなるため、

高さ70㎝のダイニングテーブル横に設置し

このソファをダイニングベンチとして

活用することができるのです!!!

 

 

もちろんソファをリビングに設置して

使用することもでき、

また、ダイニングでも使用することが

できるというものとなります!

 

 

そもそもソファというアイテムは

なぜ、座面の高さが38㎝ほどなのでしょうか?

 

わかりますか?

 

あくまで私の勝手な解釈でお話させて

いただきますが、

 

きっと・・・

 

ソファは・・・

 

『腰掛け』だからだと思うんです。

 

皆さんはソファにどのように座りますか?

家具屋さんでお客さんがソファに座ると

ほとんどの方が足を床につけて

『腰掛け』として座っていると思うんです!

 

しかし!!!

 

実際にお家でソファを使用する場合

みなさんはどのように座ってますか?

 

 

多くの方は家具屋さんでは

上の図の左の座り方をしてますが

実際は右の座り方をしているように

思うんです!

 

きっとソファは欧米から入ってきた

アイテムで欧米では「床に座る」という

文化がないためソファに「腰かける」と

思うんです!しかしながらアジア圏では

床に座る文化が根付いているため・・・

 

 

 

上の図のようにソファに座らず

ソファ前の床に座ってしまうのでは

ないでしょうか?

ソファを背もたれにして床に座って

しまうことはないですか?

ありますよね!!!

 

ソファというアイテムは

『腰掛け』なので座面の奥行き

座るスペースが50㎝ほどしかないため

床に座る姿勢をする場合は

ソファに座らず、床に座ってしまうんです!

 

ソファの座面高は座面の奥行きが50㎝ほど

で設計されているものが多く

背中の傾斜は105度ほど、座面の高さは38㎝

と『腰掛け』として使用する前提で

設計されているんです!

 

インテリアショップBIGJOYが理想とする

ソファは『腰掛け』ではなく

ソファの上で『床に座る姿勢で寛ぐ』と

いうものとなります!

それゆえ、座面の高さは38㎝にこだわらず

座面の高さを椅子と同じ高さとし

ソファに腰掛けるんではなく、

ソファの上で座ることを理想としております!

 

 

今回提案した86ソファも

座面24.5㎝に16.5㎝の脚を取り付け

チェアとほぼ同じ高さになるようにし

 

ソファをダイニングテーブルに合わせ

チェアとソファを併用することができる

『真のソファダイニング』を提案

しているのです!

 

まさに、『ソファを椅子化』するという

考え方となります!

インテリアショップBIGJOYが目指して

いることは・・・

 

『ソファを椅子化し、椅子をソファ化する』

 

というアイデアです!

 

きっと全国どこの家具屋も

考えていないことではないでしょうか?

 

「椅子ももっとソファのように

寛げるクッション性があるといいな」

と日頃から考えているんです!

 

BIGJOY名古屋ショールームには

そんなクッション性のいいソファのような

椅子が数種類揃えておりますが

今後、もっと増やしていきたいと思います!

 

チェアも

 

軽さを追求した椅子

木の座面で長~く使用することができる椅子

そして、ソファのように寛げる椅子

というラインナップを目指しております!

 

ソファについては

とにかく、『座面が広いソファ』を集め

座り方に合わせて背クッションを用いて

ソファに腰かけることもでき

ソファの上で床に座るような姿勢ができる

タイプを集めております!

 

そうです!『ソファの床』を提案できる

ソファを集めております!

 

今回はそんなBIGJOYが目指す

理想的なソファの使い方提案となります!

 

 

今回のリビングダイニングは

リビングが8帖というスペースでしたが

ソファ後ろに通路が必要となるため

ソファをテレビボードに近づけて

置かなければなりません。

 

そのため背なしソファを選ぶことで

通路が狭く感じないよう

また、ソファ前のスペースが広く空くよう

考えて選びました!

 

 

また、背なしソファにすると

ダイニング側からリビングを見ると

ソファの背が圧迫しているように

ならないので、下の写真のように

空間が広く感じますよね!

 

 

今回はソファをダイニングテーブル横に

くっつけるように配置するパターンと

 

 

ソファをリビングに設置するパターンの

2パターンを撮影させていただきました!

 

 

ソファをダイニングで使用すると

リビング空間がとても広く空くので

お子さんが小さい間は

こんな使い方もありですよね!!

 

チェアをソファのように使用する

家具の配置となりますね!

 

 

もう少しソファのようなクッション性の

ある椅子をチョイスすればよかった

かもしれませんね!

 

今回はインテリアショップBIGJOYが

考える理想的なソファ像について

お話させていただきました。

 

ソファは『腰掛け』なので

座面が50㎝ほどしかない!!

日本古来からある『座布団』という

床に座るためのクッションは

座面が65㎝~70㎝ほどあるんです!

 

従来のソファの50㎝と座布団の65㎝

の差は15㎝もあり、その違いが

床に座る姿勢が可能かどうかの目安と

なるのではないでしょうか?

インテリアショップBIGJOYでは

座面の奥行きが60㎝以上あるソファが

多く、他の家具専門店、ソファ専門店とは

一線を画す品ぞろえとなっております!

 

家具の在り方を「使い方から考える」

ことで、私たちの理想の家具に近づく

と思います!

 

 

こんなソファはいかがでしょうか?

 

参考にしてください!

 


 

本日は水曜日なので

インテリアショップBIGJOY

名古屋ショールームは定休日となります!

ブログは予約にて投稿しております!

ご注意ください!